※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
ココロ・悩み

彼氏との関係や将来のことで悩んでいます。アドバイスを求めています。

人生?相談です。
相談する相手もいないのでここで聞かせてください。
私20前半で同い年の彼氏がいます。
彼氏と付き合って2年半のところから同棲を初めてもうすぐ1年の計3年ほどにになります。
同棲を始める前は遠距離恋愛でして私がよく遊びに出かけていたため彼氏には少し不安にさせていた所がありました。でも電話を毎日してくれたり仕事終わりの電話に間に合うように家にいてくれたりと彼氏は沢山尽くしてくれました。何度か別れそうになりましたが彼が好きでいてくれてここまで続けてこれました。
それから年月過ぎ彼の地元で同棲が始まりました。同棲を初めてから私はその土地に友達がいないので彼氏しか構ってくれる人がおらず、彼氏が友達と出かけたり朝帰りするとよく不機嫌になってました。自分の機嫌は自分でとるべきだったと反省しております。
そういうことが何回かあり、口を聞かない日が1日くらいあるようになりました。
それが彼氏にとってはとてもとてもストレスだったみたいで自分に当たったりものを捨てたりとしていました。それでも何とか仲直りして10ヶ月ほどは続きました。
つい最近また朝帰りされて私が機嫌悪くなり口を聞かなかったのと向こうからも態度が悪くなり土曜日2週連続喧嘩しました。
彼氏が家を出ていったので「話し合うため帰ってきて」と伝えたのですが私が間違えて玄関のチェーンロックをしていました。それで閉め出されてると思った彼には「彼女は話す気がないんだ」となりそこで冷めた、と言われました。
彼が言うには、遠距離のときから同棲の今まで尽くしてきた(休みの日はなるべく家にいたりお金は家のことに使ってくれたり)のに私からは尽くしてきてくれたことより辛かったことの方が思い出されるからもう好きな気持ちは無い別れよう、とのことです。
毎回の喧嘩での態度に疲れてしまったようです。
今まで彼から別れようと言われたことが無かったので、本気なんだなと感じてます。
確かに、私が反省すべき点が多いのは痛いほど伝わりましま。そこも直していきます。

しかし、私の言い分?的には、私は仕事を辞めてお互い結婚するつもり彼の地元へ来ているし最初から喧嘩せずに同棲をするなんて無理だと思っています。話し合ってこれからどんどんお互いのことを直していって暮らしていくものだと思っていました。
ですが彼は喧嘩の言い合いが苦手だそうなのでやはり性格の違いなのでしょうか。
私は何回喧嘩しても仲直りしていけば良いと思っていたし、同棲始めたて当初より喧嘩した時の話し合いができるようになり少しは成長しました。彼もそれは言ってくれます。ですがまだ完璧にはなっていないので成長したところよりも前からそのまま変わらない所ばかり指摘されました。そこは少し納得行きませんでした。

私は別れたくなかったので、もう一度私がもっと彼の気持ちを理解して接するからチャンスを欲しいと言って「あと1ヶ月私の態度を見させてもらう」言われました。本気で彼のことを気遣い喧嘩したとしても大人の対応をするように言いたいことも抑えてるつもりです。

それともし仮に別れたとしたら、彼は実家へ帰れますが
私は実家にはそう簡単に帰れないのと帰ったとしても再就職するのが難しい、しかしこの土地に1人で住み続けるには収入少ないわけではないが不安定なので不安がある、と言う感じでどちらも選び難いです。もう生きていくのが辛いと思うほどどちらの選択肢も辛いです。甘いことは分かっていますが自分の生きてきた中ではとても辛く今も考えると吐き気がするほど悩んでいます。

この場合わたしは彼との関係・別れた時のこれからどうするのが良いのでしょうか。

長文で言葉足らずで申し訳ないです。
私にはこんな大恋愛は無くて人生で初めての人との別れでどうすればいいのか分かりません。
アドバイス頂きたいです。
未熟なことは十分承知していますので傷つくような回答はお控え頂きたいです。

コメント

すごく良い彼氏さんですね。
そこに甘えすぎてしまったんでしょうね。

私も同じように10代から21歳まで大恋愛していました。
私はキャバ嬢で相手はチンピラでよく送迎していました。

お互いのために足を洗おうと決意し昼職につき、慣れてきたころのお別れでもう仕事も何も手につかない状況だったのを覚えています。

彼が全てでした。
あんなに人を愛すことは結局結婚するまでなかったです。

お話を読む限り、彼氏さん相当我慢していたんだと思います。
でも1ヶ月様子見るって、そのあとも素を出せず我慢しながら関わらないといけませんよね。
それが自分にとって苦痛でないならいいのかもしれません。

ただ私なら、そのままの自分を受け入れてくれないメンタル弱い男は正直嫌です。
子どもでも産まれたら、眠れない日が続いたりホルモンバランス崩れて何か月もイライラしてたりあるあるです。

そんなことがあるたびに態度悪いだの言うような人、ストレスでしかないですよ😅
しかもその場で言うならまだしも溜め込んでもう無理、とかなんなのって感じです。

別れたら、好きな土地で一人暮らししてみるの楽しいですよ。
うちもそうしましたが、絶対帰ってくるなと言った両親が死ぬほど心配していました。

まだまだ若いです。
別れて少し立ち止まって泣いて、満足したら楽しいことを生活のなかで探してみてください。

私はそのときは人生ドン底だったけどいまは幸せです。

必ずそう思える日が主さんにもきますよ。

• マーガレット

マーガレット

回答ありがとうございます。
    今思い返したら愛情表現はうぶだけど尽くしてくれる彼氏です。
    確かにそこに甘えていました。

彼氏は我慢するタイプなのでほんと相当していたと思います。
    私が素を出せないのは少し悲しいですが、私自身が変わるべきなのかなとも思っているので少し頑張って見ます。

メンタルは確かに弱い男です🥲
    結婚後のことを考えたら少し不安になったことはありますが、好きだからという気持ちで目を瞑ってきました。
    この1ヶ月でダメだったらそう開き直ろうと思います!

本当に今どん底でこの1ヶ月気が気じゃなくてしんどいですが
    これからいいこともあるとポジティブに考えながら過ごしていこうと思います!
    本当にありがとうございます🥲💗

• 2月11日

お若いのに二人共よく頑張っておられると思います!
甘くないです〜!!!私だったら20代前半なんて、あっという間に別れてハイ次々〜となっていたほどです😅
別れをおすすめしたいという意味じゃないけど、だからたとえ別れてしまってもいくらでもやり直せるから大丈夫!!その時は、おしまいだーと思っちゃうかもしれませんが…実はそこからが始まりなんです💕笑
ちなみに、私の友達で似たような状態の子がおり(友達が彼氏の地元に引っ越して同棲して結婚し、友達もいない)
何度も喧嘩して仲直りしてを繰り返していました…が、結局離婚しました。
もちろん、別れてない人もおると思うので、うまくいくように応援したいですが、
もし別れたときと考えますと、
その私の友達は、就職しましたね。別れて無職じゃ失うもの多すぎなので😂
就職して、車の免許取って、新しい職場で友達もできて(もしかして彼氏もできたのかな)、楽しそうに過ごしています!🌟
今思えば、その子は、結婚しているときのほうが辛そうでした。元旦那さんは友達と遊んでばかり、本人は地元だから楽しいけど、その子は知らない土地にポツン。ストレス溜まりますよそりゃ💦
うまくいきますように!!❤
でも、たとえ別れても、絶対にもっと幸せな道が見つかりますから、大丈夫!
彼がいないと空っぽな人生みたいな彼氏ありきの幸せじゃなくて、自分軸で幸せになってそこに彼氏がオマケでくっついてますみたいなスタンスがよいとおもいます🔥

• マーガレット

マーガレット

やはり同じような体験された方もいるのですね😖
    その恋愛の真っ最中だとほんと盲目になって何も考えられません、、、
    おっしゃる通り彼氏に依存しまくりですごい他人軸で生きています。図星すぎて辛いです。
    引っ越して私の地元の友達とも疎遠になってしまって相談できる人がいません。自分軸の人生にするのはとても大変だと思うのですが、そのスタンスを忘れずに行こうと思います。ありがとうございます😖💗

• 2月11日

退会ユーザー

私も、若い頃は付き合うと彼氏まっしぐら?(笑)みたいな感じになってたのでわかります🤣彼が生活の中心みたいな!笑
    でももしかしてそういうのが彼にとっては負担に思うこともあるのかもしれませんね、
    私自身、それに気づくのは何年もかかりました🤣
    ちなみに私が結婚した相手は、不思議と、この人がいなくても私には楽しいことがあるし仕事も大事だもんね~という状態のときに付き合っていた人です!笑
    (たしか、それより1つ前に付き合ってた人との別れでどん底になって、もう私は自分のために生きる!!!🔥となった。笑)
    自分軸の人生、今すぐには切り替えられないかもしれませんが、難しいことではないと思います☺️💓💓

• 2月11日
ママリ

同棲始めたきっかけは彼氏さんが不安になるからですか?

住む場所も彼氏さんの地元になって、朝帰りされるとマリーちゃんさんは全く知りあいもいないのにどうしろと?もう少し彼女のこと考えたら?と思いました。
そもそも、彼氏さんが遊びに行くのに不安がっていたのに次彼氏さんが朝帰りで遊ぶとなると私ならは?って思いますし、それなら同棲しなくて良かったやんって私も不機嫌になりますよ!!それが嫌になって別れよってどんだけ自己中やねんって腹立ちますね😂嫌々ここまできてあんたは実家帰れるんかもしらんけど私は??私帰られへんやんどこまで自分勝手やねんって腹立ちますし、1ヶ月様子見るって何様?!なんですが😂😂

ここまでして気を遣わないといけないのもしんどいですし、この先そういう人と結婚して子供産まれて暮らすってなっても思ってる様に過ごせないのがしんどくなってきたから逃げるか何か言い訳つけて離婚して逃げられると思いますよ💦

というか、彼氏さんの地元に一緒に住むことになって私友達誰もいないの知ってるよね?彼氏しかいない。なのに朝帰りされたら私は?ってなるくない?不機嫌になる私も悪いけど私だけ悪い訳じゃないでしょっていう話伝えましたか?
後喧嘩して言い合いが苦手だから話し合いできないとかこの先話にならないので合わないと思いますよ💦

別れても実家に帰れない事1人で住み続けるお金もない事も言いましたか?そこに関して話し合いして今後どうしていくかしっかり話し合った方がいいと思います。でもやっぱり私なら何とか実家にお願いして帰って早く一人暮らしできるように頑張ると思います💦 
私ならとりあえず話し合いしっかりしてわかってもらえないなら別れて実家にお願いして帰ります😵

チビちゃん

知らない土地に行って寂しい思いをしない人って殆どいないと思うんですよね…そこは彼氏さんが気遣ってあげなきゃいけないと思いましたがお友達と遊ぶってなると毎回不機嫌になられたらそれは彼氏さんも面白くないと思います。
朝帰りはさすがにオイオイってなりますが20代前半じゃしょうがないのかな~とも思います。
うちの主人私が臨月で予定日1週間前に会社の飲み会で出て行って帰ってきたの朝4時…さすがにぶちギレしましたけど結婚しててもこんなだししかも20代じゃないので😅
朝帰りだけはなるべくしないでってそれくらいで留めてましたか?逃げ場なくなるほど責めたりしてませんか?もしそうだったら彼氏さんもウンザリしちゃうかもです。
ですが…喧嘩の言い合いが苦手だから逃げる感じはちょっとな~と思います。
結婚したら尚更ちょっと面倒になったら逃げるような人はどうかな~?と思います。私だったらそんな人こちらから願い下げします。子供生まれたら最初は本当にヘトヘトに疲れて果てて情緒も不安定になります…その彼氏さんそんな時には逃げそうな気がするので私は嫌です。私が親で娘がそんな人と付き合っていたら迷わず別れろって言ってます❗
別れる時にまだ自分がその人を好きだったらこの人しかいないのに~ってなりますけどそんなことないんですよ…実際私もそんなことありましたけど今思えばそんなことないのにって思います。しがみついてた自分がとても情けないです。
しがみついてまで一緒にいる価値ないですよ😊
今そこでお仕事されてるんですよね?別れたら即生活出来ないわけじゃないなら暫くはそこで生活するかな~家賃きついけど引っ越しするお金がないなら貯めてきつくない所に引っ越すかな~と私ならそうします。

はじめてのママリ🔰

喧嘩がおおいのはつづかないですよ、、しないひとはしないですし。

別れて実家に帰るとかより
まずは働きましょ、、

はじめてのママリ🔰

喧嘩自体は喧嘩することによってお互いの心の内を知れて良いことももちろんありますが、話し合ってこれからどんどんって書いてるわりに1日口を聞かなくなるっていうのは相性あると思います。
同じようなタイプの人と一緒にならないと、相手はしんどいです。
一番良いのは、嫌だと思った時に冷静にお互い話し合えることだと思います。

今の状況だと帰れないマリーちゃんさんは、彼氏の機嫌をとりながらこれからも生活せざる得なくなりそうなので、まずはお金を貯めて自立できるようになった方がいいです🤔
彼氏もマリーちゃんさんが自立してると「態度を見させてもらう」みたいな言い方はできないと思います💦

はじめてのママリ

読みました!

私からの意見です。
同棲して喧嘩は沢山ありますが…
喧嘩の内容としてはどちらも原因がある‼️という事です。確かに質問者さんも機嫌が悪くなるのは良くないです。しかしその原因は彼が朝帰りをする事。それは彼も悪いと思います。同棲ってお互いが心地よく過ごせるようお互いの妥協が必要だし生活リズムも大切だと思います。

1ヶ月で質問者さんも態度を改めるけど、彼も朝帰りはしないとか相手も頑張らなくてはいけないと思います。
そこは話し合いしましたか?
1人だけ頑張っても結局爆発して終わってしまいます。
なので

『お互いなにかを妥協する。嫌な事はしない』とお互いちゃんと約束してくださいね。一方だけではなく。

質問者さんの状況なら本当に別れたあと大変だと思います。
でも自分で彼についてきたんですからその覚悟があったはず。ダメになったらやはり実家に頼るか、再就職しながらどこかのアパート借りるか…

どっちにしても彼に頼ってばかりはいかないので、今後また同じ様なことがないように、手に職を今からでもつけましょう‼️

彼は主さんが重くなってしまったのだと思います。好きな気持ちがないとまで言われてしまっているので、別れた後のことを考えて1ヶ月過ごしたほうがいいと思います。実家に帰れない、ここにも残れないなら今の仕事をしながら安定した仕事に転職活動するとか。
20代前半で結婚もこどももいないのに時々友だちと遊んで朝帰りの何が悪いのか私にはわかりません。

はじめてのママリ

マリーさんの反省点はその通りですが、彼氏さん、ありえないですね。
「尽くしてあげてたのに」って何様ですかね。それ言い始めたら終わりですね。
1か月の態度見て考えるとか、上から目線すぎて、私はもうムリです。

今のお付き合いは、世間で言う、価値観の相違に当てはまると思います。

私もマリーさんと同じ意見で、お互い揉めつつも意見を言い合っていくのがいいと思ってます。
お互いやどちらかが我慢しないといけない状態は、不健康ですし、ハッキリ言って長続きしません。

今は気がつかないかもしれませんが、マリーさんのためには一度、彼のいない生活の方考えた方がいいと思います。

好きな土地や行きたい土地、地元に帰るでもいいですが、仕事を見つけてマリーさんと価値観の近い人と出会えるといいですね。

3児ママ

本気の気遣いしないとダメなら、別れます。
なんでこっちがご機嫌取りしないといけないのでしょうか……🤔
1ヶ月もご機嫌取り(ご機嫌取られ)の生活してたら結婚後後悔しますよ。付け上がってきますから

それにどっちもどっちかと、
同棲前は彼女さんが遊んでて、同棲後は彼氏さんが遊んでるって…

以前に彼女さんが彼氏さんにしてきた事が、
自分に起きてると言うだけかと…それで機嫌悪くなり喧嘩ってわがままかなって思いました。

話がしたいと言いつつチェーンかけてしまった(間違えでも)というのが口で話し合いしたいと言ってるが、本当はしたくないんだなと捉えるのも理解します。

でも、同棲するために仕事もやめて来たのなら仲直りした方が楽ですね…実際(笑)
別れて戻って事後とまた探して住む場所探してってめんどくさい。
とことん機嫌とってやりましょ( ¯꒳¯ )好きならできますよ…
自分の気持ちより、彼氏優先の毎日を過ごせばいいだけです。意見も言ってはダメ なんですって(笑)

うちの旦那が一時期そんなでした…
私は旦那のご機嫌取りでは無いので、反抗してますけどねヾ(●´∇`●)ノ

はじめてのママリ🔰

子供もいないし結婚もして無ければ朝帰りは別に良いと思います😇
仕事を辞めて同棲を始める時点で間違いだったと思います。
心の中で、何で私だけが寂しい思いしないといけないの?っていう気持ちありませんか?
まずは、仕事しましょ。
それからですよね、別れても大丈夫な環境を作る事。
そしたらもしかしたら良い出会いもあるかもしれませんし😉
彼に拘る必要はないです✨