※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰り後、愛猫が赤ちゃんに攻撃的。猫は警戒心がないが赤ちゃんに攻撃。ベビーベッド買ったが猫は警戒。猫と赤ちゃんの関係に悩んでいます。

里帰り後家に帰ったら愛猫がすごく警戒して赤ちゃんに攻撃しそうです…

もともと宅配の人や初対面の人にもスリスリしてすぐ懐くほんっっとうに警戒心のない猫ちゃんで、
何をしててもついてくるし、とても甘えたです。

実家にも猫はいて、そのこはとても警戒心が強いこだったのに赤ちゃんには一切手を出さずで、それもありうちのこは大丈夫だろうと思っていました🥲

赤ちゃんが動いたり泣いたりするとシャーとかウーーとか言いだして、
ベビーベッドはあるのですが柵の間から顔を突っ込んで
威嚇したあと、パンチしようとしてて慌てて止めました。

猫ちゃんもいるし、、ってことでベビーベッドも買ったのですが
意味なく…
かといって一日中ケージはかわいそうです。(寝る時はもともとケージ)

もちろん気をつけるつもりですが、
同じように猫ちゃんを飼われていて、最初は警戒してたよって方、その後は慣れてくれましたか?😭
猫も我が子と同じぐらい大切なので、猫のストレスになるのも絶対に嫌です😭

コメント

たわしちゃん

現状解決はできていないのですが、、🙇🏻‍♀️

実家の猫ちゃんが息子に初めて対面した日に、泣き声を聞いて興奮してしまって襲いかかりました😣
母が庇ったので息子は少し爪が当たっただけ、母は噛み付かれたのと引っ掻かれたので大怪我でした😭
普段は温厚な子です、、

でも今後も実家に帰らない訳にはいかないので、今は猫ちゃんの問題行動専門の病院に通っています😣
そこでのアドバイスは、猫ちゃんをケージにストレスを感じないように徐々に慣れさせて分離して、赤ちゃんの存在が当たり前になるように徐々に慣れさせるしか解決策が無いと言われました🥲

うちはかなり大事になったので長期スパンで解決しようと取り組んでいるのですが、ママリさんの猫ちゃんの感じだと泣き声が聞こえる距離に分離して徐々に近づけて赤ちゃんの存在を当たり前にしていくのがベストな気がします🤔