※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加を抑えたいです。ストレスと甘いものへの欲求が原因で体重が増えてしまいました。満足感のある食品や気の紛らわせ方を教えてほしいです。

皆さん、妊娠中の体重増加をどう抑えていましたか?
現在妊娠27週目です。12月から1月で4キロ増加し病院から注意されてしまいました。
2週間後は糖の検査なので体重は維持して臨んだものの、若干の数値オーバーで再検査と電話が入りました。
仕事のストレスと、元々喫煙者の為吸えない口寂しさから甘いものを食べてしまいます。
この食材が良いとか満足感のある食品、気の紛らわせ方など教えていただけると嬉しいです。
初めての質問の為、返信など漏れてしまったらすみません。。

神奈川県横浜市

コメント

オムライス

私も体重増加で注意されました😓
夜は炭水化物を控えてます‼︎
飴やガム、カロリーの低いお菓子を間食してます🌟

• かなママ

かなママ

ご返信ありがとうございます😭
    夜の炭水化物控えてるんですね💡
    間食はどうしても噛んで飲み込めるものや甘いものが食べたくなってしまって🥲夜にスープ多めやサラダの量増やして炭水化物控えられるように頑張ります😭

• 2月12日
  • オムライス

オムライス

体重管理ほんと大変ですよね😱
    お互い頑張りましょう!!

• 2月12日
  • かなママ

かなママ

こんなに大変だと思いませんでした…🥲
    頑張りましょうね!!
    ご返信ありがとうございました😊!

• 2月12日
はじめてのママリ

豆腐や野菜でカサ増ししたり、甘いものが食べたい時はは市販ではなく手作りで豆腐や豆乳を使って作って食べてました‼︎
個人的には豆腐を使ったパンケーキおすすめです‼︎

• かなママ

かなママ

ご返信ありがとうございます!✨
    お豆腐でのカサ増し💡甘いものを手作りするのもいいですね!
    体調が安定してる今 休日何をしようか迷っていたので、次の休日にお豆腐パンケーキ作ってみようかなぁ…😌!

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

豆腐でお好み焼きもおすすめです‼︎

無理せずに、体調に気をつけてくださいね😁😁

• 2月12日
  • かなママ

かなママ

豆腐お好み焼き!!
    特に味も気にならず美味しく食べれそうですね✨✨
    色々アドバイスありがとうございます😊!体調に気をつけて頑張ります☺️

• 2月12日
きなこ

とにかく毎朝体重を測ることを徹底しています。それだけでいきなりドーーンって増えることなくなりました!夜に色々と食べるとどうしても次の日の朝に体重の減りが悪いので、夕飯は遅くても18時まで、それ時以降は何も食べず21時には布団入って携帯いじって早く寝てます!
夜12時間以上は空腹の時間を作るように意識してます(18時〜翌7時までは何も食べない)
その代わり、昼は好きなもの結構食べてます😂おやつはチョコ食べたい時はカカオ70%以上のチョコを噛まずに口の中で溶かすように食べたり、裏の成分表を必ず見て脂質が10以下のものを選ぶようにしてます!

便秘にならないように、食物繊維を意識した日でない日は処方されてる酸化マグネシウムを飲んでなるべく出してます!

あとはとにかく歩く!1人目は仕事してたので、行き帰りは一駅早く降りて歩いて、産休入ってからは毎日8000〜1万歩以上必ず歩くようにしてました!歩くと便秘も解消されるし、なにより歩いてる時は食べないので一石二鳥って感じです😊今は子供がいるのでなかなか沢山は歩けませんが、それでも毎日万歩計見る習慣はあります!

お互い頑張りましょうね🥹💕

• かなママ

かなママ

体重は3週間前から、5時起きの日でも寝坊した日でも毎朝測るようにしてます😭ウォーキングも心がけていますが、1万歩以上はなかなか…!😂頑張ります!
    お夕飯、18時までですか!仕事柄難しく、なるべく20時までにはと思っているのですが…お休みの日はそれができるよう少しずつ頑張ってみます🥲

チョコを噛まないの、満足感得られそうでいいですね💡💡
    脂質10以下がいいんですね!いつも表示を見てもいまいちピンと来なかったので、すごく勉強になります✨
    ありがとうございます😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

口寂しい時はカリカリ梅食べてました!
体重を毎朝測って、少し増えたなぁって感じたら食事量を減らしたりして調整してました。

仕事をしていたので、電車一駅の距離でしたが、往復歩くようにしてました!
臨月入ると一気に太りやすくなります😭

• かなママ

かなママ

はじめまして!
    やはり体重測って把握するのは大事ですよね💡

仕事の日に歩くのはどうしても難しいので(隣駅まで徒歩40分ほどかかる為…)、休憩の間に歩いたりしてみます😭
    臨月の頃には産休も入ってるので、そこも注意しながらこの身体と向き合っていきます🥲
    ご返信ありがとうございます✨

• 2月13日