※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
子育て・グッズ

4歳の娘がADHDか心配。保育園では落ち着きがなく、行動が散漫。小児科で相談するべきか。

4歳の娘がADHDなのでは?と思ってきました。
平日は保育園へ行っており、先生から落ち着きがないと言われたというわけではありませんが、面談時に「日課活動の音読などの自分の興味ない事は気が散ってしまうことがたまにあるくらいです」との事でした。
お迎え時にも園庭で遊んでいる時に私を見つけ「ママー!」と走って来ますが、変な顔をして走り回り、「早くカバン持ってきて!帰るよ!」と言ってもなかなか行動に移しません。カバンを持ってきても、カバンを投げ、変な顔をして動き回っています。帰ろうとしているお友達の名前を呼び、呼び止めます。「お友達のお母さん早く帰ってご飯作ったりやる事があるんだから、バイバイしてまた明日遊んで。」と言っても次の日にはまた同じことの繰り返しです。
スーパーなどで走った際も注意した直後にまた走ります。
食事中も最初は最初は大人しく食べていますがだんだんと立ち上がったりします。
その都度注意をしても「ごめんなさい。次はちゃんとする!」と言っても同じことの繰り返しです。
スーパーも極力連れて行かないですが、病院受診時などどうしても一緒の時がありますが、やはり病院入る前に注意をしても忘れて待合室のソファの上を歩いたりジャンプしたりです。調剤薬局でもソファに大人しく座ってられず、寝そべったり置いてあるチラシ?リーフレットを持ち出してきます。

言葉の遅れは全くなく、オムツもしてません。
数字の読み書き、ひらがなの読み書き、カタカタの読みをするので学習の遅れはなさそうですが、とにかく注意散漫です。
まずは小児科で相談してからになりますか?

コメント

バニラもなか

うちの娘に似てます。

遊ぶの大好きで、遊びたいだけじゃないでしょうか?

うちの娘は3歳の初め頃までは市の施設の待合室のソファで跳ねたり登ったりしてました。
満足したのか、ある時からすっかりやらなくなりました。

子育てサークルも、絵本の時間になると部屋から出て建物内を散歩してました。
興味ない事には見向きもしません。

ありがたい事に、幼稚園は自由に自主的に遊ぶタイプなので、娘の性格にピッタリでした。

めいいっぱい遊べる環境を与えてあげて満足すれば、だんだん落ち着いて来るような気がします。

• ちゃぁー

ちゃぁー

今賃貸に住んでおり、走らないようにさせたり、外が暗くなってからは歌わないようにさせているので、戸建てに引っ越したら制限無くし、のびのびさせてあげようかと思います😭

• 2月12日
  • バニラもなか

バニラもなか

娘さんと沢山遊んであげて下さい!

• 2月12日
もこもこにゃんこ

市の発達相談に行ってみるか、専門の病院で相談か、ですかね😊
普通の小児科だと専門じゃないので、専門の所が良いと思います。

• ちゃぁー

ちゃぁー

市役所のHPに発達に関する相談などが載っていないので、直接相談に行ってみようかと思います🙋‍♀️
    やはり専門医に直接の方が早いですよね💦探してみます👍

• 2月12日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちの市の市役所のホームページだと福祉のページにありました。
    子育てのページじゃないのでなかなか見つけられなかったです💦
    どこかに隠れてるかも😅

毎月来る市の広報なんかにも載ってますよ。

• 2月12日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

私の住む市も福祉のページにありました🙋‍♀️
    相談予約の連絡先があったので、明日予約してみます😊
    ありがとうございました🙏

• 2月12日

・市の療育センター
・児童精神科
になるかと思います🙂
一般の小児科では検査できないので🤔

• ちゃぁー

ちゃぁー

県内のこども病院には児童精神科の医師がいましたが、紹介状なしでは受診出来ないので、乳児の頃に先天性の病気で総合病院に通院歴があるので、とりあえず総合病院に問い合わせをして(小児科でも何の専門医かは詳しく書いていなかったので💦)みます🙋‍♀️
    あとは、市の相談予約を明日してみようかと思います🙏
    ありがとうございました😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

心療内科で子供の発達検査をして貰えたので、そちらで相談して検査を受けました!
検査を受ける子が多いようで、初診から検査までに4ヶ月待ちでした💦

• ちゃぁー

ちゃぁー

心療内科には市の紹介とかで受診→検査の流れでしたか?
    それとも、その心療内科のHPなどに子供の発達検査等の記載があり予約し受診でしたか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉の子が受診したことがあって、とくに紹介などなくとも診察して貰える事は知った上で予約しました!
    ホームページでも診察出来ますよ〜と書いてありました👌

• 2月12日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

なるほど!受信できる距離の心療内科のHPチェックしてみます😃

• 2月12日