※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の準備について、何が必要なのか不安です。面談で言われることも気になります。

保育園の準備って何ですか…?!😮

4月からの保育園が無事決まり、仕事復帰もみえてきました…!
先輩ママ達から、
保育園の準備も大変だね、頑張ってね、
と言われるんですが、
果たして保育園の準備って、何があるんでしょうか…?!

面談が3月上旬にあるので、
そこで何か言われるんですかね😮

コメント

ちゃ

記名したり服もたくさん必要だったり、書類も書いたり、じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほど、、お買い物も行かないとですし、確かに大変ですね!
    ありがとうございます❤️

• 2月11日
あっちゃん

保育園に規定があればそれを準備しないとですし持ち物には全て名前書いたりとか地味に準備めんどくさかったです😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地味な作業が結構ありそうですね、、お名前シールとか早速買おうと、色々見始めました!!

• 2月11日

服の準備(上下5組以上、肌着10組くらい)に記名、お着替え袋やその他袋類の準備に記名、給食セットの準備に記名、書類の準備、健康診断の受診、結構いろあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、まずは買い物から大変そうですね😂❤️!!
    まずは名前シールかスタンプ買うところからはじめます😂

• 2月11日
ママリ🔰

書類の記入だったり、保育園用の服や毎日持っていくもの(エプロン、おしぼりなど)やお昼寝布団、バッグなどの用意と一つ一つの記名ですかね😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

園によってはサイズが細かく指定されてたり、NGなもの(フリルはダメなど)が多かったり、記名する場所が決まってたり、手作りじゃなきゃダメ!っていうのもあったりするのでめんどくさいしお金かかります😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルールが細かい場合もあるんですね、、!手作りは、困ります〜😂❣️
    面談があるので、そこで色々確認してとりかかればいいのかなという事がわかりました!ありがとうございます😊

• 2月11日
うに

持ち物じゃないですかね?
健康診断もいかなきゃだし、予防接種の確認などもありますし、、正直私はめんどくさいです😂
上の子の時もかなりギリギリだった記憶あります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆様のコメントで、準備物と健診が主に面倒なのかなということがわかりました…❣️
    ギリギリまでやらないタイプなので、気をつけます🥺❤️

• 2月11日
ママ

上の子は1歳1ヶ月入園でコップ飲みもスプーンもマスターしていなかったので、練習しました😂
あとはお着替えや食事エプロンなどの持ち物の準備と記名でしょうか。
記名は地味に大変です笑
園によっては手作り指定で布団カバーや手提げ袋があったりもするらしいです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!うちも、まだコップスプーン練習させてません…🥺
    記名、皆さんおっしゃるのでやはり大変なんですね…スタンプ買おうかなあと探し始めました💦
    手作りがないことを、切に願います…🥺笑

• 2月11日
てん

保育園の指定の物の準備や、書類作成、名前書きですかね…

園によっては用品の指定や、名前を書く場所、書き方などが細かく指定されている所もあります。(体操着や手提げ、絵の具やクレヨンまで書き方や書く場所も指定って所もあります😱)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり準備物に時間を要するんだなという事がわかりました!!
    細かい規定があったら、面倒そうですね…面談があるので、そこで色々確認したいと思います!😊
    ありがとうございます❤️

• 2月11日
3児ママ

準備が何って、え?
保育園見ひとつで行くつもりですか?
園によっても違いますが、持ってくも沢山あるし、それに一つ一つ名前書かなきゃですし、書類提出も沢山ありますよ?。

準備が大変かは私はあんまり思わなかったですが(準備も楽しかったので)

慣らし保育でスムーズに行ってくれる子もいれば…泣いちゃってる子もいたのでしばらくは大変でしたよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❤️
    身ひとつでいくつもりはないですwww
    園によって細かい規定や手作りがあって、そのことを大変だって皆んなが言ってたんだなあ…ということがコメントでわかりました!
    確かに慣らし始まってからの方が大変な事も多そうですね!!

• 2月11日
  • 3児ママ

3児ママ

ですよねヾ(●´∇`●)ノわかっててもつい言ってしまいました、すみません…φ(。。*)

うちは保育袋(あずま袋)が手作りでミシン持ってなかったので手縫いでかなり大変でした(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 2月11日