※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3492
子育て・グッズ

育休明けて復職しないと、上の子は保育園退園になりますか?

今年の4月から上の子が年少クラスで保育園に入園します。
私は今下の子を出産して育休中なのですが、育休を明けて復職しなかったら、上の子は保育園退園になるのでしょうか?( ; ; )無知ですみません、、💦

コメント

ママリ

私の自治体は、
退職した場合は求職中の扱いになり、期間内(3ヶ月以内)に就職しなければ退園になります☹️
介護とか疾病とか自宅保育できない理由があり必要書類提出すれば保育園継続できますが...

• 3492

3492

そうなんですね‥( ; ; )
    下の子を3歳まで見たいなぁ〜なんて思ってたのですが、難しそうですね😭💦

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私の自治体も育休を切り上げなければ退園になります、、、。

元々入園していて、下の子を妊娠、出産、育休の場合は退園にはなりませんが、元々産休育休期間に入園した場合は切り上げないとダメでした。
我が家も同じ感じで去年の4月2歳児クラスでいれたかったですが退園になることがわかっていたのでいれずにプレ幼稚園に通わせていました🥲

• 3492

3492

元々登園していて、下の子を妊娠、出産後そのまま下の子を3歳まで自宅保育したい場合でも退園にはならないんでしょうか?🥺💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は、の話ですが元々通っている場合は育休の間は大丈夫です!
    なので3歳までずっと育休取れる会社であれば可能かと☺️

• 2月11日

2号認定ですよね?
2号は保育認定なので、就労、介護、疾病など何らかの理由で保育ができないという家庭しか利用できないです。
育休継続するなら、家庭で保育できるよね?となるので。

就労(育休復帰)の項目で保育園申請しましたか?
それなら復帰しないとダメだと思います。
4月には産休期間も終わってますよね?🤔
復帰するなら下のお子さんの預け先も必要ですし、復帰する気がないなら幼稚園を早急に調べないと上のお子さんの行き場がなくなりますね…

• 3492

3492

2号認定です。
    まさか退園になるとは思っていなかったです( ; ; )💦
    3歳以上の年少クラスでも両親が働いていないとダメなんですね😭
    下の子の預け先を考え始めます🙏

• 2月10日