※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

東京23区内の公立小学校から中学受験する子の割合について教えてください。私は田舎育ちで、旦那は東京出身で半数くらいが受験していたと言っています。

東京23区内の公立小学校から、中学受験をする子の割合ってどれくらいですか?

私は田舎育ちで中学受験する子はほとんどいない感じだったので教えてください!
旦那は東京出身で当時クラスの半分くらい?は受験してたようなことを言ってました。旦那も中学から私立です。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那もわたしもいま20歳で都内ですがわたしたちが小学生のころも6割くらい受験してましたね😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6割ですか!
    やはり熱心な方が多いですね!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱心な人はほんっとに熱心だとおもいます🥲🥲幼稚園児で塾とかいってる子もいたので(笑)

• 2月10日
みけねこ・ω・ミ🎀

市部も含まれていますが約20%です🐻
体感としてですが教育に熱心な地域だと半分かそれ以上、そうではないところだと1/3以下と言う感じでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    地域差もありそうですね!

• 2月10日
ゆか

アラサーですが、都内で当時クラスの女子8割男子5割は中学受験してました!
私も夫も中学受験です。

地域の公立小学校通ってるママからは半分くらいと聞いてます。
でも最近は小学校受験する家庭も増えたので、逆に公立小学校から中学受験する家庭はそこまで増えてないみたいですよ🤔

昔は小3小4から塾でしたが、いまは小1から入っておかないと途中からは満員で入れないので、年長さんの冬に入塾テスト受けてると周りから聞きます。
私も中学受験させようと思ってましたが、小学校受験にしようと思ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひゃーそうなんですね😅
    やはり小中学受験、塾は当たり前に必要なのですね。

• 2月10日
コロン

私自身、東京の板橋区出身ですが、中学受験葉クラスで二人くらいてましたよ(;・∀・)2000年の時小6でした!