※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の息子が人見知り・場所見知りをしていて、外出先では旦那の抱っこだと泣いてしまうことが増えています。他の子の反応と比較して不安を感じており、自閉症の可能性も気になっています。

人見知り、場所見知りについて。

もうすぐ一歳になる息子がいます。
家では機嫌も良く、私にも旦那にも懐いています。
7ヶ月頃から人見知りが始まりました。
現在旦那も育休中でここ一年毎日三人で過ごしてきました。
コロナ禍もあってずっと人と接したりなどもずっとありませんでした。

少し前から場所見知りもあり、外出先では旦那の抱っこだと大泣きするようになりました。家の中だと旦那と息子2人だけでもニコニコ過ごしています。

その外出先での旦那でも無理というのが最近は前よりもひどくなってきている気がします、、

これって結構あるあるですか?
保育士の知り合いに、こんなに嫌がる!?うちの子たちこんな事なかったけど!!と言われてなんだか色々モヤモヤしてます…
私自身第一子なのと他の子がどんなもんなのか分からず…
自閉症とかだと人見知り場所見知りひどい子もいるとかも聞くし…

コメント

りり

その保育士さん、有資格者なのに無責任な発言だなと感じました💭
私自身も保育士や幼稚園教諭やってますが、ひとりひとり個性は違うのに他人と比べてこんなことなかった!と絶対に言えないです😌

7ヶ月で人見知りが激しいのはよくありますよ🌸
これは保育園に通っていてもお友達とよく遊ぶお子さんにもよくあることです!
性格であることがほとんどなので、決してママやパパのせいではありません🙌🏻

🔰

娘は生後3ヶ月の時から人見知りで、曾祖母、義母、義妹(雰囲気が似ていて私の2個下)は全滅で号泣していました。
場所見知りも然りで、初めての場所で下ろすと、ぐずぐず。抱っこだと安心していました。
コロナ禍の子であるうえに、私も出不精だったので、これではまずいと思い10ヶ月の時から毎日いろんな児童館を巡ったり、公園でピクニックをしたり、お教室に通うようになりました。
それでも1歳半くらいの時、場所見知りでわざわざ遠出した有名な広い公園に連れて行ったときには私の周りからなかなか離れず、ほぼ遊ばずに帰ったこともありました。
人見知りも2歳半でいまだにします(笑)
でも最近はかなり改善されてきていて、協調性もでてきたようで、初めてあったお友達と協力して積木をつんだり、おっかけっこが出来るようになってきています。
私自身小学生頃まで初対面の人には人見知りの性格でしたが、仲間意識が芽生えると交友関係が楽しくなって学級委員や生徒会長を務めたりしていましたので、遺伝かなと思っています。
母には記憶力がいいと人見知りが早いとか言われて(←ポジティブ)、まあこんなもんかと思ってます(笑)
病気か何かだと他の症状があると思うので、ご心配も分かりますが、個人差だと思います(^^)

ママリ

お兄ちゃんが場所見知り激しかったです。
5歳になりましたが、繊細でビビりなので性格なんだと思います☺️
大きくなったら大丈夫になりますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

今3歳の子がそんな感じで赤ちゃんの頃から人見知り場所見知り激しく、外ではパパはダメで常に私が抱っこでした!
先日3歳児健診でしたが自閉症とか何も指摘されず、むしろしっかりしてるねと褒められた方です!笑
個性だと思います🥰