※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご三兄弟🍡
住まい

戸建てにお住まいの方に質問です- ̗̀ 👉🏻👈🏻 ̖́-最近新居に越したのです…

戸建てにお住まいの方に質問です- ̗̀ 👉🏻👈🏻 ̖́-
最近新居に越したのですが、今日町内会長が来て
会館維持費2万円と排雪費用(降雪地帯です)3200円を支払うように言われ、あまりにも高いので強制ですか?と聞いたところ濁すような言い方で「お願いしています」と言われました。

町内会費は支払うつもりでいましたが…

数年前に建てた立派な会館の維持費でと言われたのですが、知ったこっちゃないって感じです😕

このような請求を拒否した方いますか??
また拒否したことによってなにかデメリットありますか?

コメント

ちゃん

デメリットは町内会で浮くっていうくらいですかね😂
うちも高くて嫌ですが払いましたー😭

  • だんご三兄弟🍡

    だんご三兄弟🍡

    あまり近所付き合いする気もなく、ゴミ捨て場は使うので町内会費については支払うつもりでいましたがまさかそんなお金請求されると思ってなくて……😔

    • 2月12日
なっちょ

これは地域性もあるのでケースバイケースかと思います😵
うちはそもそも町内会入りませんでした。
ゴミ捨て場の所有や管理に町内会は関係なかったこと、街灯なども自治体の負担なことなど、町内会に入らないことで利用できなくなる施設やサービスは特になく、活動内容も高齢者向けのものが多かったためです。

ただ、地域によっては町内会に入らないと生活に直結するサービスが利用できないなど、ほぼ強制のエリアもあるようですよね💦
その会館が普段から町内会の行事等に利用されてえだまめさんもお世話になる頻度が高い、またはご自身が利用する災害避難所になっている、などの場合であれば、維持費の負担は仕方ないのかなと思います🥺

それにしても高いですね💦
毎年なのか数年に1度の集金なのか、どのような収支になっているのかを確認しても良い気もしますが、、
でも周りの家が当たり前に払っている支え合い精神の強い地域でしたら、下手なこと言うと面倒な家扱いされそうですね😥
お隣さんにがもし話しやすそうな方なら、どうしているか聞いてみるのもアリかと思います。

  • だんご三兄弟🍡

    だんご三兄弟🍡

    町内会に入ってる人の比率みたいな紙渡されて見たら89.1パーセントって書いてて、10パーセント以上入ってないんだ〜と思いました🥱

    町内会入らなくても全く困ることはなさそうですが面倒な家扱いされたくなくて町内会は入るつもりですが会館維持費はちょっと。。。。と思います💦

    • 2月13日
deleted user

まぁ強制とは言えませんよね🫠
うちも引っ越してすぐのときに
神社に寄付してください。
と言われたので強制ですか??と聞いたら
自由です。と言われたので払いませんでしたが
翌年も同じく集金来たので辞退します
と言ったら
え?みんな払ってますよ?と言われました🫠
違う方が集金に来てます。
払ってませんが特に困ることもないし
そんな言葉で圧かけられること?と
思いますし
そもそも何に使うかとかどういう管理なのか
とか何も説明がありませんでした😵‍💫
今年もたぶん春〜夏に来ると思うので
詳しく説明を聞くつもりではいます😮‍💨

  • だんご三兄弟🍡

    だんご三兄弟🍡

    みんな払ってますよってだから何ですよね〜💦
    ご近所年配の方ばかりでそこら辺ちょっと面倒くさそうな感じです…数十年もすれば皆いなくなるかとポジティブに考えてます……w

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね😮‍💨
    みんな払ってるとか払う理由にならないですよね😮‍💨
    近所の知り合いにどうしてるか聞いたら
    え?払ってないの?(笑)あり得ない!
    ってめちゃくちゃケチ呼ばわり😇
    何に使ってるお金か知ってる?って聞いたら
    知らない🤷‍♀️って‥
    え?何もわからず寄付するなんて
    お金持ち〜😏❤️❤️って感じでした😏
    年配の人がいなくなっても新しく制度を
    変えよう!っていう人がいないと
    そのままになっちゃうかもですよね🫠
    でも変えよう!って言い出しっぺになれば
    大変なのは目に見えてるし‥😮‍💨

    • 2月13日