※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後9日目で赤ちゃんが1.5時間おきに起きてしまう。寝つきが悪く、仮眠も難しい状況。疲れているのに眠れない理由や対処法について相談。

産後9日目になります。
赤ちゃんは最長でも2時間、だいたい1.5時間おきに
起きてしまいます。

私も疲れているはずなのになぜか
寝られません。

元々睡眠に神経質ですぐに寝るのが苦手です。
普段から寝るのに10分〜20分かかっていました。

現在は、旦那に見てもらって仮眠を取るように
言われるのですが2時間寝られずに
目を瞑っているだけの状態もザラにあります。

あくびは出るけど眠気がついてこない感じです。

疲れていないから寝れないのでしょうか?

同じ状態の方いますか?
体は絶対に疲れているはずなのですが、、、
何かいい方法はありますか?

コメント

海

産後ホルモンバランスの乱れやアドレナリンのせいかなと思います。特にまだ1週間ほどであれば、赤ちゃんも個人差ありますが、そんなものかなと…。寝る子は寝ますし、寝ない子は寝ません。疲れてるはずなのに寝られない身体になってます。出産に向けて、身体が用意して、赤ちゃんを見守るための身体になるというか、アドレナリンを分泌するので、寝られないような感じです。(産後ハイというものかと)
家事を手抜きしたり、スマホ寝る直前まで見たりしないようにしたり、家事代行など頼れるもの頼りましょう。
少しでも眠れる時間を確保して、手抜きもしないと、産後うつにも繋がり、赤ちゃんにも悪影響なので、育児も手抜きしましょう!あまりしんどいのであれば、2週間検診などの時に相談して、睡眠導入剤みたいなものお願いするとかでしょうか。あとは、旦那さんに限りなく家事育児かかわってもらいましょう!最初が肝心です‼️参考にならなかったらすいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在は、実母が通いで家事全般をしてくれております。
    旦那も協力的で、寝ておいでと
    言ってくれるのですが、寝れない現状です。

割り切って眠れない時は、
    寝ないといゆ選択肢はアリでしょうか?

入院中は夜間預けてゆっくり寝れていたのに家に帰ってからは全然寝ることができません。

これも、産後ハイの一種でしょうか?

• 2月10日
  • 海

それなら良かったです‼️
    そこが一番心配でした。いずれは絶対眠くなりますから(寝ないと死ぬので)寝ようとするとストレスにもなるので、寝ないという選択肢はありかなと思います。ただ、眠れるように、枕にアロマ染みこませてみたり、対策はしてみた上でかなと思います。あとは好きなことして、リラックスする時間作るとか。横になって目を閉じるだけでも大丈夫ですよ。赤ちゃんのお世話でしばらく寝不足が続きます。私がしっかり眠れるようになったのも、最近です。2歳過ぎても、夜泣きあります。一回起きたらなかなか眠れず、寝れないならいいかと諦めてます。まだまだ先は長いので、睡眠と上手く付き合っていくしかないなあと感じます。アロマの足湯(陣痛中、病院でやってもらいました)してみたり、自分がりラックスできる方法で時間を作ってみてください。そういう努力も実れば少しでも眠れるかなと思います。産後ハイが終わるのは、個人差あるかと思いますが、いつかは終わりがくるので、眠れるかと思いますよ。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホットアイマスクとホットミルク試してみます!
    ありがとうございます!

• 2月11日