※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち🔰新米ママ
住まい

子連れ引っ越しについてアドバイスがあれば教えてください!来月中旬に滋…

子連れ引っ越しについてアドバイスがあれば教えてください!

来月中旬に滋賀県から高知県に引っ越します。
旦那の転勤が前々からわかっていましたが、内示が出て確定したのがつい数日前で、もう1ヶ月程度しかありません。
また1歳の息子がいる引っ越しは初めてです。
自分1人での引っ越しは他の県での1人暮らしから今の家にしたことがあるので退去・入居等の手続きは何となくはわかるつもりですが、忘れていることもあるかもしれません。インスタ等でも色々調べてはいます。

例えば
「荷造りは搬出の○日前までに終わらすべき!」
「子供用品これは手持ちにすると良い!」
「家の掃除はこのぐらい、こういうキズは直す!」
などなど…(あまり思いつきませんが)

どんなことでも良いので、子連れの引っ越しでやるべきことや注意すべきことなどをたくさん教えてもらえたら嬉しいです!お願いします!

コメント

ママリ

上の子が1歳半の時に愛媛から滋賀に引っ越しました🙂
私も子連れの引っ越しが初めてだったので色々大変でした💦

とにかく荷造りは早めに始めることです!子供がいるとなかなか時間かけては難しいと思うので、お昼寝や夜寝た後などにシーズンオフのものからどんどん段ボールに詰め込みました。旦那はギリギリまで仕事があったので、ほぼ1人でしました😅処分して行くものは早めにピックアップしておいて処分。(産廃持ち込みするのか、引き取ってもらうのか)あと、最後の1週間は料理しないと決め、冷蔵庫の中身を空っぽにし、調理器具も食器も早めに段ボールへ。お弁当や宅配・外食にするつもりで、紙コップや紙皿、割り箸を駆使する(笑)実際は冷蔵庫空っぽにするのも食器など全てしまうのも大変でしたが、早めに取り掛かっておいてよかったと思いました🙂特に冷蔵庫は前日から電気を切って水抜きしないといけないし、その時に水がたくさん出るのでバスタオルとかそれを入れるゴミ袋必要です。あと、最後にサッとお掃除するグッズはまとめておくといいです!『あー!段ボール入れちゃった!』と大量の段ボールを空ける作業がまた大変😅最終日に手持ちで移動する貴重品たちもバッグにまとめておくといいですね。移動してすぐ転入届に行った時に必要なので💡
あと、いざ移動する時はタイムスケジュールカツカツだったので、念の為おにぎりやパンを用意しておいたのですが、やはり親はバタバタしてるとご飯のこと忘れちゃうし、子供にサッと食べさせられて良かったです✨前の大家さんが高級食パン一斤を持たせてくれたのですが、それがすごく重宝しました😭✨

つらつらと読みにくくてごめんなさい🙏🏻大変ですが頑張ってください❣️

  • もっち🔰新米ママ

    もっち🔰新米ママ

    詳しくありがとうございます✨
    大家さん素敵ですね👏

    早めの準備!詰める物処分の物ピックアップ!冷蔵庫!貴重品!食事!
    どれもやっぱりそうですよね〜って感じですが、冷蔵庫は早めに中身を無くして電源切るぐらいしか頭に無く水がバスタオルがってとこまでは考えてなかったので気をつけます!
    なるべく詰めた箱を開けずに済むように頑張りますっ!

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

こどもが2才の頃四国から中部に引っ越しました。

我が家は、会社が引越し費用負担してくれたので、引越し会社が引越し当日に荷造りもしてくれるプランにしました☺️✨直前まで何も荷造りせず、子ども用品とかも普通に当日朝までいつも通り使ってました✨捨てるものだけは早い段階から捨てておくほうがいいので、今から断捨離していくのがいいと思います✨
会社が出してくれる費用の上限に引っかかったので、荷解きは自分達でやりましたが、荷解きもやってくれるコースもあります☺️

我が家は引越しの荷出しした後主人1人で引越し先に行って、私と子どもは数日実家で過ごして、子どもの移動の日をずらしたので、引越し先に行く時には生活出来るくらいに主人が荷解きしてくれてました☺️
(正確には、主人は仕事のため11月には最低限の荷物持って引越し先に行って1人で過ごして、11.12月は私と子どもは元の家で普通に過ごし、年末年始の主人の長期休暇で引越しの荷出しを私がやり、荷物の受け取りは主人が。荷出しした後私と子は実家で3日ほど過ごして、旦那はその間にある程度荷解きしてから、私と子どもを迎えに来て、3人でほぼ荷物持たずに引越し先に行きました)

なので、手持ちの荷物は、1日外出する時のセットだけでした😂

どこまでお金とか節約するかによって、大変さはすごく変わると思います🙂

  • もっち🔰新米ママ

    もっち🔰新米ママ

    うちも旦那の会社が引っ越し費用負担してくれるそうです!
    あたしが育休中である程度時間に余裕はあるので大丈夫かなと思い荷造りプランは考えていませんでしたが、今度見積もり来てもらう時に一応聞いてみようと思いました!
    断捨離は早めにします!

    • 2月11日