※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1才7か月の子供が転びやすく、小児科で足の筋肉が柔らかすぎて低緊張と指摘され、大きい病院に紹介状が出ました。他の発達に問題はないが、心配で原因を知りたいです。

小児科で筋肉が低緊張と言われました。
1才7か月で転びやすくて小児科で相談したら足の筋肉が柔らかすぎで低緊張と言われ、大きい病院に紹介状が出ました。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
膝関節や股関節も柔らかいです。言葉などの他の発達は特に問題ないような気がします。
病院の予約がまだ先なので、心配でモヤモヤしています。どんな原因が考えられますか?

コメント

なあな

遺伝子疾患、、などがありますね。
いままで、首の座りやおすわりなどは問題なく月例通りにきてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝子疾患など、ですか。たしかに小児科の先生から、家族や親戚で低緊張の人いるかと確認されました。
    首座りやお座りは少し遅めでしたが、今まで検診では何もひっかかりませんでした。
    4月から保育園なので転びやすかったり関節柔らかいのが気になって受診したのですが。低緊張ということは予想もしていなかったので、何か病気など原因だったら保育園どころではないですよね😣

• 2月10日
  • なあな

なあな

例えば、命に関わる低緊張と、
    そうではない低緊張があると思います。
    遺伝子疾患による低緊張だと、成長がゆっくりだけど命がどうのではないことが多いと思います。
    転びやすい以外に気になることはありますか?
    とにかく受診までは親御さんも心配ですよね、、。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転びやすい以外には、座り方が女座り(正式名称は分かりませんが足がW型に座る)なのが気になります。膝関節の可動域が広すぎる気がします。来週受診できることになりました。早く原因知りたいです。

• 2月11日