※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんでぃー
子育て・グッズ

幼稚園入園についての情報が知りたいです。相模原市中央区は激戦区で、プレの申し込み期限が切れているため不安です。市役所で教えてもらえますか?

幼稚園について。
相模原市中央区にお住いの方いらっしゃいますか??
中央区は幼稚園激戦区なんでしょうか??
今日、公園でよく会う娘と同じ学年のお子さんがいるお母さん2人とお話ししてたんですけど、「ここらへんは、プレ通わないと幼稚園入れないみたいですね」と言われました。
私は何も知らなくて、プレの申し込みもしてないし、申し込みの期限ももう切れてるからできなくて。
わかる方教えてください。
また、こういう事は市役所に行ったら教えてくれますか??

コメント

どこの幼稚園狙ってますか?
幼稚園なら幼稚園に通ってる子か卒園した子に聞いたら良いですよ。
うちの子が通ってる幼稚園もプレ行かないとムリと聞いてましたが、実際はプレ通わず2年保育で通ってます。
中央区って広いから何とも言えませんが、大野文化はプレ通っても落ちるって聞きました。

• あんでぃー

あんでぃー

答えていただきありがとうございます!
    一応家からの距離で考えると、清心幼稚園、星ヶ丘幼稚園、中央幼稚園、相模栄光幼稚園って感じです(;◇;)
    白ゆり幼稚園、弥生幼稚園はすごい人気と聞きました!
    私の知り合い、友達は緑区に住んでる方ばっかで中央区の幼稚園の情報が公園か、子供センターで聞く事しかできなくて(;◇;)
    プレ通わずに入園できなんですね💕💕
    今まで何にも幼稚園の事考えずに過ごしてたのを本当に後悔してます😭😭

• 1月11日
かなちん

中央幼稚園、弥生幼稚園はプレ通わないと入れないって聞きました!上の子を弥生にしようかと思い、園に電話したらプレ通ってる人が優先で一般は募集してないって言われました!

• あんでぃー

あんでぃー

答えていただきありがとうございます!
    やっぱりプレ通わないと入園できない幼稚園結構あるんですね😭😭
    私も幼稚園に一度電話して確認してみようと思います💕
    プレ通わなくても入園できる幼稚園ある事を願いたいです(T△T)

• 1月11日
  • かなちん

かなちん

上の子はプレに通わず入園できて
    下の子はプレに入れました!
    うちが今通ってる幼稚園は昔は人気だったみたいです。

• 1月12日
  • あんでぃー

あんでぃー

上のお子さんはプレに通わずに入園できたんですね💕
    昔は人気だったって事は今はそこまでって感じなんですか😃?
    人気の幼稚園って何が人気なんですかね(;◇;)
    なんか幼稚園って難しいです(笑)
    幼稚園の情報教えていただいてありがとうございます😭❤️

• 1月12日
  • かなちん

かなちん

虹が丘幼稚園です。
    ヨコミネ式なんですが
    今は人数多すぎてうまくやれてるのかって感じです笑

• 1月12日
  • あんでぃー

あんでぃー

虹ヶ丘幼稚園なんですね💕💕
    さっき虹ヶ丘幼稚園のホームページ見てみたら3歳児の募集人数が121名でした((°д°))!!!!!
    確かに人数多いですね!

• 1月12日

白ゆりはこども園だから倍率高いですよね💦
こどもセンターでも良いと思いますよ?
幼稚園に通わせてるママさん見つけてその幼稚園の情報色々聞いて、子供と親にあった幼稚園を探した方が良いと思います。
幼稚園にも色々あって、お受験対応?幼稚園で厳しい幼稚園。のびのび育てる幼稚園。
毎日弁当or給食とか給食か弁当選べる幼稚園。
お預かりも一回○円とか1時間○円
色々あります。
あと先生の質!先生はどういった人が多いかリサーチしとくべきだど思いました。

もしかしたら途中でもプレ申し込みできるかもしれませんよ!
激戦ならプレ掛け持ちしたり、幼稚園のイベントに参加して先生の質とか色々探るのも良いかもしれません。

• あんでぃー

あんでぃー

こども園は本当に人気なんですね(;◇;)
    今日こどもセンターでお母さん方とお話してきましたが、私が希望する幼稚園に通われてる、プレに通うって方はいませんでした(T△T)
    明日違うこどもセンターに行ってみようかなと思います!

幼稚園選びにはそういう所を見るのですね💕
    幼稚園のどこを見て選べばいいのかもわからなかったので本当に助かります😭❤️

希望する幼稚園に見学会やイベントが結構あるみたいなので、行ってみようと思います!
    あと電話してプレの空きや、入園条件など聞いてみます!!
    本当にありがとうございます(*゚ー゚*)♡

• 1月12日
3兄弟mama  fight

今更コメントですが、解決しましたか❔
白ゆりに長男が通っていて、次男がプレに今年から入ります。白ゆりは長男のときはプレは確実に入園できるけど、数名一般募集かけてましたよ^ - ^
白ゆりはのびのび幼稚園で雰囲気も良くいいですよ^ ^

カフェラテ

相模原 中央区 幼稚園