※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
子育て・グッズ

10ヶ月検診で体重が増えず、先生に怒られた。離乳食はよく食べているが、母乳もミルクも与えていない。ミルクを足すことにし、ご飯の量について相談したい。

今日は10ヶ月検診に行きましたが、体重のことですごく怒られてしまいました。
だいぶ落ち込んでいます。
10ヶ月半頃から離乳食をたくさん食べるようになったので、ほぼ完母できましたが母乳も出なくなってきていたので年末に断乳しました。
現在はミルクなしで、離乳食を1回230g程1日3回+おやつ1回食べているので、よく食べてる方かなと思います。
ですが今日の体重が7,300gしかなく、4ヶ月検診から300gしか増えていません。
先生に『なんで母乳でなくなったのに、ミルクをあげないの?私は1歳まで母乳やミルクで育つと思っているからあげない意味がわかんない』と言われました。
離乳食を1回230g食べる事を伝えましたが、『グラムじゃなくて量を教えてほしいの。汁物なんかあったらグラムも変わるでしょ?ほしいだけあげたら良いのになんで制限しちゃうの?』
汁抜きで野菜やご飯の量だと伝えても同じ答えでした・・・。汁を含めると量はもっと多くなると思います。
私は要領が悪いので臨機応変に動く事が苦手です。
なのでご飯の量もだいたいを計ってメモをとらないと、あげすぎちゃったり、あげなさすぎちゃったりするかなと思っているので、このスタイルでやってきました。
今日からミルクを足しますが、ご飯は230gよりあげて良いのでしょうか??
胃に負担がかかったりしませんか??
+白米が嫌いな子どもなのですが、食べてくれる方々などありますでしょうか?

コメント

ゆりりん

炊き込みご飯や混ぜご飯はどうですか(*´ω`*)?ご飯も食べれるよならもう少しあげていいと思います(*´ω`*)
うちはよく食べるんですが吐き戻しや太り過ぎじゃなかったらたくさんあげてもいいと指導うけました!

• ちゃんりー

ちゃんりー

コメントありがとうございます♡

炊き込みご飯美味しそうですね!!
    作ってみます^^

ご飯を沢山あげるのって、胃に負担がないかとか心配して制限してしまってました(TT)
    もう少し量を増やしてみますゝ

• 1月12日
みー

娘も同じくらいの体重でしたけど怒られたことはありません!人によって変わるみたいなのであまり気にされないほうがいいですよ😓大変でしたね💦

離乳食の量ですが食べてくれるのなら増やしてあげてもいいし、現状維持でもいいと思います!!
下痢とかになるようなら少し減らしてあげたらいいですよ!!
ご飯ですが、炊き込みごはんにしたり海苔巻きにしたら娘は食いつき良いので試してみてください😊

• ちゃんりー

ちゃんりー

コメントありがとうございます♡

すごくきつく怒られてしまって(TT)
    そう言って頂けると安心しました。
    あまり気にせず様子を見てみます!

炊き込みご飯はしたことがなかったので、早速作ってみます!
    海苔巻きも良いですね^^!!

• 1月12日