※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月で協調運動が苦手と判断された理由について知りたいです。発達相談で言葉の理解やコミュニケーションに問題はないと言われたが、協調運動が苦手と指摘されました。どこを見て判断されたのか気になります。

1歳8ヶ月くらいで協調運動が苦手、とは例えばどういったことが出来ないとそのように判断されるのでしょうか。
1歳半検診で発語ゼロで引っかかり、保健所の発達相談に行きました。
言葉の理解は問題なく、コミュニケーションもできているということで大丈夫と言われたのですが、全体の筋肉がちょっと弱い?緩い?のと、協調運動がちょっと苦手そうとも言われました。
協調運動っていうのをよく知らなかったので不器用ということかなぁとあまり気に留めていなかったのですが、ネットで調べると気になってしまって💦ネットで協調運動が苦手な子の例が載っていたりしますがもう少し大きい子のしか載っていなくって、1歳8ヶ月くらいでそう言われるってどこを見て判断したのかな?って気になります。
ハイハイとお座りは少し遅めでしたが、寝返りや一人歩きは遅くなく普通だったと思います。保健師さんの前で鉛筆で紙に殴り書きして見せたんですが、ぎこちなくて上手にできなかったからか…。わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月くらいだと例えばボールを転がしたときに転がってるボールを見て追いかけながらその方向に走るとかですね🤔手と足と目など2つ使う運動能力のことです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます✨
    ボールのやり取りを保健師さんとやったので、それを見られたのかもしれません。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分それでかなー?とおもいます🤔
    ジャンプとかも判断基準でありますがまだできなくても大丈夫ですよー✌🏻

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジャンプできないので、それを聞き安心しました😮‍💨
    ちょっとでも協調運動の発達を促すには体をたくさん動かすのが一番なんでしょうか。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子2歳なりたてでまだ小石くらいの高さしか飛べませんが発語ありますよ😂😂

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ありがとうございます。

• 2月10日
ママちゃん

ジャンプできますか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジャンプ、やってるとこ見たことないです😭
    階段も、1段ずつ手を繋がないと上り下りできません^^;

• 2月10日
  • ママちゃん

ママちゃん

ジャンプは結構判断基準になるかなと思います😅
    ウチも発語遅かったとき、ジャンプできなかったです😂

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですか💦発語と関連しているんですね。

• 2月10日