※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住み替え考えてる方・した方いますか?都内のマンションを4年前に買って…

住み替え考えてる方・した方いますか?
都内のマンションを4年前に買って、
買った当時より+1500万くらいで成約してるので
売って一戸建てに住みたいと夫が言ってます。
今は都心よりといえばそうなので、
埼玉寄りの東京にしたら多少価格も抑えられるかなと
思っていて(実家もその方面なので)
そうなると、団信って入り直しになるから
健康状態を維持しなきゃいけないのと
あと他に留意することありますか?

コメント

ママリー

マンション売却して戸建てを建てました。
売るのと新居の購入のタイミングが難しいかもですね🤔
新たに住宅ローン組み直すなら、マンションの住宅ローンを完済させることが条件になることが多いです。
なので売れるタイミングと新居の引き渡しのタイミングですね💡
一旦、賃貸などに仮住まいするパターンもあるようです。
うちの場合はマンションのローンが少なかったので特に完済は条件にされなかったため、最悪二重ローンでもいいかと思って売りに出しました。

あとは不動産会社が買い取ってくれればそこのタイミングは調整しやすいですが、そうなると売却金額がだいぶ下がるのでそことの見極めですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    うちは残高がまだまだあるので二重ローンも無理そうですし、
    仮住まいした方が引越しの手間はあるけれど確実そうですね。
    不動産会社に一旦買い取ってもらう方法もあるんですね。手数料かかるのですね、
    とても参考になります🙇‍♀️ありがとうございます!!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

戸建て(建売)から戸建て(建売)ですが、住み替えをしました!
仲介に出して買い手が決まり、買い手の本審査が通ってから、次の物件を内覧したり契約していきました。
今は高く物件も売れますが、その分当然買う時も4年前より値上がりしてるのが現状で、我が家も築4年ほどで売ったのですが、住み替え後の家は住み替え前の家より1000万円高くなりました😂
ちなみに、住み替え前の家よりも、土地の価格は1坪の価格が半分ほどの値段のところに住み替えましたが、高かったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    買い手の本審査が通ってからということは仮住まいされたってことですよね。
    一坪が半分ほどの価格なのに住み替えて高かったんですね😳
    建材費がかなり上がってるからですよね?
    てっきりかなりローンを圧縮できるかなーと思ってたんですが
    そううまくいかなそうですね💦
    とても参考になります‼︎ありがとうございます‼︎

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半で売れて、その後に引き渡しまでの猶予を貰ったので 仮住まいはせずに、直接戸建てに引っ越せましたよ😊
    私も1000万も高くなるのはビックリでした😂

• 2月12日