※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

家から近いが朝早く、休日が少ない職場と、通勤時間はやや遠いが勤務開始が遅く、休日が確保される職場。子供の学年や家族との時間を考え、どちらが良いでしょうか?

転職するならどちらですか?

1、
家から自転車で10分弱 
途中に保育園があり寄ってからいける。
勤務時間8時ー16時
年間休日104日 土曜日や祝日も勤務になることあり。
〈メリット:家から近い。
デメリット:朝が早い。7:25には家を出るので
子供を早く起こす必要あり。
休日が少なめ。土日固定休ではなくなる。〉


2、
バス通勤25分。家から保育園→駅へ行くのに+15分強
トータルで40ー45分程
勤務時間9時ー17時
年間休日120日暦通り。
〈メリット:勤務開始時間が遅め。家を8時前に出ても間に合う。休日が暦通りで子供と過ごせる。
デメリット:通勤時間がバスで約30分とやや遠い。


あと2年で上の子は小学生。
小学生になると休みも暦通りだと思うので
休んであげられたらとは思いますが
近いのも捨てがたい。でも朝は早起きになりますが。
皆さんならどちらでしょうか?

コメント

さや

私は、家から近い方が良いかなと思います💦

私は通勤に車で40分かかります。
土曜日も仕事で日月しか休みがありません💦
祝日も日月でなければ普通に仕事です😂
長男が来年から小学生ですが、旦那が祝日休みなので助かっています。

家から近い方が良いと思ったのは、下のお子さんがまだ小さいので、何か保育園から呼び出しが来た時に行きやすく、帰りやすいのが良いと思います‼️
私は家に帰るまでに1時間かかるので、いつも家帰って数分したら病院…帰りたくなーいとなります😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥲
    近いに越したことはないですよね、、
    でも年間休日が少なくて家族との時間がなくないですか?
    今は旦那土日休みですが、時々土日も勤務の時があり、そうなると休むか保育園か、、でも週6保育園かわいそうな、、など
    でも2も終わり遅いのでかなり迷ってます😭😭
    どっちもなしですかね😭😭😭
    中々条件に合う職を見つけるのは大変です😭😭

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

私も最近まで7時20分に家を出て8時から17時まで働いていました。
やっぱり夜ご飯の事など考えると、近いほうがいいかなと思います。

2の方だと家着くのがなんだかんだで6時半近いですよね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝早くからおつかれさまです🥺!
    近いに越したことないですよね、、でも1だとや休みが少なく祝日とかも出ないと行けないのできびしいです😭😭😭
    中々条件に合う職が見つからず、、子育てしながらって大変ですね🥲🥲

    • 2月14日
ママ

保育園遠いところと近いところと二ヶ所目行きましたが、家から近い方が楽です。特に天気悪い時とか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに、天気悪いとさらに時間かかりますよね、、
    でも1だと休日が少ないのできびしそうです😭😭😭

    • 2月14日
  • ママ

    ママ

    休みが少ないのはきついですね。
    これからイヤイヤ期もくると思うので、自転車で10分のほうが精神的にはラクかと思いますが、中々難しいですね。

    土日固定ではなくても平日に休めるなら、お店とか空いてるのでメリットもありますよー。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります😭😭
    平日に休めるのはいいですよね!😭
    以前は土曜日も出勤で平日休みだったので自分時間ができてよかったのですが
    主人も土日祝休みの勤務形態になり、休みの日に二人を見るのが難しく土日祝休みで探しているところです😭😭

    • 2月17日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね、もう少し条件あうところ探してみるのもありかなと思います。
    いいところがあるといいですね。

    • 2月19日
みに

うちの場合ですが、小学生の上の子が朝8時に家を出るためそれまでは自分も家を出れません。
学校の登校時間が決まっているためです。
なので8時出社は難しいです。
旦那さんが遅く家出れるとかなら良いと思います!
休みも少ないので私なら2にします😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😱😱😱!
    小学校に上がったらそういうこともありますよね😭😭
    やはり2の方がいいですかね😭
    でも2も17:30までだと毎回必ず延長保育園になりますね、
    仕事も忙しそうです🥺
    中々今の条件に合う職を見つけるのは大変です😭😭😭😭😭

    • 2月14日
  • みに

    みに

    私も転職活動してますが、条件に合う会社全然ないです😭
    時間が特にネックです。
    頑張りましょうねー!

    • 2月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭
    皆さん子育てしながら頑張っているんですね!
    めげそうですがめげてもいられないので頑張りましょう😭😭🤜🤛

    • 2月14日