※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ひとりっ子のママさんが、2人目の妊活か悩んでいます。周りの子供たちとの遊びを見て、ひとりっ子がかわいそうと言われて迷っています。一方、妊娠や出産の苦労を思い出し、再び経験するのは心配だと感じています。ひとりっ子のママさんや、ひとりっ子の旦那さんがどう感じているか知りたいと思っています。

ひとりっ子だったママさん、旦那さんが一人っ子のママさんいらっしゃいますか?

最近ひとりっ子か2人目妊活か迷っています😭
妊娠中切迫やら、体調不良でほぼ毎日病院通ったり本当に散々で、、、
陣痛も27時間、産まれてから呼吸が弱いですと目の前で、助産師さん達がばたばた息子の周りを囲んで保育器に入り、横でゆっくり過ごすこともできず🥲

今は、元気いっぱいに大きくなってくれていてほんとに毎日が幸せで楽しいです。

義理姉のところが2人で遊んでるのなどを見ると、息子も同じぐらいの年の子と遊びたいかな?とか周りにもひとりっ子は、かわいそうなど言われて。

でもまた妊婦生活を送るのかと思うとしんどすぎて、出産後のあの息子の周りに助産師さんがばたばた囲むところを思い出したりするとこわくてひとりっ子のつもりだったんですが、最近迷ってます🥲

1人目も妊活するぞ!って感じではなく、避妊やめたら1回の行為できてくれたので、できやすいかもだからと今はしっかり避妊をしてるので、できたらできたで産もうって感じではありません。

私自身姉もいるし、仲良しなので姉がいない人生は考えれないぐらいですがひとりっ子がかわいそうなど全く思った事がありません。

実際ひとりっ子のママさん、子供が男の子なので、旦那さんがひとりっ子でその気持ち知ってるママさ実際のところどうなのか教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子です☺️
さみしいと思ったことは一度もないです!たしかに兄弟がいる友達に対して羨ましいと思ったことはありますが、だからといって兄弟がほしい!お母さんお願い!とは思ったことないです🍀
むしろ周りからは、本当に一人っ子?とか、お母さんお父さんの育て方がいいんだねぇとか言われて、得意気だった記憶があります笑
一人っ子だからといってかわいそうなんてこと全くないですよ🥳

あーちゃん

私は4人姉弟で旦那さんが一人っ子です。一人っ子が可哀想なんて思ったこともありませんし、両親からの愛情をひとりでもてるから幸せだろうなぁと思います笑
わたしの家は厳しくて、姉弟で比べられたりと、逆に一人っ子は羨ましかったです。ただ大きくなってしまえばいいもので、
今では娘たちのことも可愛がってくれますし、何かあった時に
1番に駆けつけてくれます。
そういう面ではやはり姉弟いてよかったなと思いますが…いなくても全然幸せだと思いますよ!
旦那さんの家がそうですし笑
一人っ子だったぶんいっぱい愛してもらってたんだろうなって見てて思います。

うちの娘も出産後、体温が低くて保育器に直ぐに入れられそれを看護師さんから説明さてなく、旦那さんに説明されてたみたいで😅産んだその日に必死に痛みに耐えて見に行くと保育器に入っていてビックリしました。

妊娠期間は1人目と2人目、今の3人目とで全然ちがうのでまたそうなるとは限りませんから、もうひとり欲しい!と思って作る方がいいと思います笑
そう思われないなら一人っ子でいっぱい愛してあげればいいと思いますよ!

私自身ひとりっ子です🙋🏻‍♀️
確かに、きょうだいのいる家庭を羨ましく思った事があります💭しかし!ママとパパの愛情は全て独り占めできるので、それはひとりっ子にしか味わえなかった事だと思っております😂✨実際に寂しいと思った事は多少ありますが、ぜんっぜん可哀想じゃないですよ🥰
が、逆にきょうだいいても(私は弟が欲しかったです笑)、それはそれで楽しかったと思います💖

ママリ

旦那が一人っ子です!
兄弟欲しかったなと思ったことはあるそうですが
1人でいる時間が好きだから寂しいとかは思ったことはないみたいです!
旦那は友達が多いタイプなので友達とたくさん遊んで家では静かにボーとしてるのがよかったみたいです。
一人っ子には一人っ子のメリットデメリットがあって
兄弟いるのもメリットデメリットがあるので難しいですよね😢
結局は暖かい家庭だったら
どっちでも幸せなんだろうなとは思います!

はじめてのママリ🔰

私自身は兄弟がいて、旦那は一人っ子です。
旦那はシングル家庭で親は昼も夜もずっと働いていて寂しい思いもあったみたいですが、一人っ子嫌だとは思ったことないと言ってました✨
今も親との関係は良好です!

私の場合は兄弟と仲が良いので兄弟いてよかったとは思います。
でも、一人っ子の友達が兄弟欲しかった寂しかったと言ってたし
別の友達は兄弟同士仲が悪くていがみ合うレベルで…
人それぞれだし予測も出来ないですよね😭

うちも一人っ子予定で、息子を授かるまでのトラウマや出産が帝王切開でコロナ禍の影響なのか息子との対面も手を握らせてもらっただけで一瞬、母子同室までの数日まともに会えずで中々母性もわかず…
色々辛すぎて2度と出産するものかと思ってたんですが、今は夫婦揃って一人っ子予定がブレてます💦
年齢や不妊治療等の問題があるとかでないなら、2人目欲しいという気持ちが強くなってからでも良いのかなと思いました🙆‍♀️

🦢

旦那は一人っ子で、友達は多いですがやっぱり兄弟が欲しかったみたいで、結婚したあとは子どもは2人以上!って言ってました🤔
私は3人兄妹でしたが、ひとりっ子は自分だけ色々買ってもらえて羨ましいし兄妹いらなかったな…と、子どもの頃は思っていました😂笑 今は兄妹いてよかったと思っていますが!笑
なので、どっちの立場に立っても違う方が羨ましく感じるんだと思いますよ!

妊娠出産で色々リスクがあるなら、今ある命(息子くん、お母さん)を大事に3人家族で生きていくのもいいと思いますよ😊

私は親が苦手で😅
あのころ姉妹が家にいなくて親と3人だったら辛すぎた💦
とよく思います。

親は一人っ子ですが、ひとりで祖父母の介護というか、お金出したり面倒見に田舎まで行ったりして大変そうです。
子供に介護の義務はないし子供が多いからといってみんなが仲良く面倒見てくれるわけではないと思いますが、うちの親の場合は兄弟いたほうが苦労が少なかったのかなと、みてて思います。

とはいえ私自身は、金銭的な問題から、二人目行くか悩んでいます🙄