※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

4月から保育園に行く予定で、入園時には1才5ヶ月になります。今の時点…

4月から保育園に行く予定で、入園時には1才5ヶ月になります。
今の時点でまだまだおっぱい大好きです💦

入園に向けて、特に断乳や卒乳をしなかった方はいらっしゃいますか?

現在、離乳食ほとんど食べず、おっぱい大好きです。断乳も考えたのですが、子どもにとっておっぱいは精神安定剤のようなところもあるので、迷ってます。

同じような状況で断乳せずに入園された方のお話しが聞きたいです。
それともやっぱり入園に向けて断乳する方が子どものためなんですかね?
何かアドバイスください😣

コメント

焼き肉

私は1人目6ヶ月から保育園に行きましたが断乳はしませんでした。離乳食も始めたばかりだし、ミルクは全く飲まなかったのでかなり不安でした。でも行ってみたらどうってことなくて毎日特に問題なく楽しんできてたみたいです(^-^)入園してからは自然と日中おっぱいほしがらなくなりました。その代わり夜は3歳になる1ヶ月前まで飲んでましたけど(^^;

• くと

くと

6ヶ月なら断乳もしにくいし、離乳食も心配でしたね💦
    行ってしまえばなんとかなるものだったんですね😊

最近、入園に向けておっぱいやめさせるってよく聞くので少し焦ってしまいます😣

• 1月11日
ひまわり

こんばんは☆

私は入園までに夜の授乳のみにしました☺︎
急に心の拠り所がなくなるのは、やっぱり可哀想かと思い…(._.)

私は保育士で2年連続0歳児です^_^

入園時に一歳5ヶ月ということは一歳クラスですよね?現在離乳食とのことですが、一歳クラスで離乳食対応の保育園ですか?>_<

離乳食対応してくれる園もありますが、大半は通常給食かと思い…

離乳食もほとんど食べないなら心配ですね( ; ; )
スキンシップの授乳なら良いのですが、母乳にはもうほとんど栄養もありませんし、食べることで栄養をとっていくようにしていった方が良いかと思われます(o^^o)

何時から何時までの保育時間か分かりませんが、お外に行ったりお友だちと遊ぶことで結構体力は使います♪

個人差ありますので、遊びに夢中になっておっぱいを忘れてくれる子もいますが、おっぱいを求めて、給食を食べれず泣き続ける子も実際には見ています( ; ; )

お子様がどうかは分かりませんが、少しずつでもごはんは食べていかないといけないかな?と思いますよ☆

あとは、お母さんも日中長く離れていると胸が張ったりして気になるかもしれないですね>_<

これも個人差ありますが、仕事柄途中で搾乳などできないと乳腺炎になったり母乳が溢れてきてしまったり…ということも考えられます。

長くなりましたが、あくまで一意見としてご参考にして頂けたらと思います( ´ ▽ ` )ノ

• くと

くと

回答ありがとうございます。

夜の授乳のみにするのは、あえてそうされたのですか?それとも、子どもさん自身が夜だけで満足するようになったんですか?
    あえてそうされたのなら、やり方を教えていただきたいです😣

一才クラスは通常給食なんですね💦
    何も知らなくて…。
    うちの子は離乳食を始めた頃から食が細いんです😓ずーっと悩んではいるのですが、なかなか食べるようにならず…。でもうんちは毎日ちゃんと出てるので、少食だけと足りてるのかな…とかも思ったり😣
    私もそろそろ栄養が心配です。

おっぱい止めないにしても、減らす方向で進めて行った方がよさそうですね。

• 1月11日
  • ひまわり

ひまわり

あえてそうしました>_<

私の場合は11ヶ月から入所でしたので昼間は離乳食とミルクにしておっぱいを飲む機会を減らしていきました!

ですが、くとさんのお子様はもう一歳越えていると思いますので牛乳に切り替えることをオススメします( ´ ▽ ` )保育園でも牛乳は出てきますので☆

一歳クラスでも離乳食対応してくれる園もあると思います☺︎それは園それぞれなのですが、私が今いる園は一歳から通常食なので…

そんな園もありますよーってことでした^_^

食は細い子もいますよねー>_<

心配なのは、おっぱい好きだと、
    量食べなくてもおっぱい飲めば良いや♪とお子様が思ってしまっている場合もあるということです(._.)

おっぱいでお腹を満たせないことを知れば必然的に食べる量は増えてくると思いますよ♪

だいたい1日何回、どのタイミングで授乳なさっておられますか?

離乳食が進まないのであればまずは、食事前後の授乳から止めるところから始めてみたらいかがでしょうか?(o^^o)

• 1月11日
  • くと

くと

なるほど。ありがとうございます😌
    ミルクは多少飲みますが、牛乳はまだあげたことないので試してみたいと思います。(栄養が心配でミルクばかりでした💦)

普通食、たぶん食べられるとは思うんですよね…。歯もしっかり生えてるし、スルメとか好きなものならガジガジ噛んで食べるので。ただ、慣れてないのと偏食気味なんですかね😣
    Hinaさんのおっしゃるとおり、おっぱいあるから食べなくても平気♪って思ってそうです💧

今は欲しがるときに自由に飲んでる感じです😓なのでおっぱいにベッタリの日もあるし、稀ですが日中飲まない日もあります。外に遊びに出てるときは欲しがる頻度は少ないです。
    ただ、一度おっぱい欲しくてグズりだすと何をやっても持ち直せないのが難点です。

食事中も、食べてる最中に欲しがり、飲ますとまた食べ始めて完食することもあります。

長々とすみません💦
    丁寧なアドバイスありがとうございます😣

• 1月11日

「子育て・グッズ」に関する質問