※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっつ
妊娠・出産

出産についての質問です。分娩台での掴み方や陣痛の楽にする方法について教えてください。

もうそろそろ出産が近づいているのですが、みなさんは分娩台の上にのったあとどこを掴んでましたか?
私は1人目のときバー掴んでるのがすごく痛くて助産師さんにずっと抱きついてしまっていました。笑
あと少しでも陣痛が楽になった方法などあれば教えて欲しいです🥺

コメント

ママリ👧👧👦

横の柵掴んでいましたが、2人目と3人目は胸の前で腕をクロスするように言われました・・・
3人目は無視して柵つかんで出産しましたが(汗)
陣痛楽になるとかはすみませんが分かりません😭

• かっつ

かっつ

胸の上なんて絶対無理です😨
    私の産院は柵がなくバーしかないので柵あったら私も柵にへばりついてると思います🥺

• 2月11日

抱き枕を貸してもらってそれに力ずくで抱きついてました🤣
あとは、助産師さんが横に来てくれた時は絶対手握ってくれたので、手も握らせてもらいました!
最後数回本気でいきむ時は、バー持っておへそ見て!って言われたので、最後の最後だけはバーでした😊

• かっつ

かっつ

抱き枕いいですね!!!!
    助産師さん優しい…🥺🥺

• 2月11日

退会ユーザー

結構怖いって聞いたり、叫ばない!とか怒られてる人も見たりしたのでドキドキだったんですけど、私全然叫ぶタイプじゃなかったので怒られることも無くただただ優しかったです🤣
    陣痛は、分娩台に上がるまで絶対横にならずに正座してかかとをおしりの穴に当たるようにして耐えてました!あとは、痛くてもとにかく息をふーふーって吐き続けてました!いきんでいいよって言われるまで絶対力は入れずに息吐き続けてたら、めっちゃ進みがスムーズで陣痛始まって4時間、携帯見る余裕なくなって30分で産まれてきてくれました!!助産師さんにも、お産が上手!って褒められるくらいでした🤣🤣
    とにかく痛くても、息を吐いて体に力を入れないのが陣痛楽になるし、後が楽です!!
    安産でありますように🍀

• 2月11日
  • かっつ

かっつ

ずっと横になっていて本当に辛かったので今回は座って挑みたいと思います!!
    携帯みなくなって30分!!???
    凄すぎます😭😭
    1人目のとき叫びすぎて喉痛めたので呼吸意識してみます!
    とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます😊

• 2月11日

退会ユーザー

実母が分娩時間52時間という難産をしてるので、力だけはいれるな!とにかくリラックス!って言われてたので、肝に銘じてました🤣🤣
    息を吐いて体の力をいれない事で、産道が柔らかくなって赤ちゃんが降りてきやすくなるって助産師さんにも言われました!体に力入れたり、まだいきんじゃいけない時にいきむと産道が硬くなって赤ちゃんが引っ掛かっちゃうらしいです😭
    正直陣痛中はそんなん考える余裕も無かったので、ただただ痛くなったら息を吐くっていうのだけ考えてました🤣🤣

• 2月11日
ゆん

旦那の手をこれでもかというくらい握ってました笑笑
柵を持つよりも力入った気がします😂

• かっつ

かっつ

立会い出産できないので、もし立会い出産可能だったら旦那の体にへばりついていたかもしれないです笑

• 2月11日
  • ゆん

ゆん

立ち会い出産できないんですね!!😭
    1人で出産すごいです、、

• 2月12日
ゆか

1人目は右手はバーで左手は夫
2人目は立ち会いできなかったのでバーを掴んでいたのですが2人目のときに分娩台からバーを外してしまったので3人目は右手を分娩台の横(伝わりますかね😅)、左手は夫でした😂

• かっつ

かっつ

分娩台の横!伝わります😃!
    仰向けになってるのが辛かったの覚えてるので全部助産師さんに伝えてアドバイス貰いながら頑張ってきたいと思います🥹

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私はいきむ時に分娩台のバーを握るよう言われたのでそうしたら、産後手にマメができてました🤣
陣痛が始まり痛みがかなり強くなった時は四つん這いになってましたが、それを見た助産師さんが、「陣痛がうまく進んだり痛みに耐えられる人は自然と四つん這いの姿勢になる」と産後言ってたので効果あるかも?です😊
ちなみに陣痛始まってから3時間弱で産まれました!

りんご

産む直前までは左右横向きになり柵を掴んでました!力強く握りすぎて点滴が落ちないから剥がされもしながら掴んでました笑