※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

体外受精で2人の子供に恵まれ、胚盤胞5個残るも旦那と話し合い破棄を決定。3人目は諦め、2人を大事に育てる覚悟。破棄の連絡に勇気が必要。

胚盤胞の破棄について。
体外受精で幸いにも2人の子に恵まれました。もともと漠然と3人いたらいいなぁと私は思っていましたが、旦那は2人で十分という考えです。
自然妊娠はできないので今回2人目の時の採卵であと胚盤胞が5個残っていますが、旦那と話し合った結果破棄することになりました。
私も旦那と意見があえば3人目いきたかったけど、旦那を説得してまでは金銭面やキャパを考えると踏み切れませんでした。旦那は2人を余裕もって育てていきたいって感じで、それも納得できるので3人目は諦めました。
明日で更新期限が終わります。破棄の連絡をしたいけど、もう決めたつもりだけど、これで終わりかと思うと勇気が出ません。これからは2人を大事に育てていきたいと思います。そのためにも背中を押して頂けるとありがたいです。

コメント

ひよっこ

似たような状況で凍結保存中です。
お世話になっているCLでは凍結期間が自動更新されて月額を払っており、破棄の場合はボタン1つで終了です。
色々と我が家と同じようで分かるなぁと思いました。我が家は下の子1歳のお誕生月を目安に破棄を考えています。でもモヤモヤはこの先ずっと残りそうです…

私も主人とよくよく話し合っていきたいです。答えはほぼ出ていますが、後悔しないようにケジメつけたいです。

背中を押せるようなコメントはできませんが、ここでしっかりママリさんの気持ち、決意を受け止めましたよ🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨同じ状況の、お気持ち聞けて嬉しいです。月額で更新なのですね。うちは年単位ですが更新料がめちゃくちゃ高いので絶対戻すかわからないまま更新もできず、、
    たぶん今は育児で精一杯だけど落ち着いてきて周りが3人目できだすときっとモヤモヤしてしまうと思います🥺
    でも、自分の選択に後悔はしたくないので決めたなら人を羨ましく思わず前向きにこれから先生きていきたいです!!それに1人もいないのと3人目いないのとでは全然辛さが違うので可愛い子どもたちに2人も恵まれただけで高望みせず幸せに思わないとですね!!
    気持ちを受け止めていただいてありがとうございます💕自分の思いを聞いて頂けただけでありがたいです☺️

• 2月10日