※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

素朴な疑問なのですが、皆様はご自身が何歳くらいの頃からの記憶があり…

素朴な疑問なのですが、
皆様はご自身が何歳くらいの頃からの記憶がありますか??

私が思い出せるのは、大体4歳位...
幼稚園の年中クラスくらいからです🤔
旦那も同じく4〜5歳くらいと言っていました。

現在上の子は3歳8ヶ月。
大きくなると、今の日々の思い出は忘れちゃうのかな?と思い、少し寂しくなりました🥲

コメント

もな💅🏻

小6くらいからしかないですよ💦
幼稚園の頃の記憶って親から聞いた話で、「〇〇はこうだったんだよ〜」っていう刷り込みしかないと思ってます🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに私も幼稚園くらいの記憶は微かにある程度で、写真を見て、親から「この時はこうだった」みたいなエピソードを沢山聞きました😂
    楽しい思い出は残ってて欲しいですね🥲

• 2月27日
ママリ

3才から覚えてます!自分としては、衝撃的な事が続いたからだと思いますが😅幼稚園のお友達との会話とかも覚えてます🤔

引っ越しで飛行機に乗った。ついた家は社宅だったけど、敷地内に滑り出台やシーソー、ブランコがあってなんて良いところだと感動。幼稚園という不思議な場所。ミッション系だったので、謎に唱える神様への言葉。
なんといっても初ディズニーで駐車場に着いただけでもワクワクして楽しすぎてリバースしました(笑)

あと夫婦喧嘩も鮮明に覚えてます。→私は子供の前では絶対に喧嘩しないと心に決めました‼️

• ママリ

ママリ

凄いですね!印象深い出来事が多かったんですね🤩
    私も部分的ですが、お友達との会話とか覚えてます!
    あと親の夫婦喧嘩も覚えてます💦今改めてハッとしました。子供の前では気をつけようと思いました😭

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

この辺からは普段のやってたことなどの記憶があるなぁと思うのは3歳ころからです。
周りに聞いてもそんなころの記憶ないって言われますが😅

• ママリ

ママリ

私もほんの少しだけ3歳頃の記憶があります!そして同じく周りに驚かれます(笑)
    楽しかった記憶はずっと残ってて欲しいなぁ🥺

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね😊
    でも私はなぜかそんな楽しかった記憶よりも、幼稚園行く前にTVみてたりと日常の記憶ばかりです🤣
    もっとどっか行ったりしてたはずなんですが😅

• 2月27日

3~4歳からです🙂
その時の感情とかも割と覚えてます!
誰が好きで、こんなアピールしたとか笑
母とこういう会話してこう感じたとか!
でも5~10歳の頃の食事の記憶がありません。
記憶ある年齢はそれぞれですが一部分だけ抜け消える記憶は何かが問題と聞きます。
楽しかった記憶や感情は覚えてたりすることが心理上多いみたいです🎀

初めてのママリ

幼稚園の頃のことも記憶にありますが幼稚園から小学校低学年まではかなり断片的な記憶です!小学校高学年になった頃からの記憶が鮮明です!

• ママリ

ママリ

やっぱり物心着いてからの記憶は鮮明ですよね!
    私も思春期位からの記憶は凄くあります。楽しかった事も、嫌な事も🥲

• 2月27日
ぴ

4歳ジャストくらいの記憶、あります。
親の仕事仲間との集まりの時に、おしっこもらした思い出ですが🤣

その次が、4歳少しすぎたくらいの骨折した記憶です。

• ママリ

ママリ

なんか分かります、私も3~4歳の頃に怪我した時の思い出や、おねしょした時の事をピンポイントで覚えてます🥲当時の自分にとってのビッグイベントだったのかもしれませんね😂

• 2月27日