※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
ココロ・悩み

ママ友との関係で悩んでいます。愚痴や過保護でイライラ。子ども同士は仲がいいけど、ママ友との付き合いに疲れています。

モヤモヤを吐かせてください、、、
親子共々仲良くしている同じ園のママ友について。
年齢が近いことや職業が同じだったこともあって、考え方や波長も合うし、これからも仲良くしていきたいなーと思っていたのですが、、、
会えば愚痴ばかり、、、子どもに対してとにかく過保護、、、
考えをコロコロ変えるので振り回されがち、、、
でも家も隣だし、うまくやっていかなくては!と。
深煎りしすぎないよう、、、そしてあまり考えないようにしていましたが、そんなママ友にモヤモヤ、イライラしてしまうようになってしまいました。
子ども同士もとても仲がよいし、遊びにもよく誘ってくれるのですが、正直ちょっとマイナスな気持ちを抱くようになってしまいました。遊ぶ時はクラスの子達も何組か誘ってくれるため、子どもはもちろん行きたがります。やはり親は我慢、、、ですよね。
離れすぎず、近すぎず、、、難しいですね、、、

コメント

はじめてのママリ

考え方や波長は合っていないんじゃないでしょうか?
子供の遊びにはあまり介入せず、ママ付き合いを積極的にしないようにしたら良いんじゃないかなと思います!

• ちびうさ

ちびうさ

コメントありがとうございます。
    確かに、、、合っていると最初は思っていたのですが、仲良くなっていくと色々な面が見えてしまいますね、、、子どものママだからというだけ、、、とわかってしまうとなんだか寂しくなってしまって、、、
    さっぱりした付き合いを目指します。

• 2月12日
ママリ

向こうは向こう。うちとは考え方が違うなぁと割り切れるといいのでしょうが💦
私も近所のママ友に過保護な人いて、私はスパルタだと言われてカチンときたことありますが、今ではネタにしてます😂

無理ない程度に会う頻度減らせないでしょうか。コロナなど理由つけて会わないようにすると心が楽です😅

愚痴の内容にもよりますよね😰旦那さんの愚痴とかなら聞いてもらいたいだけだろうし、共感しながら聞けますが…
わたしは人の悪口なら興味ない感を出します😂

• ちびうさ

ちびうさ

お返事ありがとうございます。話を聞いてもらえて嬉しいです。
    ママリさんのように、割り切ってポジティブに考えられるようにマインドを変えたいです!!
    向こうは向こう。違って当然ですものね。
    前までは会えることがとっても楽しみだったのですが、今は正直仮病を使いたくなることもあります😭でも子どものため、、、と😭😭
    愚痴は園のことや習い事のことですね、、、
    巻き込まれないよう聞き流すようにします。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

お相手の方がちびうささんに心を許しているから愚痴を言うのかもしれませんが…いつも聞いてるとマイナスな気持ちになっちゃいますよね😥

子どもたちが寂しい思いするのがイヤですよね💦
    もし断れたときは、その分お家で普段しないような特別な遊び(おやつ作り、ちょっといいシール使って遊んでいい等)をして、フォローできたらこちらの罪悪感も減るのではないかなーと思いました😓

無理しすぎることはよくないと思うので、距離感もって付き合えたらいいですね💦

• 2月12日
  • ちびうさ

ちびうさ

ありがとうございます!!
    そうなんです😭ずーーんと、マイナスな気持ちにこちらもなってしまうので、嫌な時もあります💦
    共感してしまえば、その人の肩を持ってしまうことにもなるし、程よくって難しいですね😂😂

それとってもナイスなアイデアです!!!楽しいストックを何かいつも用意しておきます♡

聞いていただけて、共感してもらえて、とても気持ちが楽になりました♡本当に本当にありがとうございます♡

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

共感してしまうとその人の肩を持ってしまうことになるのイヤですよね!!特に知ってる人の愚痴だと余計💦めっちゃ分かります😰
    その場の空気悪くしたくないし、かと言って悪口嫌いだし…どうしたらいいかわからないですよねー😭愚痴言わないでー察してーっていつも思ってます😂

お役に立ててよかったです💓
    わたしもめちゃくちゃ共感してしまって笑
    話聞いてもらえてスッキリしました✨
    グッドアンサーもありがとうございます😊

• 2月13日