※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえにゃん
子育て・グッズ

生後2週間の男の子のママです。最近、直接母乳を飲ませると泣いて嫌がります。哺乳瓶では飲んでくれるけど、くせがついてしまったのか悩んでいます。直接母乳を飲ませる方法を知りたいです。

今生後2週間の男の子のママをしてます。
入院中はあまり母乳が出なかったのですが、それでもおっぱいに吸い付いてくれてました。しかし、乳首がきれていたくなり、この一週間くらいは保護器をつけてのませたり、母乳を絞って哺乳瓶でのませたり、ミルクものませます。
最近母乳も量が出るようになり乳首の傷も治り、直接母乳をあげても吸い付いてくれず、大泣きし、嫌がります。哺乳瓶で飲ませるとちゃんと飲んでくれます。ここ一週間で哺乳瓶や保護器を使い飲ませてたのでくせがついてしまったのでしょうか。直接母乳を飲ませたいのですがどうしたらいいかわかりません。このような方いますか?

コメント

あいば

こんにちは!
私も最初おっぱいの出が悪く、混合でミルクも与えていました。そうしたら、段々母乳を嫌がるように…
哺乳瓶の方が吸うのが楽なので、慣れると母乳を飲んでくれなくなることがあるそうです。
私は母乳の出が悪いこともあり、助産院に行きました。赤ちゃんの飲み方が悪いのかもしれないので、専門の人に見てもらうといいかもしれません。
お腹が空けば必ず飲むので、飲むまで粘るという方法もあるようですが…

うちの子も生まれてすぐ数日保育器に入っていたり、退院まで一週間、乳頭の形が悪く保護器をつけたりミルクをあげたりしてました。
が、退院してからは大泣きしても30分1時間おきにとりあえず口に当てて吸わせ続けたら次第にコレしかないんだと諦めたのか、飲むようになってくれましたよ。
あとは助産師さんの母乳外来とかに行って、上手な咥えさせ方や抱き方を指導してもらうといいと思います。体勢が悪いだけでも吸い難くなるみたいなので。