※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めゆり
子育て・グッズ

沖縄県在住の女性が、6ヶ月の赤ちゃんの皮膚トラブルで悩んでいます。赤み湿疹が繰り返し、ステロイドを避けたいが使うべきか悩んでいます。アレルギー検査を受けず、南部の小児科や皮膚科を探しています。ケア方法や改善策を求めています。

沖縄県在住です、もうすぐ6ヶ月の子供の皮膚状態が悪くて悩んでいます。生後2ヶ月くらいから赤み湿疹があり良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
皮膚科ではステロイドや保湿剤を処方されてますがなるべくはステロイドは使用したくないと考えてます💦
でも赤みが強くなるとやはり使用した方が良いのか迷い中です😭
まだアレルギー検査をしていないのですが県内南部辺りでお勧めの小児科や皮膚科はありますか?
またケア方法や、改善された方法など有れば教えて頂きたいです🙇‍♀️
アドバイスよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ちーな

初めまして(^^)赤ちゃんの皮膚ってデリケートなのですぐ乾燥、湿疹、できちゃいますよね😢私の子供もこの前お腹にブツブツができて、皮膚科に行ってきたところです💦
ステロイドってあまり使いたくないな〜って思われる気持ち分かります🥺私もそうだったんですが、先生が処方されるってことは安全なお薬なわけで、ダラダラ長く使い続けるのは良くないと思いますが、処方された通りの塗り方、量、期間で使えば皮膚の治り早いですよ👍ちゃんと赤ちゃんに使えるレベルのステロイド処方してくれてると思いますし☺
薬剤師さんに使い方聞いたら確実ですよ🙆🏻‍♀️⭕
行ってる皮膚科は南風原の南の風皮膚科です🏥
お子さん早く良くなりますように☺

• めゆり

めゆり

ありがとうございます🙇‍♀️そうですよね😊確かにちゃんと使用方法を守れば良いですよね!貴重なご意見に感謝です😊

• 2月11日
なっちゃん

私の子どもも同じような状況でした。
ステロイドは使用せずにアトピーと向き合いました😊
とても大変で壮絶でしたが、今ではツルツルのほっぺになって、頑張ってよかったーと思ってます😊

ライカム近くにある、じねんクリニックではステロイドを使わない治療に対して理解がある小児科です⭐️
一度診てもらい先生とお話しするのもいいかと思います☺️

頑張ってるお子さんと親御さんの参考になれれば幸いです♪

• めゆり

めゆり

ありがとうございます😊とても悩んでいて迷いもあったので、なっちゃんさんのお言葉に救われます🙇‍♀️
    じねんクリニック🏥も行ってみようと思います!

• 2月11日
  • めゆり

めゆり

差し支え無ければお勧めの保湿剤やケア方法など教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 2月17日
  • なっちゃん

なっちゃん

遠慮なく色々聞いてもらって大丈夫ですからね☺️
    下に返信載せてます💦

• 2月20日
ayu

こんちには。
Instagramやってらっしゃいますか?
@parafuse_okinawa_shiho ←この方子どもがアトピーちゃんでステロイドは使用しないでよくなっているみたいです。方法の投稿がありました。
めゆりさんのお子様とは、もしかしたら症状は違うかもしれませんが、参考になればと思いました💦

• めゆり

めゆり

ありがとうございます🙇‍♀️
    インスタ見てみます!貴重な情報に感謝です😊

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

湿疹の箇所は首など汗が溜まりやすいところですか?

• めゆり

めゆり

コメントありがとうございます🙇‍♀️全身に出ています💦
    特にほっぺたとお腹が酷いです💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の2歳になる娘も生後すぐ頃〜半年くらい湿疹が酷くて、そろそろ皮膚科にでも行こうか!って思ってはいたのですが、すぐ病院の薬を使うのは抵抗があったところ、先輩のママさんが、1日3回程綺麗な濡れタオルで拭いてプロペト塗って、ベビーパウダー塗ったら良くなった!っていう話をしてくれて私も試したところ、湿疹も少しずつ良くなりました!!
    私も素人で正しい方法かはわからないので、参考程度に見てください💦

• 2月13日
  • めゆり

めゆり

ケア方法教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️ベビーパウダーやプロペトも参考にさせて頂きます😊とても助かります!本当にありがとうございました🙇‍♀️😊

• 2月14日
なっちゃん

返信遅くなりました。
基本的には何もしない!でした。
驚かれるかもしれませんが、お風呂は入らず、保湿剤塗らず、触れるものは綿100を選ぶなどでしたよ😊
あとは、タンパク質取るためにプロテイン飲ませてました☺️食事よりも摂取しやすいので私とこどもはその方が気軽でした♪

• めゆり

めゆり

お返事ありがとうございます😊周囲に相談できる人が居なくて悩んでいたのでとても助かります🙇‍♀️
    脱風呂&保湿方法なんですね‼︎自己免疫高まりそうですね(^^)たんぱく質も良いんですね‼︎
    なっちゃんさんのお子様は何歳頃から症状が出ましたか?また、どれくらいの期間で症状落ち着きましたか?

• 2月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

相談できないし、ステロイド使わないことは理解も得られにくいので辛いですよね😭
    生後3ヶ月頃からほっぺが赤くなり、6ヶ月過ぎた頃からは痒みが強くなり、アトピーと分かりました😂
    10ヶ月頃には全身に徐々に広がっていきました。
    3歳過ぎたあたりから、落ち着き周りからも良くなったねー言われるまでにお肌がツルツルになりましたよ☺️

• 2月22日
めゆり

なっちゃんさんお返事ありがとうございます!
本当に辛いです😭ステロイド使ったらすぐ良くなるのにと言われます😭
何度も心が折れそうになります💦
3歳過ぎから良くなったんですね😊
なっちゃんさんのお子様は食物アレルギーもありましたか?

なっちゃん

私も何度も心折れそうになったり、泣いてました😭
でも、今頑張れば絶対大丈夫!と自分の選択と子どもの力を信じて貫きました😂
ステロイド使わないで改善するには相当な覚悟は必要ですし、夫婦間でもしっかり話して決めることが大切かと思います💐
あとは周りに治療方針を宣言する!それでも言ってくる人にはもう会わせない!くらいな感じで私はやってました😂
うちの子はアレルギー検査はしていなくて、特にアレルギー反応もなかったので、満遍なく食べさせてました。ただ大豆は合わない感じだったので、そこは調整して、あげてました☺️
あと、小麦を控えたり調味料はシンプルに塩、醤油、みりん、味噌を中心に与えていました😊

• めゆり

めゆり

なっちゃんさんの頑張り凄いです✨なっちゃんさんのお子様は幸せですね😊
    私も挫けそうになりますが、なっちゃんさんみたいに頑張ってみます!
    色々相談に乗って頂き感謝の気持ちでいっぱいです!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

とてもお子さんの為に頑張っているので、少しでもお役に立てると嬉しいです☺️
    まずはじねんクリニック🏥に行ってみることをおすすめします!色々な方法、アドバイスなどで支えになるかと思います♪
    私もステロイドは使わなかったけど、痒み止めは内服してましたので☺️子どもにとって最善の選択ができるといいですね!
    かかりつけ医として今でもじねんクリニックにはたまーに行くので、会えるといいなーと思ってます😊陰ながら応援してます💐

• 2月24日
めゆり

なっちゃんさんありがとうございます😊じねんクリニックに行ってみようと思います!
なっちゃんさんに出会えて良かったです😊❤️