※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんまま
家族・旦那

離婚予定です。子持ちで離婚経験のある方知恵をください😭やることが多す…

離婚予定です。

子持ちで離婚経験のある方
知恵をください😭
やることが多すぎて
何から手をつけていいか…

専業主婦だったため
仕事、保育園はこれから。
離婚届けはどのタイミングで出しましたか?
婚姻関係がないと生活費は
もらえないようなので最後に出そうと
思っているのですが
その場合、離婚前なので保育園の申請に
旦那の就労証明書は必要だし
今の苗字のままで申請になるし
どうすればいいのか困ってます…

旦那は、お前の生活費まで
払う義務はないと言っています。
届けを出しちゃったら、もらえてないとき
法的に訴えられないので
今すぐにでも出したい届けを
出さずにいるんですが…😭

コメント

ゆか

ほんと離婚関係は大変ですよね。

うちは調停離婚だったので、また少し違うかもですが。

あれもこれもーと焦ってた時期もあったんですけど、頼れるところに(実家)頼って、一つずつゆっくり決めていくことにしましたよ。

実家には戻れないですか?

  • はーくんまま

    はーくんまま

    めんどくさいですね…泣

    いえ、もともと私の実家に住んでるんです😅
    だから旦那がでてく側なんですが、実家なんだからというけど、いつまでも頼るわけにいかないので、当分の生活費をと言ったんですが、払わないと…笑
    しかも、生活費というかほぼ支払いで、私の生活費は15000円に抑えて子どもも最低限にして、請求したらいい加減にしろとキレられましたw

    • 1月11日
  • ゆか

    ゆか

    実家にすんでいらっしゃるんですねー。
    旦那さん生活費払ってくれないとか、ひどいですね。せめてお子さんの分は払えよって感じですね。

    まぁうちも、別居中全く払ってくれなくて、調停の時に過去の生活費請求しましたよ!


    私もいずれは実家を出たいんですけど、やっぱり家賃も高いし、これから仕事をするとなると、実家の方がいいかなと思って、子どもが小学生ぐらいになるまでお金を貯めようかなと思ってますよ。

    4月から保育園入れなかったので、(激戦区のため、求職中では無理で)
    とりあえずは週3一時保育を使って仕事しようと思ってます。

    それまでは養育費と母子手当で頑張ろうかと。

    • 1月11日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    母子手当って、実家に住んでてももらえるんですか!?

    • 1月11日
  • ゆか

    ゆか

    うちは実家ですが、貰えてますよ

    • 1月11日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    そうなんですね😳
    ご両親は、お仕事なさってますか?

    • 1月11日
  • ゆか

    ゆか

    両親は仕事してます。
    市役所行くと教えて貰えますよ。

    • 1月11日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    前回、市役所行ったとき
    一緒に住んでるともらえない
    手当があってそれがなんだったか
    覚えてないんですが
    何かがダメでした…😭

    • 1月12日
  • ゆか

    ゆか

    親も年で仕事してるけど、沢山してるわけではないので、収入によるんですかね!?
    国からの補助、県からの補助、市からの補助って言われたので、住んでるところによって、違うんですかね。

    ちなみに私たちはお互い離婚に同意だったんですけど、お金のこととかで揉めて、調停しましたよ。

    • 1月12日
なかま

離婚後のお金をしっかりとりきめるまで離婚届は出してはいけません。お金絡むので調停が一番楽ですよ。
まずは地域の法テラスに相談してください。

  • はーくんまま

    はーくんまま

    調停はするつもりなくて…
    離婚届けは最後に出します!

    • 1月12日
るーママ

私もこれから調停離婚します!
うちも生活費はもちろん子供のオムツやミルク代も全然もらえてなかったのできっちり請求しますよ!
うちの親や兄に借金してた分も必ず取り返すつもりです。
車も持って逃げられたし…。
調停ならお金もそこまでかからないのでやっといた方がいいかもですね!
他人になる人に遠慮なんかしません(^^)
全て子供の為です(^^)!

  • はーくんまま

    はーくんまま

    離婚同意してくれないわけじゃなので、調停を起こすつもりはないのですが…
    保育園などは離婚するまでは今の名前で申請するしかないんですかね…泣

    • 1月12日