※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Apfel
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りについて、個人差があります。6ヵ月でまだ寝返りしない赤ちゃんもいます。ハイハイが始まることもあるので、心配しなくても大丈夫です。

生後6ヵ月で寝返りしたことない赤ちゃんはいらっしゃいますか?
私の娘がそうなのですが少し心配で…ネットで調べたら寝返りするタイミングは個人差があり、寝返りせずにハイハイを始めたりする赤ちゃんもいると書いてあったのですが、本当ですか?

コメント

sanasna

うちの子も寝返り遅かったです。でも寝返りはしなくても発達に問題はないです。赤ちゃんの寝返りは興味があればやるって感じなので、もし寝返りの練習をしたければ赤ちゃんが寝ている頭の方におもちゃを置いて気を引いてみるといいですよ。毎日練習すればそのうちできるようになります。

  • Apfel

    Apfel

    今まで練習したことがなかったので、時間があるときに練習してみようと思います!
    でも、ymstykkさんのお子様も寝返りが遅かったと聞いて少し安心しました。

    • 1月11日
deleted user

こんばんは!
うちは7ヶ月ですが、いまだに寝返りしてないですよ。
ハイハイなんてほど遠いです(T▽T)

  • Apfel

    Apfel

    そうなんですね💦それを聞いて少しホッとしました… ママリを見てると結構早いうちから寝返り出来る赤ちゃんが多くて😅

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。
    うちも7ヶ月ですがする気配ゼロです(T . T)ズリバイ、ハイハイしないのですが、、、みたいな質問を見るたびに何をおっしゃいますか!うちなんて寝返りすらまだなんですけどー!ってなってます(笑)

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそう思ってました!
    つかまり立ちしてしまう子もいらっしゃるようでビックリですよね( °Д°)
    出来なくても大丈夫なの分かってるんですが、上の子と比べてしまって、不安になります💦

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ方がいると安心です!
    つかまり立ちする子もいらっしゃるようで( °Д°)
    大丈夫なのはわかってるんですが、不安になりますよね~(T▽T)

    • 1月11日
  • Apfel

    Apfel

    うちも7ヵ月になってもしない気がします…全然気配がないので😅

    • 1月11日
みのあ

うちも寝返りしませんよ。
遊びで コロコロさしたり ボール取ろうとしたりと半分行くけど 転がりきりません(笑)
寝返りの出来なくて体が戻ってくる感が 本人は、楽しいのかして どから

みのあ

途中で切れちゃいました‥
きっと 寝返りも遊びの1つだと思いますよ。 寝返り出来なくても 全く問題無し!と小児科医も言ってましたよ。
あまり 気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

  • Apfel

    Apfel

    寝返り出来なくても問題なしなんですね。安心しました!
    うんちを出す時だと思うんですがたまに体をねじっていて、それ以外は全く寝返りする気配ゼロなんです。
    気にしないようにします~💦

    • 1月11日
よぴまる

うちの子もあと9日で6ヶ月ですが、寝返りする素振りが全くありません(笑)
周りは成長が早い子が多くて焦るときもありますが、首が座るのも5ヶ月になってからとのんびり屋さんみたいなのでしばらく様子見てます😊✨
同じような方が他にもいて少し安心しました😁

  • Apfel

    Apfel

    うちも首がすわるのが遅めでした!同じですね☺︎
    分かります!!やっぱり焦っちゃいますよね…
    私も色々コメントを頂いて、遅い赤ちゃんもいることがわかってかなり安心しました🙆︎

    • 1月11日