※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉弟ママ
子育て・グッズ

4歳娘は食が細く、お菓子以外に興味なし。食事を拒否し、ママが冷たくなることも。いつか食べるようになるのか不安。

イライラなのか悲しいのか。。

とにかく食が細くお菓子以外に興味なしの4歳娘。
お腹すいた?→ううん
は当たり前、下手したら1日食べなくても大丈夫なのでは?
ってくらい低燃費で、さっきも夕飯のシュウマイが良く出来たから食べてみる?と声をかけるも「食べなーい」、
おまけに「夜ご飯の時も食べなーい」。
さすがに食べなすぎなので混ぜ込みおにぎり作って出すが、中に入れた小ネギが嫌だったみたいで全然進まず、「あーんして」。あーんしても一口がほんと少なく、ペースも信じられないくらい遅く、わかりやすくお茶で流し込む。
プツンとなり、
ママのごはん嫌いなのね、じゃあもう食べなくて良いよ、お金あげるからセブンでなんか買ってきな
と冷たく言ってしまいました。

いつか食べるようになると言われ続けたが、そのいつかはいつ来るの?😅
一生カレー出しとけばいいのか?

コメント

ママリ

うちもひどい偏食で喜びそうな物、気に入りそうな物考えて作っては「いらなーい」「きらーい」と言われ悲しいやらイライラするやらです😭
今だけだから~と思ってやってますが、ほんといつでしょうね😓
もう私は白ご飯しか食べないとか数口でご飯終了しても何も言う気力がなくなってきました😣

• 姉弟ママ

姉弟ママ

コメントありがとうございます。
    何なら食べるのか考えるの、本当負担ですよね、、
    好き嫌いなんて気にしていられないと、本人が嫌なもの出したら出したで全然進まないし一口飲み込むのに10分とかかかるし、時間で切り上げたりしたら全然食べられないし、いつになったら食の悩みから解放されるの?って思います😂
    思えば新生児期からミルクの飲みもめっちゃ悪くて離乳食も食べてんだか食べてないんだかわかんなかったし、、
    今はチョコレートにしか興味がないみたいです。。(笑)

• 2月12日
nakigank^^

カレー食べるならカレーだしとけばいいです!😂

でもうちは4歳になってからは、チョコレート解禁したので、ご飯は大事なもの。
大切なご飯を食べない子はチョコレート、お菓子なんか食べれない。

ご飯食べなくていいけど、死んだらママとパパと弟くんとお別れだね。
ママ悲しいよ。息子くんと会えなくなるなんて。
バイバイでいいなら食べなくていいよって言ってきました。

脅しになるかもだけど、ご飯食べないからお菓子あげると、もっとご飯食べなくなるのはわかってるので、エスカレートする前に対処しました。😊

というのも、私が幼少期お菓子で育ったので、その経験から子供がお菓子に執着する理由がわかるので、とにかく徹底するようにしました!

体重が減ることもあったけど、とりあえずは危険な範囲ではないから大丈夫と言われて、とりあえず食べれるものを出してたので、ほぼおにぎりで育ってきて、幼稚園でハンバーグやカレーを食べれるようになって、本人が今日これがいいというのを作るようになりました。😊

とにかくお菓子を家から無くすことがいいと思います。
糖分は中毒性あるので、甘いものしか考えていない状態だと思います。💦

私は3人兄弟で下が手がかかり、私がご飯よりお菓子に執着して、説得してたけどやっぱお菓子があるから、何言われても知らない〜って感じだったので、親が諦めました。
子供は欲望の塊なので、自分のしたいことばかりやっていった結果、兄弟の中で私だけ精神的に不安定になりやすく、腸の不調も多いです。
個人差かもしれませんが、親になっていかに自分が平和な日本に生まれたことが幸せだったのか、すごくわかります。
なので、子供は小さい時から戦わなければいけないと思っていたので、2年以上とにかく徹底して毎日きついですが、ご飯食べないとお菓子は食べれないってわかってるので、食べるようになりました。

いまはレパートリーがまた増えました。😊

• 姉弟ママ

姉弟ママ

すごい、ご丁寧にありがとうございます。
    初め読んだ時はお菓子を無くすなんて…って思いましたが確かにお菓子(特にチョコレート)に執着してる部分があると思います。もちろんお菓子食べるにはご飯このくらい食べなきゃダメだよといったルールも作ってますが、なんだかんだ食べていい?って聞かれたら「1個だけだよ」って甘やかしてた部分が大いにあります💦
    まずはこのサイクルをどうにかしないとですよね…
    嫌いなものを無理に食べさせるのではなく、食べられるものからどんどん増やしていくといった感じでしょうか…

• 2月12日
  • nakigank^^

nakigank^^

このくらい食べないとダメだよって言ったら、それ食べないなら無しですね!
    ご飯食べなかった、しかもこれくらい食べたらいいよと、こっちが妥協してあげたのに、それさえも守らないなら絶対食べさせないです。😂
    それ許したら子供はずる賢いから、いろんなこと考えては隙狙ってきますよ。
    私は子供の思い通りにさせてたまるか!という精神なので、ダメなものはダメ。
    厳しいと言われようがご飯食べない悪い子がお菓子を食べるなんてありえない!って言ってます。

色々インターネットやインスタや、保育園もそうですが、ご飯は楽しく感じてほしいから強制させない、いつかは食べるから、無理に食べなさいと言わないようにする。
    笑顔で食べる、お話しながら食べる、とか読んでると、あー日本ってなんて幸せな国なんだろうってイライラします。😂

大袈裟なことを考えてると思いますが、同じ月齢の子が貧困の国ではゲッソリして、粉を練ったものでも大事なご飯で、美味しそうに最後まで手で削って食べてるの見たら、これはきちんとしないとと思いました。

チョコレートは親が働いてるからあるわけで、子供が稼いだものではないのに、それを無条件であげるのはどうなの?って思いました。

あとチョコレートはお菓子の中でも中毒性が高いって書いてあったので、余計に気をつけてました。💦

興味ってどんだけ親ががんばっても無意味です。
    というのも2歳の時とにかく頑張ってあれこれ作ったのに、まーーったく食べてくれなくて諦めました。
    そうしたらある日突然前触れもなくなぜか食べたいと言って食べました。それを見た時に、あー頑張る必要ないなと思い、頑張ってあれこれ作るのやめて無難におにぎりとチキンナゲット、おにぎりとおにぎり(笑)を出してました。😂

幼稚園ではどれくらい食べてるのかわかりませんが、ある程度食べてるなら、とにかく家からお菓子を無くすことだと思います。
    そしてご飯を食べないとお菓子は戻ってこない。
    ご飯はとても大事なもの、ご飯を食べない子にお菓子は出てきません。

としてとにかく出さないことです。

癇癪起こされたり、泣かれたりして可哀想になってしまう可能性があるなら捨てておくか、どこかに預けておくのがいいと思います!

そしてご飯を食べたら大袈裟に褒めてぎゅーします。
    食べれるなんてママ嬉しい!!
    偉いね!ご飯食べて!!
    ととにかく大袈裟に褒めて、もしお菓子食べたいと言われたら、んーでもここであげたらまた食べなくてなるでしょ?
    ご飯は今日だけじゃないよ。
    毎日食べることが大事だから、明日からもきちんと食べれる?
    と聞いてうんと言ったら、明日からきちんとご飯食べます。
    いいですか?と言ってうんと言ったら、じゃいまママなんて言ったかな?と聞いて、ご飯食べます。と答えれたら理解してるんだなって確認してました。(息子は確認しないと理解しててもすぐ忘れてしまうので💦)

でその日は今日はこれしかないって、チョコはあげません。
    違うお菓子を1つだけあげて、今日はご飯食べれたから特別だよ!ってあげました。😊

私はあげたく無い時は絶対あげないので家においてましたが、折れてしまう可能性あるなら、ほとんどのお菓子は排除して、食べた時のご褒美にあげるくらいの、ほんの少しのお菓子は隠しといてもいいと思います。😊

• 2月12日

nakigank^^

あっ個人的な意見なので参考程度にと思います。😊

• 2月12日
  • 姉弟ママ

姉弟ママ

すごく厳しく徹底されてるのですね。ひとつのご意見として参考にさせて頂きます😌

結局今日は朝ごはんしかまともに食べてないのでさすがにお腹減っただろうと思い、ご飯だよと声をかけたら「なんでー」と言われ(恐らくYouTubeをもっと見たかったんだと思います)、そのまま食卓に座らせたら好みじゃないおかずには全く手をつけず、白米だけ泣きながら食べ始めたので私もいい加減プチンっと来てしまい、乱暴に食器を片付けて「泣きながら食べるならもう終わりにしていいよ、あっち行って」とまたまた突き放してしまいました。今もソファの影に隠れてベソベソ泣いてます。
    下の子は眠いと横でグズりまくり。
    なんでこう穏やかな気持ちでゆっくりご飯を食べることさえ私は許してもらえないんだろうと。
    なんでこんな食事に興味がないのか?なんでこんな長時間お腹が空かないのか?
    普段、保育園頑張ってるからいいかと甘やかしてた自分が全ていけないんだと、自信も無くしましたし悲しくなります、、

• 2月12日

nakigank^^

あっうちご飯食べない子はYouTubeも無しです。😂
    以前はYouTube見れるだけでもありがたいと思えよ!とか言ってましたよ。毎日のことだし、最初は穏やかになんていれませんね。😅

お約束決めて、まずYouTube見せる前に何時何分までだからね!
    時計見てもらったら、100均で買った時計を見せてこれね!

あとうちはご飯の直前だとまだ見たいのに!!ご飯め!!💢ってなって、ご飯のこと余計に嫌ってしまうと思ったので、いつも18:20〜30分頃に食べるんですが、時計を18:10に合わせて、あと5分だからね〜と声かけてその時間になったら、100均の時計見せて、ほら18:10になった!同じだね!じゃ終わり。
    ここでイヤイヤ言うなら次は見せないって言ったよね。
    ってやってたので、いまは声かけだけでやめます。😊

私の記憶上糖分って微妙に腹持ちいい気がしちゃいます。(実際は違うと思うけどw)というか口に残るの感じがそうさせてる感じですかね。。

4歳ならもう充分いろんなことを判断できるし、更に甘えがエスカレートすると思います。
    ずる賢しこいって言うんですかね〜
    姪っ子見てると親を動かすの上手で感心しちゃいます。🤣

うちは幼稚園で頑張ってるなら、赤ちゃんは置いといてハグしてぎゅーして、チューして好きな遊び一緒にしてで充分じゃ無いですかね。😊

うちはお菓子はあくまでご飯食べてる人が食べるご褒美とか、熱が出てゼリーしか無理とか受け付け無い時の予備食?仕方ない時にしか考えてないです。😂
    あったまーーに、言われずにお片付けしたとか下の子の面倒とか、なぜかお利口すぎる時に、特別だよってあげたことありますけどね。😂

• 2月12日
  • 姉弟ママ

姉弟ママ

いろいろご意見参考にさせて頂き、気を引き締めながら接していこうと思います😌💞
    甘いものは血糖値爆上がりするので腹持ちいいはずです!超絶空腹の時に飴とかチョコレートひとかけら食べるとなんか紛れません?😂

私は正直自分がお菓子食べたいので、家から一切無くすのは無理ですが、いろいろご丁寧にありがとうございました!

• 2月12日

nakigank^^

あー私もお菓子無くすの無理なんで、だからとにかく徹底して、ママはご飯を完食してるから、食べれるの当たり前でしょうが!
    食べたかったらご飯食べればいいんだよって言うと黙ります。😂

少しずつ頑張ってくださいね。😊

• 2月12日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

本当、本当にわかりますー!
少食、偏食とても悩みますよね…

結論から言います。
食べる日、本当にきますよ!!

長男がひどかったんです😭
年中のころは、
ごはん5つぶ
味噌汁10cc
ウインナー1本
でおなかいっぱーいと言われる日々でした💦
食に興味がなかったんでしょうね💦
考えると、赤ちゃんのころから腹へりで泣いたことはない子でした(´•ω•`)

それが、一昨年の8歳すぎたくらいからだんだん増えてきて
10歳の今は
どんぶりごはん
味噌汁もどんぶり
おかず2~3品
デザート
このくらいを3食それぞれたべるし、おやつもしっかりたべます😂😂

幼稚園のころ同じく少食で悩んでいた友達もいますが、やはり今は食べ過ぎよ!という日々のようです😀

とはいえ!!
明日からがまた悩みですよね😭💦
我が家で効果あったのは、コース料作戦です( *ˆ︶ˆ* )
1品、それも少量だけを出すと食べる量が少なくてすむからか比較的グズらずたべました!

• 姉弟ママ

姉弟ママ

コメントありがとうございます😭
    食に興味がないというかお菓子ばっか食べたいというか…
    食べる日本当に来ますかね🥲
    なんかもう食べなさすぎて、私の育て方が間違ってるのか、私の作るご飯が不味いのか、自信なくして涙出てきました。
    保育園行ってるんですけど1歳児クラスの時なんかは夕飯キャンディチーズ2個で終了とかしょっちゅうでした。に比べ、今は食べるようになった方ですが、カレーとかオムライス、ネギトロ丼といったような、離乳食の延長線みたいなものしか好んで食べません。多分そういうお子さん多いと思いますが…
    ママリでも、焼肉行っても子の食べるペースが早すぎて親が全然食べられない、みたいな投稿があって、未だに都市伝説だと思ってます。。(笑)

コース料理作戦なるほどです!!今度試してみようと思います😌

• 2月12日