※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

2歳児が攻撃的で、保育園入園を悩んでいます。子どもの性格や向き合い方についてアドバイスを求めています。

叩いたり噛み付いたりしてしまう2歳児がいます・・

4月から保育園入園予定ですが、この子にはまだ早いかなと入園を辞退しようかと悩んでいます。

元気で活発・・攻撃的なので、お友達を叩いてしまったり噛んでしまったりします。
入園して怪我でもさせたらと・・・
心配でたまりません。

自分のペースや思いが強いのか?そばにお友達が来るだけで叩いてしまいます。
親や親しい身内にも叩き、噛みます。

優しく言い聞かせてみたり・・・
強く叱ってみたり・・・
手をパシ!としてみたり・・・
怒鳴ってみたり・・・
色々試してますが、なかなか変わりません。

保育園だと先生も一対一ではないですし、、、、
逆に怒られたりほっとかれたり?ストレスになりエスカレートしてもと不安です。

それならばあと1年先送りし、年少さんまできちんと向き合いしつけをし入るほうがこの子の為なのか・・・

でも、逆にこういう子は早くに集団に入った方がいいのか。

本当に悩んでいます。

先輩ママさんや保育士さんアドバイスして頂きたいです!

コメント

集団生活は早い方がいいとかは個人の考え方ですけど早いに越したことはないないかなと私は思います!
今の時期的には独占欲や自分一番が強いし友達と仲良くと言うのはまだ難しいです(^^;
うちは保育園行ってないけど妹の子が7ヶ月下で去年の4月から通ってますが全然違いますよ!成長も早く感じますしね!

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

ありがとうございます♡
    やはり、逆に!今がいい!かもというところはありますよね?
    私自身どうしても仕事の為に保育園にではなく活発すぎる子なので逆に!と申し込みをしました。
    づめちゃんさん
    お子さん2歳児ですが叩いたりなんかしないですよね?
    叱るときはどうしかりますか?

• 1月11日

退会ユーザー

そうてすね!2歳前とか今でもたまにありますよ!妹の子が実家によくいて今里帰り中ですがお互いまだことばがちゃんと話せる訳ではないので怒ったら叩いたりしますよ!

• 1月11日

退会ユーザー

叱る時は、同じ事されたら痛いでしょ?とかが多いですね!まだ口より先に手が出るので難しいです(^^;

• 1月11日
ロフティ☆

保育園の方に相談してみてはどうですか?
保育園は集団行動ですが、わりと個人でも対応してくれますよ。
わたしとしては、集団行動をさせた方がいいんじゃないかな、と思います。
どう怒ってもママですからね、子供はママは許してくれるってわかってるんです。だからこそ保育士など他の大人に怒られれば素直になりやすいと思います。保育園はわりと子供の成長に寄り添ってくれますから。きっとあんなさんにとってよき相談相手にもなってくれると思いますよ(^-^)

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

やはり逆に今集団に!てところはありますかね( ; ; )
    仕事の為に入園を決めたわけではなく、この子の成長を見て入ったほうが?と思ったので・・・
    最近ますます活発になり、ビンタや、嚙みつきが増したので完全に私舐められてるな・・と思いました。

しかし、入園予定がこども園なんです( ; ; )
    なので、なんか急に不安で。
    マンモス幼稚園なんで、乱暴な息子はほっとかれそうとか。
    親ごさんに色々言われる機会が多そうとか。

幼稚園を選んで後悔しています( ; ; )

• 1月11日
♡♡めー♡♡

保育士してますが、まずほっときはしません。
怒鳴ったら逆効果。でも、繰り返しずっと言わないとです。
なかなか保育園空きがないのに、辞退させていいのですか?待機とか多いなら次はなかなか難しい(^◇^;)
しっかり目はあるはずです。

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

保育士さん!ありがとうございます!
    2歳児だと保育士1人につき子供は何人くらいなんですか?
    手が出る前に止めて欲しい( ; ; )
    お友達叩く前に叱って欲しい( ; ; )
    と思いますが先生も1人相手ではないし、
    心配です( ; ; )

まして、入園がマンモス幼稚園のこども園なんです( ; ; )
    だから余計に色々心配で、、、
    こうゆうこは小さい保育園のほうが合っているんじゃないかなー。と思い出してしまいました( ; ; )

• 1月11日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

それが最近ややこしくて…
    うちの園は2歳の先生は四人と、パートのおばちゃん先生が二人います。
    小さいと先生の人数も減ったりしてます。
    場所によりパートの先生は人数にいれなかったり、見守るたけだったりします。
    1人にはもちろんつけませんが、明らかに手がでる云々の子は必ず視界に入れます。
    前いたとこは、とにかくける子、暗黙の了解で、必ず視線で追ってます。
    そんな世界です。

• 1月11日
  • あお☆☆

あお☆☆

横から失礼します。
    2歳児は6人につき1人が基準ですが、園により手厚く配置しているところもあります。

低年齢だと少々のぶつかりあいはお互い様かな、と感じます。ご家庭では難しくても、集団生活の中で怪我がないように止めることはあっても、全部制止していると加減や学びができなくなると思います。また叩く前に叱る、というのはないと思います。何があったの?どうしたいの?どうしたらいいかな?と聞いて、気持ちに寄り添う関わりを心がけられると思います。
    ただどうしても目が行き届かなかったり、安易に叱る先生もいらっしゃいますが…

• 1月11日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

ありがとうございます!
    3歳までは親元で、というのは気にしなくていいんでしょうか?
    もちろんこんなに活発で攻撃的でなければ3歳まで一緒にいたいです。
    先生からみて幼稚園と保育園、特徴ありますか?

• 1月11日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

それであんなさんのストレスにならないのであればいいと思いますが、やはり集団だから学ぶことは多くあると思いますよ。
    違う遊び、楽しいことがわかったりすると、しなくなるお子さんもいらっしゃいましたよ。声かけ一つでも違うと思いますよ。

• 1月11日
K A NA

保育園に小さい時から行っている子の方が、同じ年齢、月齢でもお行儀がいいし、出来ることも多いよ!って周りによく言われますが、本当にそうだと思います。
家で私がなかなか教えられなかったことを保育園の先生はすんなり教えてくれます。
困っていることを相談すればすぐに対処法を教えて貰え、保育園でも子供に教えてくれます!

oumama

うちの子も2歳頃は酷かったです!
全く知らない子を挨拶変わりに叩いてしまった時は本当どうしたらいいか分からず色んな人に相談しました。
もちろん叩く以外も活発だし、走り回る子でした!
我も強くゆう事を聞かせようとすれば癇癪を起こし怒り泣き喚く!
魔の2歳児という言葉だけでは救われなかったです。
ですが、下の子の出産の為一時保育で保育園にしばらく通う事にしたら叩く事はなくなりました。
もっと早く利用したら良かったなぁと思いました!
もう保育園には通ってませんが3歳を過ぎた辺りから随分楽になった気がします(^^)

海月

うちは一歳半から
保育園行ってます。
怪我はたくさんしてきましたけど、
誰にやられたとかは言われませんでした。
先生方がきちんと見ていなくて申し訳ないですと謝罪して貰いました。
男の子だからというのもありますけど
顔の傷も残っていないです。

年中の今では怪我もないです。
早くから保育園でトイトレやお箸など
覚えるのも早く、とても上手にできます。
先生のおかげです。

うちの中ではヤンチャっこですが
保育園ではふざけていても
誰かを怪我させたりはしていなさそうです。

とゆあそ

園生活の中で学ぶことはあると思うので、その中でいけないこと、と気付いたりしますよ!
なので私的には行くことに賛成かなぁ?(♡´ ˘ `♡)