※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の息子の発達に不安があり、相談した方がいいか悩んでいます。早めに相談した方がいいでしょうか?

2歳半の息子がいます。
上の息子と比べて発達に関して心配になることがあります😓
子育てイベントに参加しているとき、じっとしていられない、気になるところに行ってしまう、指示をあまり理解していないなどです。

年齢相応ならいいのですが、上の子が落ち着いていたのもあって不安もあります。
相談に行った方がいいでしょうか💦
来年度から満3歳児クラスも始まるのもあるので…早く相談しといた方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

集団生活をしていない2歳半ならじっとしていられないとか気になるものがあると行ってしまうとかはあるあるだと思います!
指示を理解していないというのは、簡単な指示もですか?
それともイベントのときの集団指示ですか?

集団指示であれば、それもまだ経験が少なくて自分に言われてるとか分からないだけかなと思います。
自宅で〇〇くんコップ持ってきてみたいな簡単な指示が分からないのであれば一度相談してもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    先生の説明も、やりたいが勝ってしまい最後まで聞かず動こうとするので、わたしが止めてます😂お茶飲みたくなったら勝手に活動やめて荷物ガサガサしてました😅
    今書いてて思いましたが、まだ集団行動が分かってない感じですかね😌それだけならいいのですが💦

簡単な指示はわかります!
    分かってないのはイベントの時の集団指示です!(その時はマットの上を通って帰ってこようという指示)
    何回か補助の先生に誘導されていましたが、分かっていないので変わらずというかんじでした😅
    2歳から3歳のイベントで周りができていたので、おや?と思ってしまい、お聞きしてしました😌

• 2月11日