※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄好き
妊娠・出産

妊娠と復職について、会社報告や休職延長の選択について相談中です。保育園通わせるため復職選択も悩ましい状況です。

復職前に妊娠が分かった時の経験談教えて下さい。

保育園が決まり4月から通う予定です。
復職に向けて会社と保育園とやりとり始まります。
ただ、保活と不妊治療両方進めていて、今回妊娠もわかりました。次胎嚢確認です。

本当は流産発生率が多い12週すぎてから、
保育園辞退したいですが、過ぎるのは4月初めで😭
心拍確認後の流産を経験したので、今辞退は危険と思っており、どう対応しようか悩んでます。

下記特に知りたい事です。

・会社報告はいつ頃どのような内容でしたか?
会社には保育園が決まったので4月から復職希望の旨を近々連絡予定です。
でも補足で、妊娠も分かったので復職希望を取り消す可能性がありとも伝えるべきとおもうのですがこの内容はいつしようかと…

・休職延長か復職どちらを選びましたか?
妊娠したら復職せず休職続けるつもりです。
妊娠と復職両立は私の気持ちと身体がついてかないと思い。また復職しても半年だけ働いてお休みになるので悪いなという気持ちもあり。
保育園通わせるため復職選ぶ手も捨てがたいのですが…

よろしくお願いします🥺

コメント

うた

私も4月から保育園が決まり、会社と復職の相談をする当日に妊娠検査薬で陽性反応がでました🥺🌼
人事のことがあるので、人事を決める上の人達にだけまだ病院は行ってないが、妊娠の可能性があることを伝えました💦また確定したら連絡することになってます!
私は保育園激戦区で0歳4月入園以外は第1子では難しいこと、これから活発になっていくであろう上の子を見ながら下の子を育てる自信がないため、数ヶ月だけ年休使いながら復帰しようと思っています(><)復帰前から妊娠がわかってるなら、復帰後すぐに妊娠するよりも会社に迷惑かけないかなって思ってます🥺

• 沖縄好き

沖縄好き

コメントありがとうございます。やはり早めに伝えようと思います!

保育園もっと入りやすかったらこんなに悩まないのにと思っちゃいます💦

そうですね、妊娠しながらの復帰も職場の理解が得られた上なら安心ですね。

私の職場は数ヶ月の復職okなのか…これも相談ですね。
    うちも激戦な方なので、辞退すると上の子2歳か3歳クラスで入れる余地あるのか心配
    になりました💦
    もっと復職か辞退か検討しようと思います。

• 2月11日