※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょーじ
ココロ・悩み

離婚後の養育費を確実にもらう方法について教えてください。裁判や調停なしで書面で残し、払わない場合に通達できるでしょうか?

離婚についてです!
お恥ずかしいですが、調停や裁判の仕組みが分からず
調べていますが次々に分からない言葉が出てきて困っているのでここで質問させてください!

離婚して養育費を毎月きっちりもらいたいのですが
裁判など何十万もかけずに
書面に残し、払わなかった場合は通達が行くようにすることは出来ますか?
経験ある方教えてください。。

コメント

お母さん´`*

公正証書を作った方が良いと思います
きちんとしとかないと本人達の約束では、逃げられたら終わりです...

m8010

離婚調停と裁判は違います。
調停で話がつかなかった場合が裁判になります。
調停費用はおよそ2000円ほどですが、だいたい月に1回、2時間程度の話し合いになります。
初回で話がつく事はほとんどないので、数回やると思います。
調停では養育費を決める事が出来ます。
相場かこの金額が希望など、調停の申込書に詳しく記入します。
ちなみに面会をさせるのであれば、月に何回の何時間程度で場所はどこ、などの詳しい事を決めると離婚後揉め事は少なくなります。

私の地域では、調停は申込してから1ヶ月〜1ヶ月半かかると言われました。
時間がかかるのでやるなら早めに家庭裁判所に行って申込された方がいいですよ。
日にちや時間の指定は出来ません。
通知が来るのでその日に休みを取って行くしかないんですよね。

調停で決まった事、養育費等は公正証書に残ると、給料の差し押さえや口座の差し押さえが出来るのでいいですよ!
公正証書を作れるのは、公正役場ですが料金は数万円かかります。
また銀行等で相手の口座から養育費分を自動的に23さんの口座に振り込むシステムもあります。
2年ほどで更新が必要になります。

めんどくさくても公平に決めたいなら調停で、その決め事を守らせたいなら公正証書を作ってください。

• じょーじ

じょーじ

ご丁寧にありがとうございます🙇🏾‍♀️

• 1月11日
なかま

調停すれば可能ですよ。
知識がないのであれば、まず地域の法テラスに連絡してください。無料で弁護士と話ができますよ。

ありゅー🍏

調停は何千円かでできます。
払われなかったら裁判所に行って差し押さえはできますよ。