※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子は座れず、ずり這いもハイハイもしていないが、つかまり立ちを始めた。遅れているか心配。

生後9ヶ月の息子がいます。
座らせれば座っていられますが、自分では座れません。
後ろに下がることはできるけど、ずり這いもハイハイもしません🤣
遅れていのか心配になります😣
なのに最近、つかまり立ちをしたがります。。

コメント

りり

順番がバラバラのお子さんもたくさんいますよ😌
今はきっとつかまり立ちで景色が変わったのが楽しいんでしょうね🌸
様子を見守ってあげるのが1番ですよ🌈

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺🥺
    じゃあいまはたくさん立たせてあげます🦶
    できるようになったら沢山ほめて沢山遊びたいと思います🤣🤣

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

息子もおすわりより先に立ちました🥲🥲小児科では0歳はお座りが1番大切な運動発達だからといわれて10ヶ月まで自力で座らなければ一度きてといわれてました!9ヶ月半ギリギリで座りました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😲
    じゃあ、もう少し様子見してみます( ¯꒳¯̥̥ )︎
    そして、10ヶ月でも座らなかったら1度病院いってみます、、

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちも自分じゃ座れないですがつかまり立ちはします^^
つかまり立ちして、そのまま正座してますよ🤣ハイハイもしません!
個性だと思いますよ♪

• ママリ

ママリ

個性、、!確かにそう思えばポジティブでいられそうです🤣
    ありがとうございます🥺

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちも自分では座れないしずり這いもハイハイもしません😂
立たせようとしても足を縮めて伸ばしません!笑
気長に待ってます😆

• ママリ

ママリ

たしかに気長に待つしかないですよね🤣
    その子にはその子の成長スピードがあると頭の中ではわかっていても、なんだか心配になってしまいます😣

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😮‍💨SNSとか見てると余計心配になりますよね💦

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

なります( ¯꒳¯̥̥ )︎
    気長に待ちましょうね( ¯꒳¯̥̥ )︎🫶

• 2月14日
もこママ🔰

今日で9ヶ月で5、6歩歩くようになりました。
まだまだ成長に大きくばらつきがある月齢ですので大丈夫ですよ😁
順番も教科書通りではない子も多いですし、うちの子もハイハイの前につかまり立ちしてました!
成長を促すために無理にさせるのは良くないと思いますが、自然に自分でやってるのであれば良いと思います✨

• ママリ

ママリ

すごい!もう歩けるんですね!😳
    そうですよね🥺気長に待ちたいと思います🥲💗

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月半→ずり這い
7ヶ月後半→つかまり立ち
8ヶ月後半→ハイハイ
今→伝い歩き

です😂
お座りは今だにできません…!
うちの場合は、座らせても前に倒れて座っていられないです🤔
かかりつけの小児科では、つかまり立ちしっかりできてれば、足腰は出来てきてるって事だから気にしなくて大丈夫と言われましたが、やばいんですかね😭
腰座り遅いな〜と毎日気にしてはいるんですが😭💦

• ママリ

ママリ

ずり這いすら出来ないからすこし心配になってしまいました🥲

そうなのですね!!じゃあ、あまり気にすることはないのかな〜😣😣
    初めての子育て、不安になることだらけです。笑

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

同じです!
座らせれば座っていられるけど自分では座らないし、ハイハイもしません🥺ずり這いはしますが、後ろにさがります😂
つかまり立ちをする気配もありません、、笑

• ママリ

ママリ

後ろに下がるのもずり這いってことでいいのでしょうか?🤣
    だとしたらとても上手です🫢笑

• 2月14日
このはな

うちも同じです!
座らせれば少しは座っていられるけど…うつ伏せが嫌いなので寝返りもほとんどしないしずり這い、ハイハイなんて気配すらないです⤵︎⤵︎
固定した場所にずっと転がってます(꒪д꒪II
さすがに不安ですが…10ヶ月になるまでまだ暫く様子みます…遅いってちょっと不安になりますよね💦

• ママリ

ママリ

うつ伏せ嫌いなんですね😣
    うちの子は、吐き戻しがおおくて心配でうつ伏せになっても仰向けに戻してたので、その影響でかすぐ元に戻ってきます。笑
    する気配ないですよね( ¯꒳¯̥̥ )︎ずり這い、ハイハイってどうやってみんなやってるんだろうって感じです。笑
    たしかにそうですねえ、、親が焦ってても仕方ないし、10ヶ月になるまで様子見しかないんですかね🤣

• 2月14日
m

うちも自力では座りません🤣
寝返りもなにもかも遅かったです🤣やる気がないんだなと思ってみてます🤣動かない方が楽!とポジティブに考えれるようにしてます✨ちなみに歯も生えません🤣🤣

• ママリ

ママリ

寝返りは3ヶ月前にやって、首座るのも早かったので、急にやる気なくなったのかなあ。。笑
    たしかにそうですね😏😏同じところににずっと転がってる息子可愛いです🤣🤣
    歯、、遅い方がいいんだよーってみんないってくれますが、気配すらありません🤣

• 2月14日
チーズ

今同じ悩みで悩んでます。
よかったらその後の様子を教えてください!

• ママリ

ママリ

10ヶ月目前で急に自分でお座りが出来るようになり、そしたら急にハイハイしました🤣🤣

• 3月28日
  • チーズ

チーズ

なるほど!教えてくださりありがとうございます😆
    うちの子も同じだっまら良いなぁ😂

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

遅いなあと思っていたけど、やはりその子の成長速度や成長過程があるのだなと思いました🤣
    きっと大丈夫です🫶🏽🫶🏽

• 3月29日