※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚に際して、よくテレビとかで養育費を貰えず家計が厳しいシングルマ…

離婚に際して、よくテレビとかで養育費を貰えず家計が厳しいシングルマザー…と見たりするのですが、養育費って貰えていないって割合は多いのでしょうか?
また、養育費の金額ってどうに算出しているのでしょうか?弁護士入れないで離婚して、お互いの言い値なのでしょうか?

コメント

ママリ

算定表があるのでそれを参考にしている人と話し合いの人といると思います😳

お互いが合意の元だと金額が決めれますが、算定表を見て決める方が多いですね!

貰えてない人は例えば元旦那さんが収入がない、鬱などで働けない、勤務先を変えて請求できないなどが理由かなと思います😔

タマ子

少し前の政府の統計から、約8割の人が養育費を貰えてないという事のようです。
養育費の金額は算定表に基づいて決められるケースが大半です。

はな

弁護士さん入れなくても、無料弁護士相談があるので相談してみても良いと思います!

はじめてのママり

あれどこまでが本当のデータかは分からないですよね、養育費貰ってるけど母子手当満額もらうために申告してない人も大勢いると思いますし💦養育費は2人で話し合いもあるし、色々だと思います

わたし養育費もらってないです。DVで別れました。まともに仕事もいかず貯金もない人で逆に借金する人です。
養育費はいずれ払わず逃げることになるって思ってました。

また同情で会ってしまえば気持ちが揺れて一緒に居たくなるし、養育費貰わず一切関わらず切りたかったからです。

養育費渡す=子供に合わす
また俺のお金で生活してるだろっていずれは言い出しそうな気もしました。

本人はお金渡し違ってましたが。
完全に今は切ってもう4年半です。
わたしは仕事大好きなので週6で1日7時間働いてます。
なのでカツカツではありません。でも給料からの貯金はやろうと思えばできるけどできてません。
カツカツでやってるけど
やりたいことはできて子供たちにも自由させてます!

はじめてのママリ🔰

話し合いで決めました!
わたしは子供の年齢上がるごとに金額も上げていくようにしています!公正証書にも残し払わなければ強制執行です😂

はじめてのママリ🔰

多いと思います。そもそも払ってても経済力ないだんなが多そうじゃないですか?
テレビの特集見ても

ママリ🔰

離婚して3年ですが、今のところ払ってもらえてます。
私自身養育費あてにしてないので、ないものとして自分で稼いでます。
でも払うことが父親としての自覚と責任だと思うので、支払うことに無理のない範囲の金額を表を元にに決めました!