※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

保育園の4歳娘は普段は問題ないが、特定の活動に参加を拒否することがある。担任も問題ないと判断しているが、将来の不安がある。同様のお子さんはいますか?

普段の園生活は問題ないけれど、皆んなと同じように出来ない(やろうとしない?)ことがあるっていうお子さんいらっしゃいますか?

4歳娘、保育園の年少です。

普段の園生活は問題なく過ごしていると聞いています。
一斉指示が通らないとか、多動とかはなく。自分の身の回りのこともできます。園で行われるレッスン系も一通り問題なく受けているようです。
今のところ、お友達トラブルもなく、家では誰と何をしたとかもお喋りしてくれます。
(ユルい系で子供の自主性に任せているような保育園なので、幼稚園とかだともしかしたら違うかもですが…)

気になっているのは

・運動会の時、みんなは親から離れて競技に参加していたが娘は私から離れようとせず、一緒に参加

・夏のプールのとき、お友達が騒いではねた水が顔にかかり、それが嫌で昨年はその後プール拒否

・体操のレッスンの時、鬼ごっこでオニになったことが嫌で、その後鬼ごっこは拒否

・サーキット遊びで、好きなところからみんなでスタート!と言われてもどこから行けば良いか決められずに立ちつくす

・今度、発表会があるのでその練習(歌や言葉遊びの暗唱?)をしているが、参加拒否。なぜかは不明…

こんな感じです……。
担任の先生も、普段は問題ないし発達どうこうって感じでもなさそうなんですけどね…なんででしょうね?まあまだ年少さんですしね〜という感じで、無理強いはせず様子を見てくださっています。

同じようなお子さんていらっしゃいますか?

この先、小学校のことなど考えると皆んなと一緒にやっていけるか不安なんですが、成長とともに出来るようになってくる可能性ありそうですか?

コメント

成長していけばできていくと思いますよ☺️
まだ自分中心の年齢ですね🙌♥️
これからまわりにどんどん追いついてきますよ!
先生の仰る通り、年少さんですしねって思います☺️

退会ユーザー

あ、うちの娘そんな感じです。ゆる〜く生活しています。すぐ泣いて参加拒否🤣🤣

• 2月10日
  • こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    まだ年少だしって思って大丈夫ですかね…😭
    他の子たちは平気で出来ていて、園では娘だけこんな調子なんです💦
    今度の発表会…正直私も全然行きたくなくて😓
    運動会の時も娘だけ参加拒否してたし、他の保護者の人に「わがままな子」「わがままに育ててる親」って見られるのかな…とか考えてしまいます…。いや、ほんとに私の育て方が悪いのかもしれないですが💦

• 2月10日
ひかり

親の失敗話聞かせてあげるのおすすめです☺️

ママ子供の頃こんな事で失敗して〜とか、こんなことがあって~とか。普段から話すようにしていたら、失敗を恐れない性格になってきました☺️

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    失敗を恐れてるって感じなんですかね😲そう言われてみるとそうなのかも…🤔
    自分の失敗談…
    改めて思うと私自身、完璧主義的なところがあるので、失敗談が思いつかず😱
    すみません、例えばどんな風なお話されていますか?

• 2月11日
  • ひかり

ひかり

完璧主義のお話とかもいいと思いますよ☺️ママ完璧主義で、子供の時発表会で失敗するの恥ずかしくてたくさんお家で練習したんだよとか、そんなお話でも良いと思います☺️

私は家で、昔の話も今の話も子供に聞いてもらうようにしています。今日こんな事があって、ママ失敗しちゃったんだよ〜とか。

• 2月11日
  • こりん

こりん

目からウロコです‼︎
    そもそも私、自分の話を娘にすることがまず無いなって気付きました🤔
    そんなふうに話してみれば良いんですね😲
    早速、やってみたいと思います😌アドバイスありがとうございます✨

• 2月12日