※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
産婦人科・小児科

子供の卵アレルギー治療で、経口負荷試験の予定が半年後に延期されたことに不満を感じている。今後の対応に悩んでおり、先生を変えるか迷っている。

下の子が卵アレルギーで通院しています。
数値は最初14くらいだったものが今は半分くらいになりクラス3です。今現在8gは食べられていて、1g増やして10回食べて何ともなければ1g増やしてまた10回…という形で様子を見ています。

先週病院に行った時に先生が「このくらいの量食べられているなら多分半分いけるかも…採血をして横ばいなら卵半分、耐性がついていれば1個で経口負荷試験してみましよう!」と言われ採血してきました。
どんなに順調に行っても1ヶ月で3gしか増やせないし、体調や気分でなかなか進められなかったので、たとえ半分でもクリアできれば一気にゴールが近づくかも!と嬉しくなりました。

そして次の予約が1ヶ月後だったこと、入院日も直接診察をしに行った時にしか予約が取れないことから、上の子をみててもらうのに夫や夫がダメなら母に頼らなければいけないのである程度の予定を聞こうと1週間後に結果を聞きにいきました。

結果はクラス3でクラス自体は横ばい。それでも数値自体は半分にまで減ってきていて、クラス3🥚🥚だったのがクラス3🥚になっていて、じゃあ半分で経口負荷試験だ!と思っていたら…「クラス3だとまだ慎重にいかないといけないので半年後に様子見てから経口負荷試験しましょう」と言われました…言ってることが違う…

でも半分くらいならいけるかもと先生が言っていたので、もともと経口負荷試験まで20gまでは1g増やして10回のところを5回にすることも可能なのか聞こうと思っていたので聞くと、「お母さん焦ってます?」と…
いやいや焦ってるんじゃなくて、先生が半分くらいは食べられるのでは?と言っていたから聞いただけだし、一気にゴールに近づけると思ったら嬉しかったのにやっぱなしってどういうこと⁈それで焦ってます?って自分が言ったこと覚えてないの⁈もちろん子供の安全が第一だけど何でそんなこと言われなきゃいけないの⁈とモヤモヤしてしまいました😢

先生には前回先生が横ばいなら半分で経口負荷試験と言っていたので聞いただけですとは言いましたが、次回は全部伝えたあと、先生を変えてもらおうかと悩んでいます…
先生はたまに気になる発言はあるものの優しく一生懸命な若い先生です。小児科にいますがもともとアレルギー科にいこうと思って勉強もしていたとおっしゃっていたので、これまでも「ん?」ということがあっても先生に診てもらっていたのですが…
病院には他院にもアレルギーのことに詳しいと知られている先生もいるようで…
ちなみに経口負荷試験をしている近くの病院はここしかないので、病院自体を変える予定はありません。

みなさんだったらどうしますか…?
読みにくい文で申し訳ありません…

コメント

クリームパン

ちなみに上の子の時もお腹だけ蕁麻疹が出て別の病院で検査をしたらクラス3だったのですが、その時はゆっくり少しずつ量を増やしてまた症状が出るようなら大丈夫だった量を続けて半年後に再検査ということでしたが結果その後は何ともなく今はオムライスも卵焼きも大好きです。
今、当時の上の子の数値よりも下の子の数値は低いです。
そして当時はこのくらいの月齢の子なら結構この数値はでやすく、加熱すれば大丈夫かなーという数値だと言われました。
先生は半分いけるのではと言っていたし、現在当時の上の子よりも下の子の方が数値が低いのであれば、上の子の時のことを参考にすると20gくらいまでは1g増やして5回でも大丈夫なのでは…?と思った次第です…
もちろん一人一人違うので慎重に進めたいとも思っております💦

ありす

先生も思っていたよりも結果が…ってところじゃないでしょうかね😅
うちの長男も卵白アレルギーのクラス4でした🙆‍♀️
半年に一度の血液検査、年に一回の負荷試験で5歳になる直前で克服しました🙆‍♀️
それでも今も体調悪かったりすると卵食べると赤くなったりしますよ😓
ゆっくり少しずつかもしれないけど、今の感じで進めていけばいいのかなと思いますが…

はじめてのママリ🔰

うちは適当なので参考にならないと思いますが先生に不信感あるなら変えてもらった方がいいのかなと思います🤔
他のアレルギー専門の先生がいるって事ですよね?そちらの先生にも診てもらいたいと言ってみてはいかがでしょうか?

クリームパン

まとめての返信、お礼が遅くなり大変申し訳ございません🙇‍♀️💦
皆さまのご意見を参考に、子供の体調などを見つつ進めていきたいと思います🙇‍♀️💦
まだまだ長い付き合いになりそうなので、信頼できる先生を見つけたいです