※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の体調不良で悩んでいます。食欲がなくYoutubeばかり見ていることに不安を感じています。愚痴を聞いてほしいと思っています。

慰め上手な方、共感していただける方いらっしゃいませんか。愚痴なんですが聞いてください。

2歳半の子供がお腹の具合がよくなくなってから、ご飯も子どもが食べたいもの、食べやすいもの。
毎日午前午後外に出て遊んでいましたが、今は元気には遊べないのでずっとYoutube。(おもちゃや粘土などでは遊びません)

今まで目立った体調不良がなく今回初めてこの様な状況になっています。

2年間テレビ漬けにならないよう、めんどくさくてもなるべく外に連れ出していました。(子どもも外が好きなので)
食べ物だって一応気を遣って甘いものは滅多にあげなかったり、料理が苦手ながらも栄養を考えたりして作ってきました。
と言うのも私自身が堕落している人間なので、子供のことはしっかりしないとと思っていたからです。

それがこの数日間で全部崩されたような気がして精神的の参ってます。
食べ渋ったり、すぐ〇〇見ると言ったり。
体調が悪いから仕方ないのはわかっているんです。
でもこれが一時的なものではなく、当たり前になったらどうしようと思います。
夫に愚痴をこぼしても、「一時的なものでしょ」と言われそんなのわかってるのですが凄くモヤモヤしました。(その正体がわかりません)

今も好きなものだけは食べます。
それが食欲ないとは思いません。好きなものならどんどん食べたがります。
その光景が腹立たしく悲しさもあります。

子どもがどうなれば本調子なのかもわかりません。

単に自分は頑張ってきたと言うエゴからくるんだと思いますが、この気持ち受け止めていただける方いませんか。

厳しいコメントや、批判は結構です。
大変恐縮ですが優しいコメントお願いします。

コメント

わかります。
私は俗に言う完璧主義人間です。
掃除も洗濯も、子育ても、全て完璧にできてないと、イライラしたり不安な気持ちになります。
子供が風邪をひこうもんなら、
こんなに気をつけてたのに!!と
イライラ。
旦那が飲み会に行けばコロナになる!と怒鳴る。
そんなタイプの女です。
私は自分の価値観で動きすぎた結果。精神が壊れました。
鬱やパニックになりました。
(だからと言って、ママリさんもなるよって話ではないですよ☺️)

自分が精神疾患になってからは、
まあいっか。これでも。
と、手抜きをできるようになりました。本当に最低ですよね。
今までは人にも自分にも厳しくしてたのに、自分が精神病んだから、
子供にもYouTube見させて、
ダラダラする生活。
でも、もう完璧主義はやめました!

子供は、ご飯好きなのでもいいからお腹いっぱい食べれて、ちゃんと夜寝れれば、もうそれでいいんだ。と思うようにしました。たしかにこんなんでいいのかなって、今も悩む時あります。
けど、あまりにも型に嵌めてしまうと、逆のことをしたくなる大人になってしまうかもしれないし、
自分自身も辛くなります。
育児に正解はないけど、
満足にご飯食べれない子もいるわけで、そうじゃなくて、ちゃんと愛を持っていれば、完璧じゃなくてもいいや!って。

なんかよくわからない文章になってしまいましたが、
2-3年前の自分をみているようで、
コメントしてしまいました。
毎日お疲れ様です☺️

• ママリ

ママリ

満足に食べられない子もいる、お腹いっぱい食べてちゃんと夜寝られてればそれでいい。
    その通りだなと胸に響きました😭
    私は完璧主義ではない(と思う)のですが神経質だと言われたことはあります。自分はそう思ってないだけで、案外そうなのかもしれませんね。

今は食べたいもの食べさせて、好きなようにやらせて、自分の心も守っていきたいとおもいます。
    温かいお言葉に涙が出てきました。
    本当に本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️😭

• 2月10日

退会ユーザー

いえ、少しでも心が楽になればと思ったので、よかったです😊

私も神経質なところは治ってないです!笑
    なかなか人が変わるのは難しいので、少しずつ自分を許してあげればいいかなと思います☺️
    人間一人育てるのって、本当に大変なんだなって日々痛感します笑
    なかなか思い通りに行かない事ばかりですけど、世の中には同じように頑張ってるママさんいるんだと思って、私も頑張ります😊

• 2月10日
ゆん

私も似たようなもんですよー🤦‍♀️

子供には栄養バランスの取れた食事をとって欲しい。YouTubeや携帯は見せたくない。チョコは食べさせないつもりだったし、お菓子も習慣化させたくない。偏食もさせたくないと😓

私はムダな動きはしたくないし、時間効率考えて家事育児するし、効率の悪いことはとてもストレスになる上の人と同じ完璧主義人間です🥲

2歳なんてイヤイヤ期入ったところでもありますし、遊び食べもする時期で、気に食わない事があると癇癪も起こしたりする時期になってきます🤦‍♀️
私も経験してきたし2人目が若干すでになりつつあります笑

だから自分のストレスを溜めないために、食事に関して家では食べたいものを食べればいいと思うようになりました!(我が子は保育園に通っていますが保育園ではなんでも食べる子です)

お友達の中に入れば環境的に頑張って食べる子もいますし、そこまで気にされなくてもいいのではないでしょうか?😉

• ママリ

ママリ

確かに、環境が変わればまた食事も変わりますよね。
    なんだか今のままずっと続くんじゃって思ってしまいました。

自分がどれだけ頑張ったとしても、お外でお菓子も食べるだろうしそれは絶対悪ではないですものね。

心優しいお言葉に胸が温かくなりました。
    もう少し肩の力を抜こうと思います。自分のためにも。
    本当に本当にありがとうございました😭🙏🏻

• 2月10日
  • ゆん

ゆん

ママリさんの想いは全て親心ですよね😉💓その気持ちはすごい思いやりあって素敵だなと思います!

私なんかもう既に家事と育児に追われすぎて逆にそこまで思えませんもん😭
    私もそう思って頑張ってた時期が懐かしいです
    その気持ち思い出させてくれて逆にありがとうございます😭

子育てぶつかる壁は多いですが程良く手を抜いて頑張りましょ😭

• 2月10日