※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ🐤
産婦人科・小児科

息子がコロナ感染し、寝ている間に座薬を入れるべきか悩んでいます。同様の経験をされた方の回復過程を知りたいです。周囲に感染者がおらず疑問に思っています。

生後6ヶ月の息子がコロナ感染しました。
夜中の3時に38.7℃あり、朝イチで病院受診で感染していることがわかりました。今は39.4℃でしんどいのかずっと寝ています。座薬を貰ったのでいれたいのですが、寝ているところを起こしてまでは入れなくてもいいでしょうか?
また同じくらいの時期にコロナに感染された経験がある方回復までどのように過ごされたか教えていただきたいです。今の所私も夫も発熱等の症状がなく、周りに感染している人もいないので息子がなぜ感染したのかとても不思議です😥

コメント

はじめてのママリ🔰

先月、息子も生後6ヶ月でコロナに感染しました。
わたしは飲み薬だったので
違うのかもしれませんが、
解熱剤は月齢が低いので出来るだけ使わずにグッタリしてミルクも飲めない時だけにしてくださいと病院で言われて、3回分だけしか貰えませんでした💦
我が家も息子だけ発症したのですが、
わたしか旦那どちらかが子供の世話をして、どちらかは無事でいようと相談し、わたしが全て息子の世話をしていたのでわたしだけ感染しました😓
一家でかかると大変なので
念のため食料とか買いだめしといた方がいいかもしれません💦

• ぴっぴ🐤

ぴっぴ🐤

コメントありがとうございます😊
    その後すぐ起きてものすごく機嫌が悪かったので座薬入れました!
    食料の買いだめ大切ですね!なるべく罹りたくはないですが、、最悪を想定して買い物行ってきます!ありがとうございます😊

• 2月10日
なあ

それってコロナよりか
突発じゃないですか??
風邪症状ありますか?

今はなんでもコロナに
してしまいがちですけど、
突発の可能性も充分あるので
熱でぐったりとかじゃなければ
無理に熱下げる必要もないですし、
水分しっかりとってもらうのと
寝れるようなら寝てもらって、
お風呂も入れるなら熱めのお風呂に
浸かって免疫力あげることですかね!

• ぴっぴ🐤

ぴっぴ🐤

コロナの検査をしてもらって陽性でした💦
    ミルクはいつもの量飲めてるので水分摂取は今のところ大丈夫そうですが、これからまだ熱があがるかもしれないので気をつけておきます!

• 2月10日
☁︎ころりん☁︎

高熱が続くと心配ですね😢
うちの子は4ヶ月でコロナになりました。小学生のお姉ちゃんが発症しその数日後に家族全員全滅でした。
38.5度以上の熱が出ていないので坐薬はつかいませんでした。熱は2〜3日で下がりましたが、ミルクを飲む量がいつもの半分の量に減り、寝ていても痰の絡んだ咳で起きる事が何回もありました。
小児科の先生に相談したら、顔色や機嫌が良かったりミルクを7割飲めてたらとりあえず大丈夫、大変だけど頻回授乳をして下さいと言われました。なので、私も40℃近く熱はありましたが、朦朧としながら母乳やミルクをあげてました😭
他の方も言われているように家族もかかるといろいろ大変なので、食料確保や、オムツやレトルトの離乳食等確保しといた方がいいです😢

• ぴっぴ🐤

ぴっぴ🐤

初めての発熱がコロナで本当に心配です😟💦
    いまのところミルクはいつもの量飲んでるのでそこはまだ安心ですが、これからどうなるかわからないので参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 2月10日
れもん

先月末、生後6ヶ月でコロナ陽性になりました😭
39度代が2日続いて3日目には下がりました。なるべく頻回授乳をして脱水には気をつけてました。解熱剤はあまり月齢が低いと使わない方がいいらしく、お守り代わりにもらいましたが使わなかったです。
熱が下がったくらいから授乳を嫌がり始めてそれが2日くらい続きました💦きっと喉が痛かったんだと思います😭
熱が下がっても夜泣きも増えて不機嫌で大変でしたが赤ちゃんもきっときつかったんだろうなと思います😭

• ぴっぴ🐤

ぴっぴ🐤

2日続いたんですね😱かかりつけ医から高熱で機嫌が悪かったら座薬いれるように言われたのでいれたのですが、まだ39℃台で…よく動く活発な子がずっと寝ていて心配です😭今はまだミルク飲んでくれますが、解熱後に嫌がることもあるんですね!長い戦いになりそうですが、一家全滅にはならないように気をつけながら乗り切ります!ありがとうございます😊

• 2月10日