※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉弟ママ
子育て・グッズ

4歳の娘がさ行が言えないことに不安を感じています。他の子供は流暢に話す姿を見て驚いています。皆さんのお子さんはどうですか?

4歳半の娘、未だにさ行が言えないんですけど大丈夫でしょうか…

さ→しゃ/ちゃ
し→し
す→しゅ/ちゅ
せ→て
そ→しょ/ちょ

みたいな感じです。

今日公園で出会った4歳(月齢はうちの娘の方が数ヶ月早い)の女の子、普通に「さーてぃーわんでちょこれーとのあいす食べたんだよ」と流暢に喋っててビックリしました、、

4歳のお子さんを持つ皆さんどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も5歳半までサ行言えなくて家で特訓しました(笑)
すぐ言えるようになりましたよ!だから大丈夫です!

• 姉弟ママ

姉弟ママ

ありがとうございます😭
    「し」も「ち」だったのが自然に言えるようになったので、他も時間かけながら言えるようになればなぁと思います!

• 2月11日
きき

うちもそうですよ〜!
特に保育園でも指摘されないし、娘もそんな感じだったのであまり気にしてません☺️

• 姉弟ママ

姉弟ママ

ありがとうございます🤗
    気にしないのが1番ですね!
    温かく見守りたいと思います👏🏻

• 2月12日
いちこ

うちは年長なんですが、同じくらいの時からずっと気になっていました💦結局、年中の12月になっても発音が不明瞭だったので、年長の春から言語訓練に通っています。かきくけこや、さしすせそが苦手でした。 今ではかきくけこは大分自然に出るようになり、さしすせそも少しずつ上手になってきています。

口の中の構造の影響で言えなかったり、喋り方の癖だったり、それぞれ原因があるようなので、気になるようであれば早めに専門の先生に相談されるのが良いかと思いますよ☺️

• 姉弟ママ

姉弟ママ

ありがとうございます。
    確かにか行も苦手かもしれません💦
    質問しておいてこんなこと言うのもあれですが、「ち」ってずっと言ってだのが「し」って言えるようになったり、「ちぇんちぇい(先生)」って言ってたのが「てんてー」になったり、次第に言えるようになってきているので、不安な反面、見守っても大丈夫かなと思ってました🤣
    まだまだ赤ちゃんらしくて可愛いなって思ってたのが、まさか後に生まれた子の方が話し方は大人びててビックリしました😂

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

保育園で似たような子たくさん見かけます😂

• 姉弟ママ

姉弟ママ

ありがとうございます、沢山いるのですね。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

四歳ですがいまだに、でしゅ。っていってます。

• 姉弟ママ

姉弟ママ

ありがとうございます、同じですね😂

• 2月12日