※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきねこ
お仕事

小学校入園前に転職を検討中。近い職場だが保育園延長料金や子供の支度時間に悩みあり。15分圏内に候補あり、転職を考えている。子供の年齢や体調も考慮し、経験談を教えて欲しい。

子供が小学校入園を目前に転職のタイミングを悩んでいます。
お子さんが未就学児で転職活動された方、大変でしたか?

現在の職場は車で30〜40分。
パートで9時ー16時勤務しています。
フルタイムで働きたいですが、お迎え時間が18時を過ぎ保育園の延長料金が毎日かかるようになるのと、朝晩と子供の支度時間が減ることに負担が心配、さらに自分に余裕がなくなり子供に当たりちらかしそうでなかなか踏み切れません。
充分近い職場だと思いますが、もう少し近い職場とか無いかなとふと探したら、15分圏内で候補があり転職を考えるようになりました。
職場は休みを取りやすい業務にしてもらっていますが、復職してから人間関係で辛い出来事が続いており、それも転職検討のひとつです。

そうこうしてるうちに、上の子が来年小学生です。
下はまだ保育園で風邪をもらいやすく、下手したら毎月休む事になってしまいます。
今は転職するタイミングではないでしょうか?
下の子が3歳くらいになれば、身体も強くなってくると思いますが、自分の年齢が40になってしまいより難しくならないかと不安もあり気がせっています。
良かったら、経験談教えて下さい。

コメント

ママリ

私は上の子が小学校に上がる子のタイミングで転職を決めました!

ただ、ゆきねこさんとは逆で、学童に預けない選択をして、週5に増やし、1日の勤務時間を短くしました。

風邪を引きやすく、お休みしがちなら、今はパートは短めにして、下の子の身体が強くなってきたら時間を延ばす方向の方がいいのかな?と思いました💡

• ゆきねこ

ゆきねこ

ありがとうございます!
    私も学童でなく鍵っ子で、低学年時は親が短時間パートで帰宅時には家にいてくれていたので、そのような選択肢も考えていたりします🥹
    下の兄弟は学童でしたが😅
    なるほど、週5できると違いますよね!
    もう少しお休み減るまで現場キープしつつ考えてきます

• 2月13日
あー

4月で上の子が小学校に上がるので転職を決めました!今もパートなのですが、次もパートですが少しお休みの融通がきくところにしました。

私も年齢的なことを考えるとこれが最後かなーと思い思い切りました。どうなるかわからないですがやってみようと思って行動に移しました!不安がいっぱいですが...🥲

福利厚生の部分やママさんが多いところなど理解してくれる職場はきっとあると思うので一度お話を伺いに行ってみてもよいのかなと思いました☺️

• ゆきねこ

ゆきねこ

心強いコメントありがとうございます😭
    まさに、同じ不安です!
    でも悩んでるだけでは答えは出ないですもんね。
    現職場でかけあうなり、探すなり行動に移しつつ納得いくようにしていけたらと思ってます。勇気をもらった気分です。ありがとうございます!

• 2月20日