※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
その他の疑問

ちょっと気になったので、皆さんの育ったご家庭での経験や、自分だった…

ちょっと気になったので、皆さんの育ったご家庭での経験や、自分だったらどうするかを聞きたいです!

高校生が友達の家でお泊まり会をする場合、親はどこまでしますか?
誰の家かだけ聞いて送り出しますか?手土産を持たせますか?もしくは、相手の親の連絡先を聞いて直接電話しますか?

私自身、子供の頃に友達と何度かお泊まり会をしました。

小学生の頃は、私含めどこの親も、相手の家まで着いていったりお迎えにいって直接お礼をいったり、もしくは電話をしたりしていました。(そもそも泊まりに行く家も、親同士も良く知ってる友達の家だったのもあります)

中学生の頃は、さすがに送迎をする親はいなくなりましたが、手土産を持たされたり、何人かは連絡先を聞いて電話してくる親もいました。

ですが、高校生にもなると、親は関与してこない家がほとんどでした。よく知ってる友達の家なら、後日「ありがとねー」みたいなのはありましたが、基本的には「○○ちゃんちに泊まる」「わかった。迷惑かけないようにね。」みたいな。

ちなみに、私の家はそのあたり厳しくて、高校生になってからも、相手の親の連絡先を聞かれ、親が直接電話してお礼を言ってました。
正直、そんなことしてるのは私の親だけで、子供からしたらすごくカッコ悪くて恥ずかしかった記憶があります😅笑

ただ、大人になってから考えると、やはり子供を泊まらせてもらうのだから、それくらいはするのが常識なのかな?とも思えてきて🤔
とはいえ、小学生だと、きっと相手の親に夕飯作ってもらったり色々お世話してもらうことになりますが、高校生のお泊まり会って基本子供たちだけで外食するかタコパしたりするかで、相手の親になんかしてもらうってないですし、
自分が泊める側だとしても、きっと高校生の子供たちのお泊まり会に対して、(夜遅くまで騒がしいとか、近所迷惑な事をしてない限りは)ノータッチだと思うので、わざわざ電話までされても、重いな〜😅とも思う気がします。

皆さんが高校生の頃、友達の家に泊まるとなったら、ご両親はどうしてましたか?
また、皆さんが親として、高校生の子供が友達の家に泊まると言ってきたら、どうしますか?

放任主義で荒れてたのでいつも無断外泊で友達の家にタマてたとか、そもそも高校生で外泊はさせてくれなかった、のような意見は、今回は趣旨違いなのでご遠慮下さい。

コメント

ぶりん。

高校の仲良しグループで順番にお泊まりしてたときは手土産なかったです!わたしのときはごはんも作っていただいてしうちもきてもらったときはうちの母が作ってましたが、
それでも会ったときにご挨拶する感じだったと思います(^^)
お家が大きめのお友達のお家にクラスの女子みんなで行った時は、手土産と送りのときに母からご挨拶してました!

自分の子が大きくなったら、とりあえず手土産は持たせるかなぁと思います。挨拶は相手の子がどんな子か聞いて考えるかもです🤔
されたとしたら、丁寧でしっかりしたお母さんだからきっとお子さんも良い子だろうなぁと安心できます(^^)

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

うちは高校時代は行くのがNGで来てもらうのだけOKでした。
来てもらう子も同中、同高でしたが、特に親がもてなした感じもないんですが←
手土産や親同士の電話とかやり取りは特になかったです。

ままりん

私も高校生の時よくお泊まりしてました!
特に後日お礼とか手土産はしてなかったですね🤔
わたしは高校が隣の県だったので、どこの駅に友達の家があるかだけ伝えてました!

n.

私が高校生の頃、仲の良かった友達の家に良く頻繁に泊まりに言ってました。
うちの親も毎回ではないですが、これ渡しなって手土産持たされたり私はたまに送って行ってもらってたのでその時に母が友達のお母さんに毎回お邪魔してすみませんて挨拶してましたね。
私はあまり重いと思ったことは無かったです!
私が親の立場から考えるとやっぱり頻繁に泊まりに行ってるのなら、手土産用意したり親に挨拶すると思います!

すぬ

中学までは送迎こそなかったですが、電話での挨拶はしてましたかね😊
手土産とかは特に持たされなかったです💦
高校生になってからは親が干渉してくることはなかったですが、親同士も面識のある子の家に泊まったり泊まりに来たりしてたので特に心配とかもなかったのかなと思います🤔
もし自分の子がとなっても干渉はしないですが、家の場所は把握しておきたいなと思います🙌