※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間の搾乳機の使い方について相談です。授乳間隔や眠気で悩んでいます。搾乳機を使う場合、3〜4時間の授乳間隔で息子が寝たら搾乳するか、5時間空けて自分だけ搾乳するか悩んでいます。おむつ交換も心配です。どうしたらいいでしょうか?

夜間の搾乳機の使い方について教えてください。

現在3ヵ月半の男の子を育てています。

夜間授乳は3〜4時間間隔でしています。
助産師さんに5時間ぐらいあいても大丈夫そうと言われましたが、5時間あけてみたところおっぱいがガチガチになってしまい、とりあえず3〜4時間間隔にしています。

今までは夜間も毎回左右10分ずつ飲んでくれていたのですが、
最近は眠気の方が勝つようで、途中で寝てしまうことが増えました。
そうなると次の授乳までにおっぱいがかなり張ってしまうので、搾乳機を購入しようと思っています。

夜間搾乳機を使う場合、下記のどちらのやり方が良いのでしょうか?

1、今まで通り3〜4時間の授乳間隔で、息子が寝てしまった場合だけ搾乳する。

2、授乳間隔を5時間にして、途中私だけ起きて搾乳する。

3ヵ月半だと、もうおっぱいより眠気を優先させてあげたほうがいいのでしょうか?
よく寝ているところを起こすのが可哀想に思えてきて…

また、5時間あける場合、おむつの交換も5時間あけても大丈夫でしょうか?
今までは漏れやかぶれが心配で授乳の度に替えていました。
一度5時間ほどあけると、漏れはしませんでしたがおむつがパンパンになっていました。

これが正解というやり方はないとは思うのですが、みなさんのやり方を教えていただけると嬉しいです🙏

コメント

ゆあまま

起こさなくてもうちは寝れるだけ寝かせてます!
昨日は12時間😂オムツは変えてません!でも流石におっぱいはガチガチでした😂

私なら搾乳せずに寝ますかね😅
乳腺炎は怖いですが、、、
3時間授乳から6時間に伸びたときも3、4日もすれば6時間に対応できるおっぱいになったので、購入するまではないかなーと🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12時間も寝てくれるなんてすごいですね!
    オムツも変えなくて大丈夫なんですね💡

搾乳せずに寝たいのですが、産後すぐに乳腺炎になったり、最近しこりができたりで寝る勇気が出なくて😱
    おっぱいが対応してくれることを願って一か八か私も試してみようかと思います!
    ありがとうございました✨

• 2月11日
ちゃたこ

今日で3ヶ月の次男がいます。

搾乳器は使わず、寝るだけ寝かせてます🙋
夜は寝付いたら5-6時間寝て、授乳してまた3-4時間寝ますが搾乳はしていません。初めて6時間空いたときはおっぱいガチガチでしたが、徐々に張り方が落ち着いて来てるのでおっぱいも慣れて来るんだと思います😃
搾乳すると辞めどきが難しいと思うので、数日様子見されてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時間空いておっぱいガチガチになっても、昼間に3時間おきとかに授乳してれば乳腺炎にはなりにくいでしょうか?😣
    最近しこりができたので乳腺炎が心配で💦
    そろそろ睡眠時間も長めに取れたら嬉しいので、少しずつ間隔を長くしていってみようかと思います💡

• 2月11日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

私は長男のときも次男の今も乳腺炎なったことないですね🤔たまに詰まってるな〜と思うことがありますが、ゴリゴリするところを軽く押さえながら飲ませるとすっきりすることが多いです🙌
    私は最近、朝まで寝てくれた!って夢をたまに見ます(笑)。お互い少しずつ長く眠れますように🥳

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は産後すぐに乳腺炎になったので、もう絶対なりたくなくて😭笑
    乳腺炎にならないように、私もしこりを押さえながら飲ませていました😫
    朝まで寝てくれるなんて夢のようですね😂
    お互い頑張りましょう✨✨
    ありがとうございました🍀

• 2月11日