※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
ココロ・悩み

幼少期に兄からの虐待や母の問題で苦しんでいます。子供に愛情を注ぎながらも、過去の辛い経験に苦しんでいます。精神科を受診することを検討してください。

助けてください。長いです。
幼少期の辛い記憶にいつまでも縛られています。
私の母は今で言う毒親、兄は異常者だったのだと思います。

小さい時から大人になるまで、
気に入らないことがあれば兄にボコボコに殴られてました。
一度気を失うほど殴られ、木刀で殺されかけたことがあります。

毎日ドアの前を通るたびに部屋をドンドン叩かれ(怖くて鍵をかけていました)
私がいない間に部屋のものを物色されてグチャグチャにされたり、思い出のものに落書きされたり、表彰された絵を破られたり、、、
物音を立てれば怒鳴られたり、深夜に部屋の前にスイッチをつけた掃除機を置かれたり、トイレに入ればドアを叩かれ、洗面所も兄が使うまでに使わないといけませんでした。
風呂に入ってる時には真冬に脱衣所をわざと全開、窓も全開にして出て行ったり、私が暖房の部屋にいるとわざと全てのドアを開けて外の風にあたるようにされました。

それが毎日続きました。

母親は兄の世話で精神を病み、私が中学生になる頃にはアルコール依存、引きこもりになりました。
毎日飲んでは吐いて、私に自殺すると喚いたり、
そこらじゅうに嘔吐物を置きました。
家事はもちろんしませんし一年お風呂にはいらず。
1年間風呂に入らなかったのに、
家の前で友達と話してる時に絶対に声をかけないでとお願いしたのに、家から出てきてわざと声をかけてきました。
友達はかなりドン引きでした。とても恥ずかしかったです。
勿論お弁当も全く作ってくれず、毎日学校のお昼ご飯は菓子パンでした。友達のお弁当がどんなにうらやましかったか。
なぜか兄の朝ごはんは作り、私のは無視でした。  

父は兄を殴ったりして私のことを庇ってくれましたが、
仕事が忙しく四六時中一緒にはいられなかったので、
ずっと守ってくれませんでした。父のことは大好きです。

こんな経験をした私が人の親になるなんて恐ろしかったのですが、子供を産んでみると本当に愛しくて、、
母親のようにはなりたくない、辛い思いをさせたくないという一心で頑張っています。

ただ、子供を可愛がりながら、私はこんなことしてもらえなかった、という黒い気持ちが出てくるんです、、、
子供に対して嫌な気持ちは全くありません。
子供は大好きです。大切です。
ただ、子供が羨ましくなる、比較してしまうんです。

子供の上靴を洗いながら、私は洗ってもらえなかった。いつも真っ黒な上靴だった。
弁当を作りながら、私は作ってもらえなかった。
子供の学校の準備を一緒にしながら、私は一年生から完全放置で忘れものばかりで先生に叩かれた。
私は兄に殴られていつも寒い部屋にいたのに、この子達は暖かい部屋にいるのが当たり前なんだな。いいな。
自分は殴られてばかりだったのに、兄妹仲良くて良かったな。

など。

小さい時の辛い記憶を、自分の子供のランリュックなとの持ち物、学校生活などを見ることで思い出してしまい苦しいんです。
どうしたらこの苦しみから抜け出せますか?
涙が溢れてきました、、、、

因みに兄は2年前に亡くなりました。
亡くなってからも記憶に苦しめられています。
母は回復して今は普通なのですが、私が一方的に恨んでいます。
母は後悔して何度も謝られています。
許したいのに、時々あの時なんであんなことしたの、みたいな感じですごく責めてしまいます。
責めたくないのに、止められません、、、


文章がぐちゃぐちゃですみません、
私はどんな状態なのでしょうか。
精神科に行くべきでしょうか、、、

普通に元気に生活できてるので鬱病ではないと思います。
あまりにも元気で明るいので夫も私が苦しんでいることに気づいていないと思います。 
夫には相談したくても何故か明るく話してしまいます、、、

コメント

雷注意

過去に苦しめられている時点で、普通に元気ではないですよ🤔💦

メンタルクリニックでカウンセリングをして貰うと良いと思います!
専門の人に話を聞いてもらうだけでかなり気持ちの整理がつきます。
あと、ちょっと抵抗あるかもしれませんが安定剤も必要かもしれないですね。
胸がざわつくのが少し良くなるかもしれません。
先生に相談なさってください。

そしてお幸せに😘❤️
これからもまだまだ幸せが待ってるはずですよー!

  • ちびまるこ

    ちびまるこ


    ありがとうございます😭
    やっぱりどこかに頼った方がいいですよね、、、
    メンタルクリニック行ったことないですが検討します。

    お幸せにって言葉に救われました😭ありがとうございました😌

    • 2月11日
nana

自分が親にしてもらえなかったことに羨ましく思うことわかります。いまだに私も思います。でも
自分がいままで通ってきた道はもう舗装できませんが、自分が敷く道はいくらでも舗装できるんです。そういう辛いことがあったからこそできることなんですよね。私はそう思うようにしてます。

  • ちびまるこ

    ちびまるこ


    コメントありがとうございます。
    すごく胸に響きました。
    考えようですね、私もあの辛い経験があったからこそ、普通に過ごせることの有り難さは分かります。

    • 2月11日
deleted user

壮絶ですね、、、
私も母親の影が毎日頭にチラついてものすごく不快です。普通に日常を過ごしていても、頭の片隅に常に家にいた頃の記憶がチラついています。物事を心から楽しむことができないというか、、でも明るく振舞っちゃうんですよね。本心をさらけ出すのが苦手というか、そんなことしてもしょうがないし、何も解決されないし。でもとても辛くて悩んでいるなら、カウンセリングを受けてみてもいいと思います。PTSD、トラウマなどが当てはまると思います。

  • ちびまるこ

    ちびまるこ


    コメントありがとうございます。
    そうなんです、何故か明るく振る舞ってしまいます、、、
    面倒臭いやつって思われたくないのか、自分の過去が恥ずかしいのか、、、

    やっぱり自力では立ち直れそうなので、カウンセリング、検討します。

    • 2月11日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    立ち直れなさそうなので、の間違いです。
    申し訳ございません🙇‍♀️

    • 2月11日
まるこめ

私も似たような感じです。
兄からの家庭内暴力よく口から血吐いてました🤤
母はネグレクトだったので全く干渉なし。
運動会や参観日、三者面談もしてくれませんでした。ご飯もなし、不倫相手のご飯は作るって感じでしたねー
なので少し違いますが…胸が痛みます。

私も反面教師してますが
子どもは私と違って普通の生活をしてる。とは思ったこと無いですね💦
自分を可哀想と思うこともありましたが(自分で言うのも変ですが自分しか自分を認めてくれる人は居ないと思ってます)過去は変えられないのでこれから今までの分幸せになろうって思って生活してます。

すごく頑張られてると思います。
何かきっかけでしがらみから抜け出せるといいですね😢

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    コメントありがとうございます。
    なんだか、ここで話すことで少し救われました。こんなこと誰にも言えませんから。
    ままりさんも辛かったのですね😭
    その生き方、とても立派です。
    私も見習います。
    話を聞いてくださって、ありがとうございます😊

    • 2月12日
こえりこ

カウンセリングを受けた方がいいと思います。PTSDだと思います。
壮絶な幼少期を過ごされたのですね。できることなら過去のママさんを今すぐ抱きしめてあげたいです😢

上靴を洗いながら〜のところから、涙が出てきました。悲しく辛いことを思い出しながらも、お子さんのために一生懸命洗いものや学校の準備をしていて、素晴らしいママだと思います。お子さんは幸せですね。

お母様は許さなくていいと思います。私なら許せません。お父様やご主人、お子さん、ママさんが一緒にいて心落ち着く人だけと過ごしていけばいいと思います。
今の辛い状況から少しでも抜け出せますように…。

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    優しいお言葉ありがとうございます😭ここで吐き出して、しっかり寝て少し気分が落ち着きました😌昨日はコロナになっていたこともありかなり気分が落ちてしまいました💦すみません😢

    本当に暖かいお言葉に救われました、ありがとうございました😢そうですね、きっとカウンセリングが必要なんだと思います💦未経験なのですが色々調べてみます☺️

    • 2月12日
ももお

ちびまるこさん、こんばんは。

とても大変な思いをして、頑張ってきたんですね。
お子様はきっとそんなママの所に幸せを運びにやってきたんだと思います。

うちの主人も、自分の生い立ちに苦しんでいます。
同じように『自分はこうだったのに…』と思ってしまう、子供の事羨ましく思ってしまう、子供の事は大好きだから自分のようにはさせたくないと思ってはいる、との事です。

保健所に地域担当の保健師さんがいるかと思います。
もし、いきなりカウンセリングやメンタルクリニックは行きにくいようでしたら、保健師さんにお話してみるのも良いかもしれませんよ。
うちは保健師さんと話す事で少しずつ気持ちが軽くなったりもしていますので、もし良かったら活用してみて下さいね。

ちびまるこさんとご家族が、温かく日々過ごすことができるのを願っております。

はじめてのママリ🔰

私も毒親に悩まされていました。
お風呂も入るなと言われて入れてもらえなかったり
とにかく暴力がすごかったです。

母親と仲良い家庭が羨ましいと思っていました。

今は縁を切りました。
会いたくないので会っていません。
謝られても許せないので会いません。

フラッシュバックしますよね。
私も夜中勝手に涙が溢れることがありました。
縁を切ったことで関わることもなくなり
思い出すことも自然となくなりました。

長い時間かかるかもしれませんが
こういうところで吐き出して溜め込まないようにしてくださいね💦
知ってる友人にはこういう話はしづらいと思うので💧