※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳男の子が夜ご飯を食べない悩みです。朝は食欲があるが、夜はほとんど食べず、保育園ではよく食べるそう。お腹がパンパンになって帰ってきて困っています。

3歳になる男の子と生後6ヶ月の子を
育ててる2児の母です。

3歳になる男の子なのですが、
ここ最近ずっと家では朝は多少ちゃんと
食べるのですが夜はほとんどちゃんと
食べてくれません。お昼の保育園での給食は
ほぼ毎回完食に近いそうです。

便が出るのが基本朝か夕方なので
お腹をパンパンにして保育園から
帰ってきます。

それでも数ヶ月前までは
家でもちゃんと夜ご飯食べていました。

なのですが、ここ最近は
夜ほぼご飯を食べてくれず
(遊んだり眠くなったり)
朝早くに ママ、お腹空いた🥲と
起こされます。

ちゃんと夕ご飯食べないからだよとは
ゆうのですが、どうしたらよいのか
頭を抱えています。。

アドバイスもらえると嬉しいです(´•ω•`)

コメント

deleted user

おやはつは減らしてみましたか?
保育園でも夜ご飯の話をしたら量を調整してくれるかと思いますよ💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園から帰宅後の夕食前のおやつは減らしました🥺💦

    保育園にも話はしてあります💦

    調整はしてもらってないと思いますが💦

    • 2月11日
まま

もともと少食の娘ですが、保育園のお昼ご飯は食べるのは遅いらしいですが、完食しているそうです😊

夕ご飯は食べたり食べなかったり😬
ここ1ヶ月くらいですがプリン🍮が好きになり、ちゃんとご飯食べたらご褒美🍮あるからね🥰と言って食べ終わらないとあげないシステムにすると完食するようになりました😂✨と言ってもこちらがアーンしてあげないと食べませんが🥹
物で釣るのは良くないのかもしれませんが😇ご褒美作戦もしママさんが嫌じゃ無ければ試してみてください🙆‍♀️

ちなみに娘も💩は朝ご飯後か夕ご飯頃です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご褒美作戦やってるのですが、
    中々ご飯を食べてくれないんです🥺💦

    • 2月11日
  • まま

    まま

    そうだったんですね😭
    それは失礼しました😵

    • 2月12日
ママリ

うちもそうです😂
前までは余裕で1時間かかってて、遅いし食べないしで毎日イライラしてました😂

最近だと、形を変える作戦してます!
お米をおにぎりにしたり、海苔巻きにしたり、
おかずをピックで刺してみたり、、

あと多少ですがお手伝い作戦も効きます!
〇〇くんが剥いてくれたゆで卵美味しいよ!とか、〇〇くんが混ぜてくれた卵焼きだよ!〇〇くんが抱えて持って帰ってくれたほうれん草美味しいよ!
とか、少しだけお手伝いさせると食べてくれたりします。

あ!あと、先にお風呂に入るようにしたら結構食べるようになりました!
お腹が空くのかな?

参考になるといいのですが🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お料理もお手伝いしてくれた時も
    あまり食べてくれません🥲

    うちもお風呂が基本先なので
    お腹すかせてから夕飯の時間に
    してるのですが。。

    何が原因なのかさっぱり
    わからなくて😢

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

保育園か、帰宅するのは何時頃でしょうか?😭
保育園でもおやつ食べてるなら
夕飯前のおやつは
無くてもいいと思います🤔✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    17時頃帰宅します🏠
    お菓子何度も抜こうと思っても
    少しだけ!少しだけいい?って
    ゆあれてほんの少しだけあげて
    ってお菓子を減らしても
    夕飯の進みは変わりませんでした💦

    • 2月12日
らすかる

うちの3歳児もです😂
うちは帰ってきたときの間食をパンとかおにぎりとかにして夜食べなくてもいいようにしました。
多分タイミングが合わないんだろうなぁ😣と。
帰ってきたときが腹減りのピークみたいで、お腹すいたなにか食べたいと家の中の食べ物をあさりまわるので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それいいですね!
    お菓子じゃなく主食をあげるって!
    参考にさせてもらいます♡

    • 2月12日