※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👧👶
妊娠・出産

稽留流産の経験者が自然排出と手術で迷っています。通勤や職場状況などを考慮し、どちらを選ぶか悩んでいます。意見を求めています。

稽留流産(9w2dの大きさ) 自然排出か手術か
心拍確認後、母子手帳をもらって1回目の検診(10w2d)で心拍停止を確認しました。今日、再診でやはり心拍は止まっており、自然排出か手術かの説明を受けました。妊娠初期の流産の確率や、9週の壁は知っていましたが、まさか自分の子がそうなってしまうとは思っておらず、診察台で頭が真っ白というか、時間が止まったような感じでした。

稽留流産の経験のある方、悲しい記憶を思い出させてしまって申し訳ないですが、自然排出と手術、どちらにするか決めきれないため、コメントいただけると嬉しいです。自然排出された方、手術された方のブログやママリの投稿はたくさん拝見しました。大量出血も怖いですし、自分で排出物を受け止めれるかも不安です。でも、手術の同意書や手術のあとの痛みや発熱も不安です…

産婦人科の先生は自然排出推奨ですが、希望すれば手術も可能です。迷っている理由は以下です。
・通勤が電車とバスで1時間半、いつ出てくるかわからない自然排出を選ぶのは怖い
・在宅勤務も可能ですが、現場ありきの職場なので迷惑はかかる(自然排出だといつまで在宅するかわからない)
・赤ちゃんの出てくるタイミングを待ってあげる、自分で取り上げて?あげるほうが流産を受け入れられそう
・職場で出血が始まってしまったらどうしたらいいかわからない(男性9割の職場で頼れる女性は1人いるかいないか)
・胎芽2cm、胎嚢は5cm程度あるため出血が多そう
・ほぼないと書かれているけれど、手術で子宮内膜が傷ついてしまったらと不安(妊娠できる状態になれば、すぐにでも妊活したい)
・心拍停止したであろう日から10日たっていますが、今のところ出血も腹痛もない(腰痛はあります)

気持ちもまとまっておらず、読みにくくてすみません。コメントいただいて、さらに迷ってしまうこともあると思いますが、ご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は手術しました。二回とも。
上の子と外出中に痛くなったら困るし保険も降りるので…

mon

私も一度心拍確認後稽留流産になりました。
聞いた時は頭が真っ白でしたし
泣き喚きました。
私は手術をすすめられ手術しました。
術後少しフラフラする程度でした。

ふみたん

私は手術しました!
自然排出は出血の量が半端ないかもだから手術の方がいいかなと先生から言われたのでそうしました!

ままり

自分は手術しました。
いつ出てきてくれるか分からなかったので。ただ、会うことはできなかったですけど…😖
術後は特に腹痛があったり発熱があったりはなかったです。

はじめてのママリ🔰

お気持ち大変よくわかります。
お辛いですね。

私も自然排出は出血量が多くなるからと先生の言われる通り手術を行いました。

自然排出も腹痛がすごいと聞きますしいつ出てくるかわからないのも怖いですよね。
手術までの数日でさえも突然出てこないようなるべく安静に過ごしました。

また手術後は子宮が綺麗になるのか重かった生理痛が軽くなったり。手術後回復して数ヶ月で妊娠している人も多い印象です。

手術自体も麻酔で眠っている間に終わっていることがほとんどみたいです。私のクリニックは麻酔が弱く意識はあるまま行いましたが…😭
手術についてもあらかじめ手術方法や麻酔の効き具合など詳しく様子を聞いてみておいたほうが良いかもしれません。

はじめてのママリ🔰

手術前日に自然排出しました。
私は手術をおすすめします。
軽い腹痛から始まり4時間程激痛出血で動けなくなりました。出血はひどく2日程は夜用ナプキンを30分~1時間ごとに交換。10日ほど出血は続きました。私は1週間働けなかったです。
もし会社に居たら家まで帰れないと思います。個人差あるとは思いますが救急車呼ばれるレベルかと。
排出が不完全な場合には、結局流産手術と同じ処置が必要になる場合もあります。
手術の日を決めて、赤ちゃんに選んでもらうのもいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

お辛いですね🥺
気持ちの整理なかなかつかないと思います、、

私は自然排出でした(同じく9wの大きさでした)が、約7〜8時間ほどお腹の激痛に耐えました。そして結局中身が微妙に残っていたので手術になりました。

その後出産したのですが、自然排出も陣痛のような痛みだったなと思います。

結果的に私は手術を選べばよかったと思いました😭一発でお腹の中を綺麗にしてもらえるし、いつ出てくるかハラハラしなくて済みます。母体も自然排出の方がキツイと感じました🥺

はじめてのママリ🔰

私の場合は5wくらいの大きさで稽留流産。手術が怖かったので自然排出で待つ事に。そのあと陣痛のような痛みで2回にわけて排出され出血もすごかったです! 3週間待ちましたが不全流産で血の塊が子宮内から排出されず、手術を数日前に受けました! 
すごく怖かったですけど、前処置も経産婦だからか痛くなく、手術後は気持ち悪くて吐いてしまいましたが、次の日から元気でしたよ😊
悲しい事ですが自然排出で受け止めきれないよりは 手術の方がいいと思います。

わかか

私は手術にしました!
3センチに近いため、自然排出は痛みや大量の出血をともなうと医師から言われたので、診断された翌日には手術しました😣
まさか自分が…っていう気持ち、よくわかります。
私は上2人、何も難なく授かり育て産んだので、3人目にして妊娠出産は簡単ではなく、奇跡の連続なんだ!ということをお空に戻ってしまった赤ちゃんを通して学ばせてもらいました⭐️

ままり👧👶

みなさま、コメントありがとうございます。まとめての返信で申し訳ありません。

短期間でこれだけコメントいただけるということは、それだけ稽留流産を経験されてる方が多いということですね…妊娠出産はやっぱり奇跡なんだなと感じました。

そして、手術でよかった・手術で特に問題なかったとのご意見いただき、やはり不安な毎日を過ごすより、手術を選ぼうかなと思っています。救急車を呼ぶレベルの痛みとのことで、コロナ禍で救急車呼ぶのも申し訳ないというか、それなら計画的にと思いました。手術日までに出てきてしまう可能性もあるのですが、とりあえず手術を希望する旨、産院に伝えたいと思います。

Pちゃんママ

去年同じ感じで流産しました‼️
受診してた病院はもう一度検診して確実になったら、手術といわれてました‼️
病院に行く日…自然に出てきてくれました。痛さは…あまり無く、朝食準備してると凄い量の血が出たと思いトイレに行くと出てました😭
その子を取り上げて、一緒に病院に行きました‼️
私は自然に出てきてくれて良かったです‼️お顔も見れたし、抱っこもできたので😭
その後病院では簡単な手術はされましたけど😓これが痛かったです💦麻酔などもないですし、かきだしてる感が凄かったです💧
一応領収書には手術になってたので保険会社に言ったら、点数足りたので保険もおりました‼️
今は辛い時期なので、泣けるだけ泣いてください‼️

ママリ

私も今全く同じ状況です。
仕方ないってわかっていても
悲しいですよね…
エコーを見たら
すぐにわかりました。
病院からは2週間薬を飲んで
自然に出なかったら
手術になりますと言われ
今薬を飲んでます。
いつ出るかわからないのも