※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

普段頑張っていることを発揮できる場所があるっていいですよね?頑張った…

普段頑張っていることを発揮できる場所があるっていいですよね?
頑張った自分が肯定的に思えたり、成果が出たり出なかったりの面白さがあったり。

私の趣味のひとつがマラソンですが
マラソンは子供産んでからできてなくて、大会などで頑張った事を発揮するのが、自分を表現できる場所というか、唯一自分が主役でいれる場所だったので、今は育休中で仕事してないのもあり、余計に自分を表現する場所も生きがいやりがいなどのモチベーションもなく生きてます。

幼稚園の発表会で職員の先生方ですらブラスバンドや合唱など発表する機会があり、羨ましいなって思います。

普段頑張っている事を人に見てもらえる事がないのは
育児してたら当たり前の事で、苦労も誰にも見てもらえないし、誰にも褒めてもらえないしで孤独だからこそ、そういう表現できる場所が羨ましくおもいます。

snsで子育て記録を月に1回更新してますが
いわゆるキラキラママとかじゃないし
別に誰も見てないよな、興味ないよな…って感じで
コメントも数ヶ月に1回あるかどうかです。
でも、自己満ですが自分の思ってること、感じた事を記録として残しています。自分の表現のひとつとして、吐き出している感覚に近い部分もあります。
孤独な育児の日常を、誰かに見てもらいたい、認められたいという承認欲求の一つなんだと思います。
別に特別めちゃくちゃ褒められたいわけでも、優越感に浸りたいわけでもないし、他人に認められるのが全てではないですが、運動でも趣味でもなんでもいいけど自分が輝ける場所が欲しいなって思ってしまいます。

コメント