※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園復帰に不安。慣らし保育2週間、給食なしで11時、15時まで。育休復帰の同僚多く、融通利く。40分かかる通園できつい。アドバイスを。

教員の方で復帰された方、教えてください。
4月から保育園も決まり、復帰することになりました。
夫婦共に教員です。
慣らし保育と同時に職場復帰ですが、決まった園は2週間の慣らし保育だそうです。
初めの1週間は給食なしで11時まで。その次の週は15時まで。担任なのかで変わると思いますが、やっていけるのかどうかとても不安です。
職場は4月育休復帰が2人、同じ一歳児の親が他に2人で担任もあり得ます。
旦那の方は育休復帰が4、5人いるそうでおそらく担任?です。

慣らし保育はこちらの事情で少し融通は効くようです。保育園までは40分くらいかかるのもあり、提示されたままの慣らし保育は正直きついと思います。どう進めるといいのかアドバイスをお願いします。

コメント

ママリ

すみません、教員側でなく保育士として…
うちの保育園では慣らし保育中のお仕事ダメでした💦
お子さんにとって初めてパパとママ、お家以外で長時間すごす環境。とってもストレスで急病になることも多いです。
なので、慣らし保育は提示されたものに沿っていくことが基本です。
給食が始まっても食べられなかったらお母さんと一緒に食べる、お昼寝できなかったらお迎え呼ぶ…慣らし保育中は何が起こるか分からないので、慣らし保育がしっかり終わってからの復帰をお勧めします。
早めに職場に相談されたほうが、周りの方もいるでしょうしいいと思います…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事ダメとかあるんですね!
    私も休めるなら休みたいです😥
    子どものとこは心配だし、その方がいいのは承知しています。祖父母に頼むこともできず…(遠方+仕事+人見知りで迎えに行ってもダメだと思う)
    聞いたところみなさん4月1日に復帰して何とかこなされているそうです。もし休むと、講師もつかずマイナス人員でのスタートになる、入学式など行事や新学期準備でとても忙しい時期、子どもたちとの関係づくりなどで大切な時期で、その時点で職場にいないというのが考えられなくて😭
    でもちょっと離れるだけでめちゃくちゃ泣くのでめちゃくちゃ心配です。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

教員は慣らし後に復帰ってなかなか難しいですよね😢
同僚でいたのは、3月終わりに復帰して3月中に慣らし終わらした人と、保育所に夫婦とも教員と言って相談して始業式始まるまでに慣らし終わらせられた人とに分かれてました🍀
どうにもならないなら夫婦どちらかが担任外になれるように管理職に相談ですかね…😢

所属の事務さんに相談できそうなら、これまでの育休復帰の方々のパターン教えてもらえるかもです🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理職に相談してみます!
    担任は外してもらいたいところですが、どうなるのか😭

• 2月16日

慣らし保育なしでやりました。
入園先の園庭開放に、入園の一年前から通い、子どものことを先生方にも知っていただき、子どもにも園や先生方に慣れるよう準備してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くの園庭解放している園には行ってるのですが、遠くの小規模しか決まらなくて😭
    計画的ですごいです!

• 2月16日

慣らし保育は4日でした!
上の子は、4月1日から慣らし保育と並行して仕事もしてました。保育の現場で、クラス担任持ってました。
下の子は、復帰前に4日間慣らし保育しました。
うちの子が通っている園は個々に応じて期間を決めてくださいましたよ。園に相談してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育の担任しながら…すごいです!
    園にも相談してみることにします!ありがとうございます^_^

• 2月16日
ちゃん

教員ではありませんが学校関係者で4月復帰予定です🙋🏻‍♀️
私も1日から復帰なので、絶対忙しいのに慣らしでそんなに休めないと思ったので、去年の夏くらいから預ける予定の保育園の一時保育に行かせてます!
上の子が通ってるのもあって、色々な先生にすぐに顔を覚えてもらえたし、ママとの分離も経験できてるので慣らし保育は最短でお願いしようと思ってます🙆🏻‍♀️
うちは旦那は会社員なので慣らしも順番に休んで対応する予定です。

今のうちに管理職に保育園の慣らし保育のことを相談してもいいと思います💦他の人がどうにかなってるからと言って、自分たちもそうなるとは限りませんし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日復帰だと慣らし保育大変ですよね。一時保育や園の開放のないところなので😭

• 2月16日
ママリ

夫婦で教員、慣らし3日でした!
うちの園も2週間が基本でしたが、事情を話して最短にしてもらえました😣

7日が始業式ですか?

それなら3〜6日11時までを夫婦で交代してお迎え。出勤する日は仕方ないので残業してできるだけ仕事を進めておく。

7、10、11日は15時まで、それ以降はフルで預かってもらう。

👆私だったらこのスケジュールで頼むと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし3日ですか!すごい!
    最短だとそこまで短くもできるのですね。相談してみます!

7日入学式の10日始業式です。
    給食が12日〜だと教えてもらえたので、少し何とかなりそうな予感です!

• 2月16日
ma

教員で、昨年4月に子どもを保育所に入れて仕事復帰しました!

復帰日は4/1で最初からフル出勤だったので、保育所に相談したところ、1週間で慣らし保育をしていただきました。が、やはり祖父母に泊まり込みで助けていただき、なんとかやれました。

行事があるわ、担任になると忙しいわ、朝も早いわ、で本当に辛い仕事ですよね、、頑張りましょう、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん慣らし保育短縮したと聞いて、私も相談してみようと思います!

ほんとに、行事も朝の時間も子どもと被るから子育てには向かない仕事だなあって実感しています。
    これが終われば次は入学後に通勤と通学のことで悩むんだろうなあーとそれも怖いです😥

• 2月16日