※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
家族・旦那

転勤族の方へ質問です!今まで引っ越した地域の中で、住みやすかったとこ…

転勤族の方へ質問です!
今まで引っ越した地域の中で、住みやすかったところはどこですか?

近々(数年以内)うちの主人が転属するのですが、県外への転属が確実だそうです!
一応希望を聞かれるみたいなのですが、私も主人も北海道生まれ、北海道育ちなもので、どこがいいのやらわかりません_(:3 」∠)_
将来北海道には戻ってくると思うので、いっそ雪の降らないところへ行ってみたいなーと思ったり、でも道路狭くて運転怖いなーと思ったり笑
安易にディズニーランドの近くがいいなーとかも思いますが、やっぱり子供が育てやすい環境がいいと思っています😳
転属時期はわからないのですが、期間は6年ほどだそうなので、きっと子供が小学生くらいのときの転属になると思います!

転勤族で全国各地引っ越し経験のある方、この地域はここが良かったよーとか、ここはこの文化が馴染めなかったーとか教えてください!
ちなみに、私も主人も田舎育ちなので、地下鉄や電車などは乗り慣れていません(−_−;)

コメント

☆ねこ☆

私も北海道出身で今は札幌に住んでます。
東北と関東に住んでました。
なんだかんだ札幌が一番好きです。

内地は歴史が古い分習慣も色々あるし、北海道と文化も少し違います(・・;)
一番は結婚式で戸惑いました笑

• かなで

かなで

私も北海道好きです(*´∀`*)
    札幌たまに遊びに行きますが、人が多くて都会だなって思います_(:3 」∠)_
    うちは田舎すぎて外食しても必ず職場の人に会うほどです笑

文化はやはり違いますよね!
    ゼクシィ見てて思いました!
    内地でお友達できて、結婚式とか呼ばれてマナー違反とかしてしまう可能性あります(−_−;)気をつけなければ…(*´-`)

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちも北海道出身の転勤族です!今は関東にいます。アボカドさんのところは希望を聞いてくれたり、6年位とかわかっててうらやましいです。
うちは希望を聞かれたりとか全く無いので、全く先が見えず…。
私は関東のある地方しか住んだ事が無いですが、やはり北海道時代と比べると便利です…!全てが色んな選択肢がある。テレビや雑誌での情報がとても身近で楽しい。
あの辛い雪かき、雪道の運転などとはおさらば。正直もう北海道には住みたく無いです。
うちはまだ子供が赤ちゃんなので子育てしやすいとかはわかりませんが、神奈川県藤沢市が子育て世帯の満足度ナンバーワンとかやってるのを見ましたよ。
つるの剛士さんも藤沢市民のようです。私は詳しく無いので藤沢市で思い付くのはショッピングモールと湘南T-SITEというお洒落ツタヤ位ですが。
長々と失礼しました(笑)

• かなで

かなで

希望通りいくかはわかりませんが、聞いてくれるだけありがたいですよね(*´-`)
    海外赴任がないのが救いです!

雪かきのない冬なんて想像できません!笑
    ホワイトアウトの中の運転とか恐ろしいですよね…(-.-;)
    テレビや雑誌で紹介されてるところに行って見たい気持ちあります!笑
    都会に行ったら芸能人に会えるのかな〜なんて思っちゃう田舎人です(°▽°)笑
    神奈川県藤沢市いいところそうですね(*´∀`*)
    いい情報が聞けました😊ありがとうございます!
    お洒落ツタヤ行ってみたいです…(´-`).。oO

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪かきしないと車が出れず仕事に行けない。帰って来ても雪かきしないと車を停められない。
    吹雪の中道路上の光る矢印を頼りに運転。とても辛い思い出です(笑)
    函館のツタヤがお洒落になったという噂を聞きましたよ😊KALDIもはいったとか✨

• 1月12日
  • かなで

かなで

北海道の冬は雪かきに始まり雪かきで終わる1日ですよね_(:3 」∠)_だる〜ん
    北海道の道路で運転に慣れてると、本州のあの狭い道路で運転出来るのか心配です(´-`).。oO
    本州で対向車とすれ違う時のドキドキ感がハンパないです笑

函館行きたいな〜!
    お洒落なところって行くだけで楽しいですよね!
    田舎だと行くとこもないし、毎日同じ風景しか見ません_(:3 」∠)_笑
    カルディ好きです(°▽°)!旭川のカルディよく行きます!
    よく生ハムとチーズ買ってワイン飲んでました(*´∀`*)

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに道路狭いです!こんな道がバス通りなの⁉️とか
    こんな狭いのに車通りが多いうえに子供たちが普通に歩いてる…怖いです。すれ違う時は譲り合ったり。なので運転する時はなるべく大きい道を通るようにしてます。
    こちらは渋滞も多くて出かけるなら電車使った方が早いです。
    道北なんですね!昔住んでました〜😭旭川より上にも…涙
    旭川は子連れで遊べるようなところが結構あるんですよね。気候は厳しいですが北海道ではかなり便利な街ですよね。

• 1月12日
あや

まだ全国転々はしてませんが、私も北海道生まれの北海道育ちです♡
なんだかんだでやっぱり北海道が一番住みやすいです(;_;)♡
私は北海道には戻れないのでとても羨ましいです。
今は千葉県に住んでいますが、少し電車乗ったら東京、ディズニーなど観光名所には行きやすいです!

雪かきしなくていいのがとても楽です♡雪道運転しなくていいのも私は嬉しいです。

• かなで

かなで

北海道いいですよね(*´∀`*)
    出来れば道内での転勤が良かったのですが、それは難しいみたいです_(:3 」∠)_
    千葉県はディズニーあるし憧れます(^-^)
    年間パスポート買うのが夢です笑
    雪かきのない生活が想像出来ません!笑
    本当に冬になっても雪降らない地域あるのかな?って感じです笑
    北海道だと一年の半分は雪ありますよね!笑

• 1月11日
まおちー

転勤族ではありませんが、
私は九州生まれ、
北東北育ち、
就職は東京と横浜で、
今は大阪在住です。

旦那は四国出身で、
兄弟が福岡と名古屋なので、
ほぼ全国制覇?してます(^_^;)

冬は雪に閉ざされる北東北での生活を、当たり前のように思って、25年間続けて来たのですが、
東京へ出て、雪の無い、太陽ギラギラの冬を体験して、
「もう、雪のある生活には戻りたくない!」と心から思うようになりました(^▽^;)

大阪にいる現在は、東京さえ寒かったと感じています。
関東の街は、どこも狭くて好きになれませんでしたね(・_・;)

その点関西は、街が大きくても、少し車や電車で出れば大自然があって、大好きですヾ(*´∀`*)ノ
今後は、神戸あたりに定住するのが夢です。

私も、25歳までバリバリ田舎大好き人間で、
地下鉄なんて絶対にヤダ!
人混み大キライ!
車も、広い道路しか走れない!
と頑なに考えていましたが、
都会も田舎も一長一短…
住んでみたら、どこでも都でしたよ(*´v`)

個人的には、都会にも田舎にもアクセスの良い、(車も、電車も使える)
暖かい場所がオススメです。

私は雪が嫌いでは無いのですが…
四国出身の旦那いわく、
「雪に割かれる労力やお金は無駄、どうして雪の降る場所に人が住んでいるのか理解できない」
そうです( ̄▽ ̄;)

• かなで

かなで

全国制覇!すごいですね(*´∀`*)♪
    太陽ギラギラの冬!笑
    ぜひ体験してみたいです( *`ω´)
    小学生の頃、東京の人は雪かきのスコップを持ってないと聞いて驚いたことがあります笑
    雪かきどうすんだろーと思ってましたが、雪の降らない地域があるなんてその時は知りませんでした😂笑
    北海道育ちだと寒さには強いけど、本州の夏に耐えられるのかなって少し心配です_(:3 」∠)_
    都会すぎず田舎すぎずは理想ですね!
    でもきっと、住めば都ですよね(*´∀`*)
    色々想像すると楽しくなってきました笑

旦那さん、その通りです!笑
    敷地内の除雪頼むのに3ヶ月で数万…一年の半分は雪だし、出費はかさみます(-.-;)
    でも寒冷地手当てがあるから冬は本当にありがたかったりします(*´∀`*)笑

• 1月11日
  • まおちー

まおちー

雪国の冬は、まず早朝、
    家の車や道路の雪かきに始まり、
    仕事の1時間前に出勤して、駐車場や会社の前の雪かきをして、
    汗ダク&腰痛になってから1日が始まる…
    というのが毎日ですよね(-ω-;)

その点、雪がふらない太平洋側は、
    朝から太陽サンサン、洗濯物がよく乾きます。゚( ゚இωஇ゚)゚。幸せですっ!

暑さは、意外と大丈夫なモンですよ(*^^*)
    地元では、猛暑日が少なくて、お盆が過ぎたらもう秋でしたが、
    コチラでは、10月まで夏!
    贅沢(´。✪ω✪。`)
    たっぷり夏を満喫できるので、気に入っています!

• 1月11日
  • かなで

かなで

まさに今がそれですね!笑
    昨日今日と吹雪なので明日も朝早くやらねばって、感じです(°▽°)💦
    北海道って春と秋あった?って感じじゃないですか?
    一年中ほとんど冬だし、やっと夏来たと思ったらすぐに涼しくなって雪虫飛んで雪降って…(-.-;)y-~~~
    10月まで夏が続くなんて!!
    いいなぁ〜お出かけも楽しそうです(´-`).。oO

• 1月11日
ママリ

転勤族です♥
そして、北海道生まれです😄
2歳までなので全く記憶にありませんが😅💦
うちの家族や親戚はみんな北海道の人ですよ😄
育ちは横浜です。
当時付き合っていた彼氏(現旦那)の配属先は千葉でしたので、千葉も詳しいです!
そして結婚してまず初めに金沢へ赴任、今は東京です!

私は都会育ちなので金沢での田舎暮らしがすごーく楽しかったのと、魚介類のおいしさに感動でした😋
ですが、東京に転勤になり、横浜や都内で遊べる環境になると、やはり都会が一番だなって思いました😂💦
実家がみなとみらいにも鎌倉&湘南にもすぐなので、この辺におうち買いたいなぁーって思っちゃいます😅
横浜最高ー♥😂笑
運転全然できないので車社会は無理です😱

• かなで

かなで

横浜ってセレブなイメージがあります(^-^)♪
    鎌倉、湘南だと海も綺麗なんだろうな〜
    北海道の海は演歌のCDジャケットのようなイメージです笑
    日本海!荒波!ドドーン!みたいな笑
    北海道の内陸育ちなので海はとっても憧れます(^-^)☆
    金沢は魚介類が美味しいんですね〜!!
    私海鮮大好きなのでそれはそそられます〜(*´∀`*)♡
    都会は人が多くて高いビルとかあって、満員電車とかに怖いイメージを持ってる田舎者です(°▽°)笑
    そんな私でも都会楽しめるんだろうか不安ですが、もし転勤がどこになっても住めば都になるのかなって思ってきました(^-^)

• 1月11日
みは

北海道出身で大学がアメリカの片田舎、福島県に就職し、結婚して東京の西の方に住み、そこから転勤で今北海道に戻ってきて札幌の中心地に住んでます。
札幌が一番すみやすいです。
町がコンパクトだし、気の遠くなるようなお金持ちもあまりいないし笑
次は札幌と同じ理由で福岡にすみたいです♪

• かなで

かなで

大学がアメリカってすごいですね〜(*≧∀≦*)
    福岡いいですね!ソフトバンクホークスのイメージが強いです(°▽°)
    野球観戦したいです〜( *`ω´)
    長崎のハウステンボスとかも行ってみたいとずっと思ってました!
    九州いいですね〜(*´∀`*)
    なんだか夢が広がります(^-^)笑

気の遠くなるようなお金持ち、会ってみたいです(*´-`)笑

• 1月11日
ぐでたま

転勤は私は1回しか経験してないのですが、今と変わらない生活習慣ができるところがいいと思います。

関西から東北の雪国に行きましたがそれは不便だなと感じましたが私の地元も転勤先も車がいるような場所であまり変わらない感じでした。

逆に電車や人混みがたくさんの場所だと慣れてないのでしんどいと感じそうだし、そういう所はたまにでいいかなと思うのでそれによっても変わってくると思います。

ママ友で東京から地方にきて生活できなくて旦那さんだけ残して帰った人も知ってるので、地元と転勤先の環境が似てる方が合ってるのかなと思いました。

あとはやっぱり人が住みやすくても自分達に合ってるか、周りの人たちがどんな感じかなんかは住んでみないと分かりませんし直感?というか、そこまでこだわらくてもいいかなと思いました。

• かなで

かなで

私も主人も人混みは得意な方ではなく、札幌でも人酔いする感じです(°▽°)笑
    車より電車移動が基本なところだと慣れるまで大変かなとは思います(-.-;)y-~~~
    やっぱり環境が変わると大変ですよね!
    でも、皆さんの話聞いてると、どこに行っても楽しそうな感じなので、自分たちが楽しいと思えばどこでもいいのかなって思うようになってきました(°▽°)

• 1月11日
arc

わたしも地元は札幌の転勤族です。

名古屋大阪ときて、現在は東京です。
旦那の実家は岩手です。

住んだ中では、名古屋なかなか良かったですよ♡
大阪も人が温かくて好きでした。
東京が一番嫌です。
遊びや買い物するところは沢山ありますが、なにより家賃や物価が高すぎて(´•_•`)

転勤族に人気なのは福岡って聞きますね!

わたしは知り合いや家族はみんな札幌なので、いづれは札幌に住みたいなと考えてはいますが、正直雪の積もる寒い冬はもう嫌です😅

• かなで

かなで

確かに東京って物価高いイメージあります!
    名古屋も行ってみたいなと思ってますが、運転荒いイメージで少し怖いです(°▽°)💦
    大阪も楽しそう〜(*≧∀≦*)
    福岡人気なんですね〜(*´∀`*)なるほど♪
    北海道は雪かき無くして生活できませんからね、大変ですよね_(:3 」∠)_

• 1月11日
  • arc

arc

どこに行っても、わたしはすぐ馴染めました♡ 住めば都!まさにそうです。
    わたしは運転しないのであまりわからないのですが、旦那は名古屋では「強行突破」な運転ばかりしてました(笑)

都会ばかり巡っていますが、地元より田舎は住みたくないなって思っちゃいます😅
    ドームがあるところに住みたいです(笑)

旦那は出張で更に全国各地巡っていますが、意外と熊本は都会で良かったと聞いてます( ¨̮ )
    帰省が大変になるので住みたくはないですが、九州はご飯も美味しそうだし行ってみたいです♡

転勤族って大変だけど、ほかの人には経験できない良さもありますよね♡(´˘`๑)

• 1月12日
  • かなで

かなで

私も楽観的な性格なので、どこに行っても馴染めそうな気はします(°▽°)笑
    むしろ、どうせ最後は北海道に戻ってくるなら全く違う環境に行くのも楽しそうだな〜人生経験になるし〜とか思ってきました!
    確かに地元より田舎は嫌ですね(*´∀`*)!!
    熊本か〜なんか九州興味出てきました!
    せっかくなら南の方へ行ってみたいです( *`ω´)
    転勤楽しみになってきました(*´꒳`*)笑

• 1月12日
kotori *

私も北海道に住んでいます。
ちなみに函館です!

資格取得の為、関西に3年程住んでいましたが、戻ってくるとなんだかんだ北海道はいいなという感じです☺️🌈

• かなで

かなで

函館行きたいです〜
    ラッキーピエロでハンバーガー食べたいです(*´꒳`*)♡

関西はやっぱり北海道とまるっきり違うイメージですね!
    なんだかんだ住み慣れたところですか!
    私もそうなる気がします(*´∀`*)

• 1月12日
ぴち

長崎生まれ、福岡育ち、山口経験あり、現在京都住みで主人の実家が奈良です。

わたしは田舎より少し都会の方が好きなので、長崎と奈良は合わなかったです!笑
ただし、長崎の方々は気さくで優しい方が多いです☘長崎は皿うどんとちゃんぽんが名物です🍽
山口は宇部というとこ(下の方)に住んでました。ここもど田舎です😅工業地帯が近いので、よく変な匂いがした記憶があります💦道が広いです。
福岡は1番長く住んでいました。程よく都会ですが、観光地は少なめです。ショッピングは天神か博多って感じです。PM2.5の影響が強く大気が曇ってる日が多く、基準値を超えると幼稚園では外遊び禁止などあります😅飲食店は当たりが多いです。移動はバスが多くなると思います!
京都は、やはり人が多いです。多分駅や観光地にいるほとんどが観光客で何処にでも外国の方が見えます。観光地はかなりたくさんあります。縦に長い府なので上と下とで天気が大分違うようです!暑さも寒さも今の所我慢できないほどではないです♩物価はやや高めだと思います!

ご参考になれば幸いです✨

• かなで

かなで

長崎は修学旅行で行ったことありますー☺
    ちゃんぽん美味しかった記憶が(*´∀`*) ♪
    山口は道が広いんですね!本州はどこも道路が狭いのだと思っていました!😳
    福岡は都会なイメージです!PM2.5ありましたね!すっかり忘れておりました!
    外遊び禁止になるほど…すごいですね😵💦
    京都は旦那が候補にあげてます!
    やはり都会は物価が高いのですね😅
    観光地は子どもとお出かけできていいですよね ♪
    多くの情報ありがとうございました!
    参考にしたいと思います( ^ω^ )♡

• 1月14日