※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

嘔吐、痰、吐き戻しの違いについて疑問があります。子供が痰のようなものを吐いたが、顔色や体調で判断すべきか悩んでいます。

嘔吐と痰と吐き戻しって明らかに違うのでしょうか??

朝ミルク飲んでしばらくしたらゼーゼーとした呼吸がありましたが数十分で治まりました。
先程うつ伏せにしていたらゲップが出てすぐに痰のような粘り気のあるものが大さじ1ぐらいの量で出ました。

本人はいつも通りなので、ゼーゼーしてて絡んでいた痰と空気が一緒に出てきたのかなとか考えてます。

たまに質問で嘔吐しましたとか見ますが、うちの子吐き戻しも多いので違いって嘔吐、痰、吐き戻しって分かるのか疑問に思って😅
顔色とか体調で判断するのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

違いますので、わかります!私も同じような質問したことありますわら

嘔吐はマーライオンみたいにとばっと出てきます。
吐き戻しは基本少量ですかね🤔
痰は、風邪症状とかがあって、咳とともに上がってくると思います。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    うちの子、出てくる時はミルクのカスみたいなのも一緒に結構な量吐き戻しがあるので判断しづらくて😅

• 2月12日

吐き戻したものとゼーゼーしたものが取れたかどうかで判断しますかね😅嘔吐は明らかにオエっと気持ち悪そうに思いっきり吐きますし、吐き戻しはケポくらいで気持ち悪そうじゃないとかもありますが、、、。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    確かに私でも嘔吐する時オエッてなりますもんね🤔
    判断材料にします!

• 2月12日