※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

兜の購入について相談中。収納が少ないため基本的に購入するが、実母に可哀想と言われた。

兜は、必ず買いますか?
家が都会でそこまで広い収納がありません。
だいたい買うのが基本ですか?

実母にクローゼットが狭いから買わない話をしたら
可哀想って言われました

コメント

きなこん🔰

うちは女の子ですが、雛人形買いませんでしたよ。同じく、収納の問題と、他のことにお金を使ってあげたいという気持ちがあったので。人形屋さんの商売のためのイベントとしか思えないですし…。
初節句にグッズがないから健やかな成長を願ってないとかないし、可哀想とかほっとけって感じです😇

• ままりん

ままりん

そうですよね?買わないから不運とかあるのかな。って気がしました。
    都内のだと、やはり収納が狭いし。
    収納の話をしたらかわいそう。
    小さいやつを買うならと、思い見せたら。まあいいんじゃない?失笑されました

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

3人男ですが買ったことありません笑
そんな無駄なものに何万もかけたくないです笑

• ままりん

ままりん

場所もお金もかかりますしね。
    そもそも兜無いから可哀想なんですかね?実母にいわれました

• 2月11日
︎︎えんがわ

お雛様も兜も買いません😂
もしも本人が欲しがったら場所とらないようなコンパクトなの買おうと思ってますが、欲しがることなんてないだろうなって感じです😂

れんママ🔰

うちは女の子も男の子もいますが全て実家が買って送ってくれました。どちらも収納の事も考えて、あまり大きさの無いもので揃えてくれたので飾るのも収納にも困りませんd('∀'*)

• れんママ🔰

れんママ🔰

ちなみにこちらから催促などもしてません。
    節句のものからランドセルなど、実家の親は基本じぃじばぁばが送るものと思ってるので。

• 2月11日
  • ままりん

ままりん

実家が買ってくれると言う感じですが。旦那が邪魔だからって感じです💦

• 2月11日
  • れんママ🔰

れんママ🔰

うちは元旦那のご両親がいなかったので特にやってもらうことに口出しすること無かったです!

• 2月11日
ゴルゴンゾーラ

買おうと思ったこともないし、両家のじじばばからも買ってあげる等の打診もなかったです!
狭くなるししまう場所もないから、毎年小さい置物だけ出してます☺️

はじめてのママリ🔰

うちは女の子二人ですが雛人形買ってません❗️
まじでいらないと思ってます😂
私は処分に困るものを買うのが苦手で…
ひなあられとか、桃の花とか、子供が幼稚園で作ってきたものを飾って季節感出してます🌸
かわいそうと思うのは昔の人の考えですよね、今は買わない人沢山いますよ😅

• ままりん

ままりん

ですよね。都内のマンションで荷物やら増えると思うとあまり…な気持ちでした。
    実母に二度くらいいらない話をしましたが。
    よく考えて、ってまた言われました💦しつこいー

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親世代は買うのは絶対!て感じだったんでしょうね😅
    うちは二人目の時に、いらないんだよね?と念押されて終わりました。

下の方のように
    可哀想と思うなら買ってよとも思わないですね、いらないものは何であってもいらないです。笑
    ちゃんとやってあげたければ…というのも😅
    兜がなかったらちゃんと祝ってない事になるんですかね。謎です

• 2月11日
ママリ

買うも買ってもらうも決めるのは親次第じゃないですか?
病気や事故など災厄を逃れ
身を守る為のお守りとして昔から買われているみたいです😊
今はコントパクトサイズもありますし、初節句をちゃんとやってあげたければ買えばいいしって感じです☺️
うちの地域は女親が買う風習があるので可哀想って言うなら買ってよって思いますが💦
それも地域によってちがうますし私は色々調べて私がほしい戦国武将の兜買ってもらいました笑
毎年子供の為というか私がみたいから飾って子供に着させて写真とってます🙋

ミッフィ

部屋が狭いし収納も空きがないので2人とも買わなかったです!
スタジオで立派な兜と写真撮りました✨
私は全然可哀想とは思ってないです😊